【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!
公開日:
:
フラワーアレンジメント グリーン, クリスマスリース, ナチュラル
今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワーや木の実だけのものなど様々あります。
レッスンしたのは生のグリーンを使ったリースです。この生のリースも作り方は色々あって、どの作り方にも利点と欠点があります。
今回は、とても簡単で一般的に知られているツルのリースを土台にした物にしました。
リース台を使うと少し太めになりますが、形がゆがみ難いのが利点です。
先日の辻堂では久々に全員揃って、楽しいレッスンになりました。
材料を分割して、リースにくくりつけるのですが、皆さん手馴れた感じです。

面倒なワイヤリングやテーピングなどがないので約1時間で土台が出来上がり、飾りに付ける木の実は色々準備して行ったので皆さんに選んでいただきました。今回はリボン無しのリースです。
そして出来上がった6個のリース。なかなか壮観です!
同じ様ですが、つけている飾りの木の実の組み合わせは皆さん違っています。
終わった後は、毎年恒例のクリスマスパーティー! 持ち寄りの美味しいものをいただきました。
そして、翌日は我が家でのレッスン。
お休みの方がいて、ちょっと寂しいIさんと2人であれこれお話しながらのマンツーマンレッスンになりました。
出来上がった作品は私が見本で作ったものよりずっと素敵です!
飾りをシダローズと金の玉だけにしたのですが、なんだか可愛い雰囲気もします。
そして、こんな使い方もできますよ!と
テーブルに置いてロウソクをセットすれば、立派なテーブルアレンジに変身!
色々な楽しみ方ができる、このタイプのリース。これからの定番になりそうです。
作り方はこちら
そして、辻堂レッスンの翌朝、会場を提供してくれている妹からこんな写真が
余った材料で作ったリースの写真。
材料が均等に無かった事もあったので、リース台のツルの部分をあえて見せたデザインにしたとの事。
なかなかお洒落ですよね!
関連記事
-
-
【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!
今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ
-
-
【フラワーアレンジメント】夏の投げ入れアレンジ
今月はガラスボールを使って水の見える夏の投げ入れをレッスン。 花材は花持ちの
-
-
【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ
夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ
-
-
【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!
今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった
-
-
【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!
秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン
-
-
晩秋のイメージをパラレルでアレンジ
今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ
-
-
【プリザーブドフラワー】在庫材料をどう活用するか?もったいない状況です
プリザーブの作品を作るとどうしても材料が余ってしまいます。最近流行りのネットオークションなどでも、こ
-
-
クリスマスツリーをドア飾りにしました!
アドベントまであと6日、今年はリースでは無くクリスマスツリー型のドアスワッグにしてみました
-
-
【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました
来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし


