*

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

公開日: : くらし

160830taia03

今東北に上陸しようとしている台風10号。

昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!

『え~~!こんなめずらしい事もあるんだ』そう思いました。

大陸に再上陸して、また偏西風で流されたらこんな風にもなるよね!

台風も勢力が落ちないままなら有り得るし、台風じゃ無くなったって、低気圧になってまたやって来るかも。

本当にそう思いました。

私はこれを見たのが夜遅くだったので、朝起きてきて話題にしたくらいです。

でも、これは誰かが作った偽情報だったそうです。

どうも、この時点の天気図に創作を加えたのではないでしょうか

160830taia01

そして今出ている、気象庁のサイトの現在の予報を見ると

ロシアに向って進んで行く事は確かなようですが、その後の予想はされていません。

160830taia04

この後、低気圧になって消滅するのでしょう。

それでも、あの天気図のありえないともいえない進路には今だ感心してしまいますが、

熊本地震の時にもライオンが写っている写真が拡散して問題になりました。その合成写真のうまさでは私達素人だとだまされてしまっても仕方ないかもしれません。

色々な技術が向上して簡単に偽情報が作れる時代になって、面白半分の偽情報を流してしまわない歯止めも必要なんですよね。

こうやって、ここに色々な情報を書いている私自身、良く分かっていない事も沢山あります。もっと勉強が必要かもしれません。

それにしても、台風10号のこの先の進路に注目しちゃいます。

 

 


関連記事

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

葉が出る前に大木の剪定をしました

 我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした

記事を読む

【鏡開き】今年はいつにも増して無病息災を願う気持ちになりました!

 今年は鏡開きができました。昨年は丁度演奏会当日だった事や病み上がりだったので数日してから

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【横浜IR構想】広報動画を観てみました!今の私達ではなく子や孫の世代までをも考えた計画

横浜IR(統合型リゾート)の広報動画が4月1日から公開になりました。賛否は色々とあると思うのですが、

記事を読む

夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。

記事を読む

【ユキヤナギ】今年の紅葉は綺麗です!

今年2017年は関東南部でも街中の紅葉が綺麗だと思いませんか?東北では普通に美しい紅葉になる桜の葉も

記事を読む

【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ

今年も年賀状の投函日と配達日調べをしてみました。例年28日頃まではまず元旦についています。今年はいつ

記事を読む

【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!

娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    こんばんは。
    仙台にいます。
    観測史上初という東北上陸に
    朝からテレビから離れられず
    巣ごもりしていました。
    が、マンション7階から見た様子はそれほど風雨がひどくはありませんでした。
    でも、テレビの画面ではかなりの風雨で、なんか同じ街の様子とは
    思えませんでした。
    大きな事故もなかったようで
    安心しました。

  2. チョコ より:

    仙台にいらしてたんですね!
    仙台では今回あまり被害はなかったようで、良かったです。

    この時間になって岩手や北海道の水害被害が報告されて・・・。
    ちょっとした地形の違いで、被害が出たり出なかったり。
    地球の歴史を考えたら、
    人間なんてほんとはかない。

    人間の歴史なんて参考にもならない事がこれからも起こってくるのかもしれませんね。

  3. ♪CD♪ より:

    コメントを書いた後、岩手県で
    12人が亡くなったことを知りました。
    合掌

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑