【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!
今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。
T先生のボイトレでは身体の中をどう意識して息を流すかという基本を理論的解説で復習。
発声では口の中が言葉によってどう変化しているかを意識し。力を入れすぎず声を出す事で響きを作るレクテャーがありました。
少人数でのアカペラ、ひとりひとりの声の責任の重さをどうやって表現していくのか、しっかりイメージトレーニングのような1時間半のボイトレ、声を沢山出したわけではないのですが、身体の中が運動した後のような感覚になりました。
皆で同じ動きをし、同じイメージで声を出す事で響きがまとまるという実証実験のようなボイトレでした。
自主練習では、先週決定した2曲を練習。
注意すべき通過和音、縦線のタイミングの調整など、自分達のできうる改善部分を練習しました。
ブロッホの曲は歌った事のある曲ですが、パートが変わった人と、全く初めての人がいるので、早いテンポで合わせるのはちょっと大変だったかもしれませんね。
関連記事
-
-
【Verdi Requiem】来年2月の演奏会に向けて合同練習しました!
2021年2月7日のサントリーホールでの演奏会に向けて初の3団体合同の練習をしました。本来であればす
-
-
おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!
アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま
-
-
【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!
今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内
-
-
かたちを大切にする時代の歌い方で!
ピノの今週は先生練習です。自主練習で音取りをしたLottiのミサ曲のGloria全曲を練習しました。
-
-
柔軟な音を出すには柔軟な喉で無理せず歌う事なんですよね
ピノは今週も先週に続けて先生練習をしていただけました。先週ご指導いただいた事を実践すべく楽譜上の注意
-
-
La serata di ” à la carte” コンビニ風 アラカルトの夕べ 動画配信されました!
M先生の指導されている【Diamonnd Family】の【Combinir di Corista
-
-
フォーレ・レクイエム パリ公演の動画
11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ
-
-
マドリガーレの早口言葉とテンポ変化を楽しく練習しました!
ピノは先週は自主練習で合唱祭に歌う事になった曲を練習。今週は先生練習でした。練習はルネサンス期のイタ
-
-
【マタイ受難曲】オケと合わせて楽しい練習の時が終了しました!
2日間のオケ合わせが無事終了しました。1日目はソリストの方達との合わせ、2日目はオーケストラと合唱全
-
-
【ハイドン Te Deum】言葉の罠に注意して軽快に!
先週から【テ・デウム】に入ったPMS。先週は用事でお休みしてしまったので、私は初練習でした。ホントこ