【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!
公開日:
:
フラワーアレンジメント グリーン, クリスマスリース, ナチュラル
今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワーや木の実だけのものなど様々あります。
レッスンしたのは生のグリーンを使ったリースです。この生のリースも作り方は色々あって、どの作り方にも利点と欠点があります。
今回は、とても簡単で一般的に知られているツルのリースを土台にした物にしました。
リース台を使うと少し太めになりますが、形がゆがみ難いのが利点です。
先日の辻堂では久々に全員揃って、楽しいレッスンになりました。
材料を分割して、リースにくくりつけるのですが、皆さん手馴れた感じです。

面倒なワイヤリングやテーピングなどがないので約1時間で土台が出来上がり、飾りに付ける木の実は色々準備して行ったので皆さんに選んでいただきました。今回はリボン無しのリースです。
そして出来上がった6個のリース。なかなか壮観です!
同じ様ですが、つけている飾りの木の実の組み合わせは皆さん違っています。
終わった後は、毎年恒例のクリスマスパーティー! 持ち寄りの美味しいものをいただきました。
そして、翌日は我が家でのレッスン。
お休みの方がいて、ちょっと寂しいIさんと2人であれこれお話しながらのマンツーマンレッスンになりました。
出来上がった作品は私が見本で作ったものよりずっと素敵です!
飾りをシダローズと金の玉だけにしたのですが、なんだか可愛い雰囲気もします。
そして、こんな使い方もできますよ!と
テーブルに置いてロウソクをセットすれば、立派なテーブルアレンジに変身!
色々な楽しみ方ができる、このタイプのリース。これからの定番になりそうです。
作り方はこちら
そして、辻堂レッスンの翌朝、会場を提供してくれている妹からこんな写真が
余った材料で作ったリースの写真。
材料が均等に無かった事もあったので、リース台のツルの部分をあえて見せたデザインにしたとの事。
なかなかお洒落ですよね!
関連記事
-
-
【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ
今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッ
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!
今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア
-
-
あすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編
フラワーアレンジの動画は海外でたくさんつくられています。超初心者向けから おしゃれな上級者向けまであ
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!
10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
【フラワーアレンジメント】姫リンゴを使ったクラシックなデザイン
今月は姫リンゴを使ってクラシックな雰囲気のラウンド型をレッスンしました。海外の古城などに飾られている
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)
今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが、今回は1工程を更に簡単にした
-
-
ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ
ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ


