*

新曲2曲とおかあさんコーラス!普段の練習の成果を最大限発揮したいです!

公開日: : 最終更新日:2019/07/06 コーラス

180607mata14

おかあさんコーラス大会を日曜日に控えたピノ。まずはボイトレで、パート別の問題点をワンポイントレッスンしていただきました。

アルトは、同じ音程が続く部分で、安定した声で歌うという、簡単なようで難しいところをみていただきました。よれよれしないで、同じ音を出し続けるのは、筋肉を使う作業ですね。

先生練習では、エベンの2声曲から練習。2声と言えど侮るなかれ。何小節かごとに変わる調性のイメージをしっかり音程に反映させなければいけません。音を取ったばかりの状態ではどうしても、横に歌ってしまうので、きっちりした和音を感じられません。前回の練習で歌っている時には感じられなかったのですが、その録音を聴くと確実にもっと調整しなくてはいけない音程があると気が付きました。

そういった、部分を改善すべく調整した歌い方にしてみました。和音が鳴り出すと、とても不思議で綺麗な曲です。

それでも、言葉やスピード感にまだ慣れていないのと、オクターブ跳躍など、綺麗な声の出しにくい場所などもあるので、まだまだ改善箇所は満載です。

前回パートが決まった課題曲も練習。パート練習をした事と会場の歌いやすさで、私は歌いやすく感じました。ただ、息継ぎ場所に関しては、スピードの違いなどがあってかお互い決めた所ではし難い場所も見つかって、まだまだ調整が必要そうです。

最後に、おかあさんコーラスの3曲を練習。全体の流れなど少し曖昧になってきている箇所を修正していただきました。

アンサンブル・ピノは おかあさんコーラス関東大会2日目、

7月7日 日曜日 Aブロック6番 10時40分頃の出場です。

 

 

関連記事

【オラトリオ 聖パウロ】全体を聴く耳が美しさをつくる

久々にブログ更新です。PMSの練習も先々週はお休みし先週は練習に参加したものの、その後体調を崩して寝

記事を読む

新曲練習と選曲問題

今週のピノは先生練習。前回の先生練習でいただいた新曲を練習しました。自主練習で歌えるようになったと思

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!

今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!練習は仕事など始めから

記事を読む

コーラルフェストの舞台に向けて準備中です!

コーラルフェストに向けての準備で、クリスマスの華やかな雰囲気作りのアイテムを製作しました。普段からち

記事を読む

アカペラならではの和音に注意して自主練習!

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の

記事を読む

【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました

先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅

記事を読む

自主練習で課題曲とプーランクの曲を練習しました

  家の用事で遅刻で参加になった昨日のピノの自主練習。課題曲を練習しているところ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!

 今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って

記事を読む

おかあさん全国大会へ!感染防止を考慮し行くのは動画です!

今週のピノは自主練習。おかあさんの全国大会に提出する団の紹介動画を撮るところからスタートしました。私

記事を読む

自主練習の成果やいかに!微妙に違う課題曲にはいまだ苦戦中・・・

ここ3回ピノは自主練習が続いています。新しい2曲と編曲が違っていた課題曲F1の練習です。自分達ででき

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いつも丁寧な練習、すごいですねー

    聴いてみたいです。

    が、7日はd混練習日、定演も近づいてきたので、、、
    ご健闘を祈ります。

    • チョコ より:

      ありがとうございます!
      練習はいつも自分の限界に挑戦しているみたいな気分です・・・。
      『皮一枚低い』という音程の調整がだんだんうまく出来なくなってきた気がします。
      よれよれしちゃうし・・・。
      でも、もう少しこの感じで頑張ってみます(笑)
      D混演奏会楽しみにしています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑