【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!
公開日:
:
フラワーアレンジメント グリーン, クリスマスリース, ナチュラル
今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワーや木の実だけのものなど様々あります。
レッスンしたのは生のグリーンを使ったリースです。この生のリースも作り方は色々あって、どの作り方にも利点と欠点があります。
今回は、とても簡単で一般的に知られているツルのリースを土台にした物にしました。
リース台を使うと少し太めになりますが、形がゆがみ難いのが利点です。
先日の辻堂では久々に全員揃って、楽しいレッスンになりました。
材料を分割して、リースにくくりつけるのですが、皆さん手馴れた感じです。

面倒なワイヤリングやテーピングなどがないので約1時間で土台が出来上がり、飾りに付ける木の実は色々準備して行ったので皆さんに選んでいただきました。今回はリボン無しのリースです。
そして出来上がった6個のリース。なかなか壮観です!
同じ様ですが、つけている飾りの木の実の組み合わせは皆さん違っています。
終わった後は、毎年恒例のクリスマスパーティー! 持ち寄りの美味しいものをいただきました。
そして、翌日は我が家でのレッスン。
お休みの方がいて、ちょっと寂しいIさんと2人であれこれお話しながらのマンツーマンレッスンになりました。
出来上がった作品は私が見本で作ったものよりずっと素敵です!
飾りをシダローズと金の玉だけにしたのですが、なんだか可愛い雰囲気もします。
そして、こんな使い方もできますよ!と
テーブルに置いてロウソクをセットすれば、立派なテーブルアレンジに変身!
色々な楽しみ方ができる、このタイプのリース。これからの定番になりそうです。
作り方はこちら
そして、辻堂レッスンの翌朝、会場を提供してくれている妹からこんな写真が
余った材料で作ったリースの写真。
材料が均等に無かった事もあったので、リース台のツルの部分をあえて見せたデザインにしたとの事。
なかなかお洒落ですよね!
関連記事
-
-
【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ
風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか
-
-
【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期
-
-
講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!
12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!
今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾2025
今年も友人の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾ってきました。今年は初めての4月開催です。
-
-
【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ
今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま
-
-
【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました
この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!
今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと
-
-
【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!2
今月はガーデンスタイルで秋の景色のイメージを表現するレッスン。前回の辻堂とは1週遅れのレッスンとい


