*

【Verdi Requiem】来年2月の演奏会に向けて合同練習しました!

公開日: : 最終更新日:2020/10/11 コーラス

201010pmsa46a

2021年2月7日のサントリーホールでの演奏会に向けて初の3団体合同の練習をしました。

本来であればすでに何回目かの合同練習になっていたはずだったわけで、新型コロナウイルスの出現ですっかり状況が変わってしまい出来ずにいました。やっと合同にこぎつけたということなのです。とは言え、これでも実際予定している参加者全員ではありません。他に女声合唱の方達もいらっしゃいます。

今回の混声合唱団のみの合同でおそらく260名前後の参加者だったのではないでしょうか。

条件の緩和がされ、1席開けの互い違いで歌う事ができました。幹事団の方達の入念な準備で問診票の提出、消毒などわかりやすく誘導していただきました。

練習は冒頭から。PPなど小さな音の感覚など、大人数での小さな音の音量のご指示がありました。さすが3団体になると男声の声も厚く安定して迫力があります。丁寧に練習を続けてきた団の方達の成果はやっぱりすごいと思いました。

大きなホールで歌った時の感覚をつかむためにも、どれだけ指揮を見て歌えるかがポイント。先生の振られているテンポに食らいつくぐらいのテンポ感で歌わないと、少しづつ重くなっていきます。サントリーはもっと全然大きいわけで、もっと離れた場所から歌わなくてはいけないので、相当気を入れて練習しておかないと、もたもたした歌い方では絶対楽しくは歌えませんよね。

女声はレクイエムのみで終了。残り時間、男声はテデウムを練習しました。

久しぶりに、大人数で歌う事ができました。それにしても、この一人置きの並びくらいが歌いやすいです。今までこういったホール練習では席が近すぎて、大きな声を出すのにも、ちょっとお隣に遠慮しながらでした。最近は離れて歌う事にも慣れてきて、これから先、昔の状態に戻った時ホール椅子間隔はちょっときついかも・・・。

とにかく楽しい練習でした!

 

関連記事

何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!

8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習でした。まずは、【Petite

記事を読む

【マタイ受難曲】終盤の3曲を復習して懇親会をしました!

今週は木曜と日曜というタイトな練習日だったPMS。前回はとにかく予定通りに終曲まで進めたと言う感

記事を読む

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

【Adorna thalamum tuum】と【Sicut Cervus Desiderat】合唱祭で頑張ります!

県の合唱祭直前となったピノは、先週、今週の待望の先生練習で曲を仕上げました!【Adorna thal

記事を読む

コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう

昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁

記事を読む

ルネサンス曲のヘ音記号に奮闘中!

今週のピノは自主練習でした。まずは26日の合唱祭に向けて歌い込み練習です。それぞれが先生練習でご指示

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ

記事を読む

柔軟な音を出すには柔軟な喉で無理せず歌う事なんですよね

ピノは今週も先週に続けて先生練習をしていただけました。先週ご指導いただいた事を実践すべく楽譜上の注意

記事を読む

2つの音でもう一つをチューニング アカペラならではの練習です

昨日のピノはアカペラならではの練習。2つしかない音でもどの和音を想像するかで曲の雰囲気が変わります。

記事を読む

イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は4週間振りの先生練習でした。2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑