【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ
公開日:
:
最終更新日:2019/03/28
くらし, フラワーアレンジメント カラー, テーブルアレンジ
今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュラスとブラックリーフを使ってレッスンしました。
今週のレッスンでは変り咲きのカラーと個性的な色味のラナンキュラスをメインに使ったアレンジです。
このアレンジでは大輪のカラーをどうやってスポンジに配置するかがポイントです。デザインの面と物理的にスポンジに挿す事を切り離しては出来ない問題が起こります。
茎の太いカラーはスポンジに上手く刺さらないので、今回は、1本をスポンジの下に挟み込むようにいれて固定しました。
テーブルアレンジなのでどの面からも見れるようにアレンジしなくてはいけないので、反対側は違った印象になっています。
この面も違う角度から見ると、また違った印象です。
オールサイドと一言に言っても、全面が同じに見えるように作られたデザインの他に、こういった、全方向から観ても全て違ったデザインに作られたものもあります。
ちなみに、一番上の写真の面も少し見る方向が違うと、もっと個性的なデザインに見えます。
ひとつひとつの素材の面白さを表現できる楽しいデザインです。
均一に作ったのでは感じる事のできない、お洒落感の出せるデザインいかがですか。
関連記事
-
-
【ニトリ】ワードローブチェルシーBK 組み立ててみた!
娘の部屋の模様替えで、増えてしまった洋服の整理にハンガーラックを買う事にしました。狭い部屋に収まり、
-
-
【フラワーアレンジメント】色とりどりの花を入れるポイント
少し大きめのアレンジなど同一の雰囲気ではない花を一つの作品にまとめるポイントを、【水彩画展
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン 芸術の秋らしいお洒落なデザインです!
今月のレッスンは吸水性スポンジを使わないデザイン性を重視したデザインをレッスン。この季節リース用に
-
-
クリスマスディスプレイに使ってもらっています!
今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会社やハンバーガーショップに飾ら
-
-
【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事
お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。築30年の我が家、近年は毎年ど
-
-
【山蕗】できゃらぶきを皮つきと皮無しの2種類作ってみました!
畑の脇に生えている蕗(山ふき)を2種類のきゃらぶきにしてみました。栽培されている蕗と違って茎も細く短
-
-
NHK【ガッテン】カビ取り熱湯で根絶!これは絶対やってみたい方法!
浴室のカビをカビ取り剤を付け、こすって取るのはやってはいけない事とは!本当に浴室のカビはしつこくて
-
-
【フラワーアレンジメント】秋極まる季節の花でお洒落なアレンジを
秋極まり冬の気配も立つ季節の、色味に趣がある花達を使ったアレンジをレッスン。形は完全に自由です。大き
-
-
お花の組み合わせを変えて、各自自由な花器でアレンジしました!(作品解説)
今月のレッスンは自由なアレンジ。自由とは言え、お花は与えられた物なので、花束などをいただいた時にどん
-
-
【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!
夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。


