【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!
今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります。家からお寺に向かう間に川の土手があって、帰りにはそのつくしやヨモギを摘んで帰ったものです。
そして、必ず彼岸の入りの日には母の作ったぼた餅を食べました。
ちょっと大きめの母のぼた餅! 私の大好物です。
お菓子屋さんのぼた餅は私にはちょっと甘すぎで、何と言っても母の作ったぼた餅がいいわけです。
というわけで、最近は自分で作っています。
今年も、小豆500g で32個作りました。午前中、他の用事があったりで気持ちがバタバタしていたせいか、少し姿の悪いぼた餅になってしまいました。昼に母を迎えに来た妹に10個おすそ分けしました。
お墓参りは、娘と二人で行ってきました。
そして、この春の日差しに、つくしとよもぎの土手の景色を思い出したわけです。
子供にとって、あの距離を歩くのはかなり大変だったはず、途中でそんな寄り道をして摘んだつくしが手の中でしんなりしてしまった姿まで思い出しました。
関連記事
-
-
【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました
雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会その
-
-
コロナ禍で色々中止になっても【お盆のお迎え】はちゃんとあります
今年はお寺の行事も新型コロナウイルスでいくつか中止になりました。我が家のお寺で毎年7月下旬に行われ
-
-
【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!
携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な
-
-
映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話
世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング
-
-
クリスマスプレゼント贈呈の会
キリスト教徒でもなく子供も大きくなっている我が家ですが、季節の行事を楽しむ意味合いでこの時期はクリス
-
-
【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!
花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ
-
-
デスク用椅子の展示会に行ってみました!
70歳になって断捨離すべきタイミングですが、今までの座卓机での作業からワーキングデスクとチ
-
-
【北鎌倉】東慶寺参道脇の吉野は落ち着いた喫茶店でした
先日の鎌倉散策では最後にお茶をする場所を含めあまり決まっていないまま北鎌倉に向かいました。北鎌倉は最
-
-
【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!
介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入
-
-
【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!
娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま


