*

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

公開日: : くらし

160830taia03

今東北に上陸しようとしている台風10号。

昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!

『え~~!こんなめずらしい事もあるんだ』そう思いました。

大陸に再上陸して、また偏西風で流されたらこんな風にもなるよね!

台風も勢力が落ちないままなら有り得るし、台風じゃ無くなったって、低気圧になってまたやって来るかも。

本当にそう思いました。

私はこれを見たのが夜遅くだったので、朝起きてきて話題にしたくらいです。

でも、これは誰かが作った偽情報だったそうです。

どうも、この時点の天気図に創作を加えたのではないでしょうか

160830taia01

そして今出ている、気象庁のサイトの現在の予報を見ると

ロシアに向って進んで行く事は確かなようですが、その後の予想はされていません。

160830taia04

この後、低気圧になって消滅するのでしょう。

それでも、あの天気図のありえないともいえない進路には今だ感心してしまいますが、

熊本地震の時にもライオンが写っている写真が拡散して問題になりました。その合成写真のうまさでは私達素人だとだまされてしまっても仕方ないかもしれません。

色々な技術が向上して簡単に偽情報が作れる時代になって、面白半分の偽情報を流してしまわない歯止めも必要なんですよね。

こうやって、ここに色々な情報を書いている私自身、良く分かっていない事も沢山あります。もっと勉強が必要かもしれません。

それにしても、台風10号のこの先の進路に注目しちゃいます。

 

 


関連記事

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

【耳当て】100均の毛糸1個で作ってみました!簡単ですよ!(作り方)

100均の毛糸1個で耳当て作ってみました。最近は100均などで安い耳当てをあまり見なくなりました。い

記事を読む

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

2018年 今年はどんな事をしていたか

本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どん

記事を読む

【柚子茶】いただいた花柚子で作ってみました!超簡単!

先日、Yさんにお庭の花柚子をいただきました。【柚子茶】を作ってみれば?という事で、韓国人のYさん直伝

記事を読む

【ローストビーフ】炊飯器で作ってみました!簡単だけどなかなかの出来

『ローストビーフをたらふく食べたい!』『炊飯器で作るの簡単らしいから作ってみたい!』という要望。スー

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

【扇風機】KOIZUMI リビング扇風機KLF-3591 ちょっと大きめですが静かです!

5年ほど使ったお手軽値段の扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買いました。直前に使っていたのは量販店で

記事を読む

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    こんばんは。
    仙台にいます。
    観測史上初という東北上陸に
    朝からテレビから離れられず
    巣ごもりしていました。
    が、マンション7階から見た様子はそれほど風雨がひどくはありませんでした。
    でも、テレビの画面ではかなりの風雨で、なんか同じ街の様子とは
    思えませんでした。
    大きな事故もなかったようで
    安心しました。

  2. チョコ より:

    仙台にいらしてたんですね!
    仙台では今回あまり被害はなかったようで、良かったです。

    この時間になって岩手や北海道の水害被害が報告されて・・・。
    ちょっとした地形の違いで、被害が出たり出なかったり。
    地球の歴史を考えたら、
    人間なんてほんとはかない。

    人間の歴史なんて参考にもならない事がこれからも起こってくるのかもしれませんね。

  3. ♪CD♪ より:

    コメントを書いた後、岩手県で
    12人が亡くなったことを知りました。
    合掌

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑