【ヨハネ受難曲】予定通り23dと23fを練習しました!
今日のPMSは冒頭から、予定の新曲23dの練習に入りました。
歌いにくい冒頭の2小節を丁寧にゆっくりと音を確認しながら歌いました。
同じ言葉だけど、並び方が違う・・・。
家で練習していても、どうしても作詞状態になって、間違いを修正するのに時間がかかってしまいました。
なので、冒頭2小節がどうもすらすら行かず、つまずき、今日の練習でも口が回りませんでした。
バッハさんどうしてこんな音と言葉付けに?
簡単そうなのに難しい。
そこを通り過ぎれば、あとはそこより楽なんです。
と個人の感想でした。
今日は前半練習で23dと23fを練習し、後半で21bから23fまでの流れを通して練習しました。
通してみるとわかる、弱点。
苦手音や苦手な言葉など、チェック項目がいくつかわかりました。
通しで練習した後はそれぞれの曲の問題点を各パートにばらして練習しました。
来週は24番!
ベースさんは『wohin?』が無くていいなぁ・・・。
関連記事
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!
PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ
-
-
【ハイドン天地創造・テデウム】言葉を歌う
先週のPMSは仕事でお休みしてしまい、ここのところ毎週続けて行けてない状態です・・・。先週からは天地
-
-
【ヨハネ受難曲】のお話がだんだん出来上がっていきます
今週のPMSは3番コラールから5・11・14番とコラールを歌ってから新曲16dに入りました。発音など
-
-
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う
今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉のくくりやどこに言葉の中心がある
-
-
【DCappella(ディカペラ)】聴いてきました!!すごい!
2018年に新しくオーディションによってメンバーが選ばれ結成されたディズニー公式の7人のアカペラグル
-
-
連続先生練習はやっぱり違う!
今週は先々月の振り替え練習とで2日間先生練習がありました。やっぱり、先生に練習していただく
-
-
2か月ぶりに練習に復帰しました!
1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!
今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!練習は仕事など始めから
-
-
【合唱用マスク】7 ガーゼハンカチを使って下方向への息漏れも防ぐ軽い感覚のマスク
簡単に作れるをモットーに、タオルハンカチの【合唱用マスク】を作ってきましたが、少し軽い生地のマス
-
-
【Petites voix】自主練習成果発表できました!
今週ピノはひと月ぶりに先生にみて頂きました。どうなる事かと必死に自主練習した【Petites voi


