【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報
今東北に上陸しようとしている台風10号。
昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!
『え~~!こんなめずらしい事もあるんだ』そう思いました。
大陸に再上陸して、また偏西風で流されたらこんな風にもなるよね!
台風も勢力が落ちないままなら有り得るし、台風じゃ無くなったって、低気圧になってまたやって来るかも。
本当にそう思いました。
私はこれを見たのが夜遅くだったので、朝起きてきて話題にしたくらいです。
でも、これは誰かが作った偽情報だったそうです。
どうも、この時点の天気図に創作を加えたのではないでしょうか
そして今出ている、気象庁のサイトの現在の予報を見ると
ロシアに向って進んで行く事は確かなようですが、その後の予想はされていません。
この後、低気圧になって消滅するのでしょう。
それでも、あの天気図のありえないともいえない進路には今だ感心してしまいますが、
熊本地震の時にもライオンが写っている写真が拡散して問題になりました。その合成写真のうまさでは私達素人だとだまされてしまっても仕方ないかもしれません。
色々な技術が向上して簡単に偽情報が作れる時代になって、面白半分の偽情報を流してしまわない歯止めも必要なんですよね。
こうやって、ここに色々な情報を書いている私自身、良く分かっていない事も沢山あります。もっと勉強が必要かもしれません。
それにしても、台風10号のこの先の進路に注目しちゃいます。
関連記事
-
-
グリーンカーテンに山ぶどう育てたら なかなか良いです
グリーンカーテンといえばゴーヤが主流ですが、去年からグリーンカーテンに山ぶどうを使っています。特に今
-
-
【屋根・外壁塗装工事】10日目 屋根の3回目と養生シートの除去
2日ぶりにしっかり10日目の作業になりました。養生のビニールが外されました。サッシな
-
-
【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です
母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ
-
-
今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!
今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付
-
-
【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!
吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。たまたま編みかけのモチーフがあ
-
-
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事
工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので
-
-
ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・
ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。東南ア
-
-
【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで
約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。5か所
-
-
【家庭菜園】2018年は新しい畑で小玉スイカが上手く出来ました!
畑が少し遠くなって通うのが大変になった2018年の作柄はこんな感じ。畑には15人の先輩方がいて、色々
-
-
鎌倉の『やまご』で花かごを買ってきました 意外とお安い!
鎌倉の小町通りにある創作竹かごのお店『やまご』 素敵な店構えでちょっと高そうに見えますが、結構お手ご



Comment
こんばんは。
仙台にいます。
観測史上初という東北上陸に
朝からテレビから離れられず
巣ごもりしていました。
が、マンション7階から見た様子はそれほど風雨がひどくはありませんでした。
でも、テレビの画面ではかなりの風雨で、なんか同じ街の様子とは
思えませんでした。
大きな事故もなかったようで
安心しました。
仙台にいらしてたんですね!
仙台では今回あまり被害はなかったようで、良かったです。
この時間になって岩手や北海道の水害被害が報告されて・・・。
ちょっとした地形の違いで、被害が出たり出なかったり。
地球の歴史を考えたら、
人間なんてほんとはかない。
人間の歴史なんて参考にもならない事がこれからも起こってくるのかもしれませんね。
コメントを書いた後、岩手県で
12人が亡くなったことを知りました。
合掌