*

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

公開日: : 最終更新日:2019/03/28 くらし, フラワーアレンジメント ,

 

 

190327teba23a

今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュラスとブラックリーフを使ってレッスンしました。

今週のレッスンでは変り咲きのカラーと個性的な色味のラナンキュラスをメインに使ったアレンジです。

このアレンジでは大輪のカラーをどうやってスポンジに配置するかがポイントです。デザインの面と物理的にスポンジに挿す事を切り離しては出来ない問題が起こります。

茎の太いカラーはスポンジに上手く刺さらないので、今回は、1本をスポンジの下に挟み込むようにいれて固定しました。

テーブルアレンジなのでどの面からも見れるようにアレンジしなくてはいけないので、反対側は違った印象になっています。

190327teba13a

この面も違う角度から見ると、また違った印象です。

190327teba18a

 

190327teba14a

 

オールサイドと一言に言っても、全面が同じに見えるように作られたデザインの他に、こういった、全方向から観ても全て違ったデザインに作られたものもあります。

ちなみに、一番上の写真の面も少し見る方向が違うと、もっと個性的なデザインに見えます。

190327teba19a

 

190327teba27a

ひとつひとつの素材の面白さを表現できる楽しいデザインです。

均一に作ったのでは感じる事のできない、お洒落感の出せるデザインいかがですか。

 

関連記事

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

【日本朝顔】大輪の涼しげな姿は毎朝の楽しみです!

夏の花の定番のひとつ 【朝顔】今年の苗も昨年咲いた種から発芽させました。【日本朝顔】の【暁の露】とい

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ

 夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事4日目 電気・水道・ガスがつながって完成しました!

キッチンの取替え改修工事、予定の4日目最終日。 最終日で水道などの接続工事は午前中に終わる予定

記事を読む

任期2年の町内会のお役目が始まりました

引っ越ししてきて30年、その時同時に転入した7軒が一つの組になり、戸数が少ない事もあってなんと5回も

記事を読む

【いつもそんなかんじ】2016 おかげさまで354の記事を書きました!

 2016年年頭に今年はブログ毎日書くぞ!と決めてスタートしました。そしてどうしても書けな

記事を読む

【スムージー】作りたくて【小型ミキサー】買いました!

ずっと欲しかったスムージー用の小型ミキサー(ブレンダー)を買いました。台所にコンセントを増やしたので

記事を読む

ダイエット2ヶ月の結果は -3kg

2ヶ月前 衝撃の数字になった事で始めたダイエット! 2ヶ月の結果は衝撃の数字からは3kg 

記事を読む

講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!

12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花

記事を読む

【四十九日法要と納骨】極楽浄土に想いを馳せて

母が亡くなってから7週間、四十九日を迎えました。早いものですね。仏教では七日ごとに審判を受

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!

今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑