最近の写真はいつもほとんど同じだけど!歌っている曲は新曲です!
今週は先生練習が他の日に変更になって自主練習日になりました。
合唱祭の写真もできてきて、あんなにキラキラアクセサリーをいっぱいつけたのに、意外と見えないんだね!なんて一張羅のドレスに変化をつけるのにも限界を感じました(笑)
他にも衣装はあったのですが、ドレス屋さんが辞めてしまったり、元団員からのお下がりでも限界があって、新体制になってから新しく入った団員さんにはとりあえず黒のドレスのみ作ってもらっているわけです。
なので、最近のピノは黒のドレスか黒の私服で、ステージをまかなっているわけです・・・。
まぁ、今のドレスでも袖を外すという技があるのですが、なぜかその案は没になり続けています(笑)
と、いうわけで写真の姿はいつもほとんど同じ!(汗)
歌の出来で勝負!! って事で(汗)
今週も4声の新曲を2パートや3パートで繰り返し色々な組み合わせで歌って、綺麗な音を作る練習をしました。
練習録音を聴くと、気のつかなかった自分の改善部分が発見され、注意しなくてはいけない部分がいっぱい・・・。
しっかりその部分を認識して直せるようにしないといけなそうです。
さて来週は久々の先生練習です!
関連記事
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】2024年1月20日紀尾井ホールに向けて練習スタートしました!
PMS合唱団36期 メンデルスゾーン【オラトリオ 聖パウロ】の練習が72名でスタートしました。PMS
-
-
県合唱祭に向けての最終練習
今日のピノは合唱祭に向けての練習をしました。音楽の流れを作る事が中心の練習になりました。音程の安定な
-
-
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!
みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百歳》ジョイント・コーラスフェス
-
-
自分の欠点をどうやって改善させるかが課題です
今週のピノはT先生のボイトレとM先生練習でした。先週とは別の方が風邪を引いてお休みで、なかなか全員集
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
音程のぶれない歌い出しは自分の課題です!
今週のPMSも2か月後の演奏会にむけての仕上げ練習です。Schubertの11番からスタート。曲全体
-
-
感染を注意しながらの練習再開になりました!
11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!
今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!練習は仕事など始めから
-
-
【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい
今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日曜練習では1番から29番までを
-
-
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う
今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉のくくりやどこに言葉の中心がある


