*

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

公開日: : 最終更新日:2024/05/24 フラワーアレンジメント ,

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていただけました。今年の会期は昨年と同じく、母の日の翌週14日からでした。という事で、母の日の翌日に花を購入しなくてはいけないという悪条件で、実際花屋さんも定番の花の他はあまり仕入れられていませんでした。

予想していたことでしたので、枝ものは自宅のヒメシャラとお隣の楓を前もって剪定し、水があがっているものを使いました。花は定番のユリとカンパニュラ、日持ちが心配なので普段は使わないひまわりとアルストロメリアも使う事になりました。

会場の右手に置くテラコッタのアレンジは前日夜に制作しましたが、今回少し大きく作ってしまい、車に積み込めるギリギリサイズでした。次回は大きくならないよう注意が必要と思いました。

以前は水の入った桶に材料を入れたまま運んでいましたが、テラコッタ作品が大きくなったこと、車が少し小さくなった事もあり、材料を水から出しくるんで積み込みました。

10時前に搬入し、生け込みをスタート。まずはあらかじめ高さで切って水揚げしてあった楓とヒメシャラから入れました。

数年前から会場の真ん中に仕切りを入れている事もあり、三方見で入れています。

今回は楓の枝元がしっかり枝分かれしていた事もあり、留めのドラセナは少なくても安定していました。約1時間半で中央の作品は完成し、小品ものを入れたあと、12時半には片づけも終了しました。

2日目の様子

毎回、一晩経った2日目が水揚げなどの変化が出やすい時なので心配です。今回はカンパニュラが数本水があがらずしおれていましたが、そのほかはまずまず元気な様子でした。

ジャーマンアイリスは開花の短い花なので、数輪枯れていますので取り除きました。

3日目はお休みし水をあげてもらっています。送っていただいた写真

4日目

中央黒瓶の水を取り替えました。ユリなども2つ目が開き出し華やかになってきています。

受付のシュトラウスに使った春菊は日光に向かって曲がってきています。痛み出した花もあります。

傷んだ花を切り向きを変えました。

サンキライが水落ちしていたので、楓に取り換えて入れ直しました。

テラコッタのジャーマンアイリスは盛りを過ぎた感が出始めています。

5日目

テラコッタのジャーマンアイリスは見ごろを過ぎてしまっていました。カンパニュラでどうにかバランスが保たれている程度。

中央黒瓶はユリが開いて豪華な雰囲気になっています。カンパニュラもすべて開花しています。ひまわりは花はきれいですが、葉に疲れが出始めています。

昨日夕方に水が下がってしまい入れ替えた楓は元気な様子でした。心配したアルストロメリアもまだ散り始めてはいません。

6日目は完全にお休みし、水だけ入れていただきました。

7日目最終日

撤収直前の様子ですが、かなり痛みが目立っていました。ひまわりは傷んでしまった様子で数本は取り除かれていました。

楓にも枯れ始めた箇所があり、かなり疲れた姿になっていました。

テラコッタ作品は残念ながら観賞価値がない状態にまでになっていました。

他の花はどうにか鑑賞できる状態でしたし、ひまわりも短く使ったものは観る事ができていました。

総括

今回もお客様からは、色味を抑えた作品という事が絵と合って良いと感想をいただきました。少し地味なくらいに色味は抑えていることを分かっていただけて良かったです。ドライフラワーのバスケットも事前に造っておけて良かったですし、好評でした。

反省としては、6日目をお休みし、点検できなかったために、最終日の花が疲れて見えてしまった事です。行っていれば、傷んだ花や葉を取り除き、もう少し見た目を改善できただろうと思います。枯れた部分が無くなるだけでかなり違いますから、次回は6日目も点検しなければいけないですね。

とはいえ、今回は途中で入れ替えをしなくてはいけないかもと覚悟していましたが、楓の状態が思ったより良かったので助かりました。

そして、ユリは最終日に初日の花が枯れている程度で毎回安定した花もちなうえに、会場に香りを漂わせてくれる優れものでした。6日目に1番花と黄色くなってきた葉を取り除けていれば全く問題なかったと思います。

関連記事

【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!

今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】秋のガーデンスタイル

今月は秋をイメージしたガーデンスタイルをレッスン。季節の景色を小さく切り取ったデザインです。今回は足

記事を読む

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いで

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル

今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山ある時ならではのデザインです。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法

フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。そのスポンジを使わないデザインは、

記事を読む

ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ

今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ

今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑