*

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器に活けられたお花は格別の癒しになります。

水を多く使う投げ入れなら、傷みも少なく、花材によってはひと月楽しむ事もできます。

今月はそんな夏向きの投げ入れをレッスンしました。

花器にただ花を入れただけだと、どうしても花が固定できず形が決まりません。今回は口が広い花瓶に応用できる留めを入れてアレンジしました。

盆栽などで使うアルミニウム線を使うと、柔らかく扱いやすいうえに錆びにくいのでお勧めです。銀色と茶色がありますが、どちらでも花器の色に合わせて選ぶと良いでしょう。太さは12番か14番が扱いやすいです。

器に合わせて、今回は50センチ位に切ってから、花が留まりやすいように縦横に線がくるように曲げます。茎は上の方に集中するので、上部の方に線が多くなるように曲げると良いです。

これだけで、かなり入れやすくなります。

花材は持ちが良いアンスリュームの花と葉を中心に使い、水が汚れにくいバラを選択しました。バラの他カーネーションで代用するのも良いですね。茎に毛が生えているものや、細く柔らかい花材は傷みやすく水の痛みにつながります。

材料を多く使い過ぎないというのもポイントですね。

緑のアンスリュームとバラをフォーカルポイントにしたHさんの作品↓↓

逆に大きなアンスリュームを飛ばして動きをつけたSUさん↓↓

あずき色のアンスリュームとバラを重心にして、安定した美しさのSIさんの作品↓↓

投げ入れでも、どこを見せたいか、どこが作品の中心的な部分なのかを意識して入れる事が大切です。全てが同じ長さだったりすると、何を見せたいのかわかりにくい作品になります。綺麗だしこれを見せたいと思ったら、思い切って短めに入れる事をお勧めします。短くすると花の顔が見やすくなり、自然とそこに目が行きます。

夏でもひと月以上飾る事のできる花材もあります。ぜひ涼し気な空間を演出してみてください。

注、お水を頻繁に取り換えてあげるのは必須です。

関連記事

【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント

同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本に則った入れ方は簡単に仕上げら

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。シ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!

今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に

記事を読む

【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方

【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ユリを使った小さなアレンジをレッスン!

今月は辻堂はお休みで自宅教室のレッスンのみになりました。この季節は毎年花材に悩むのですが、今回は久々

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節感を楽しむアレンジ

 今月は『季節のアレンジ』というアバウトなイメージのお花をレッスンしました。春夏秋冬という季節のイメ

記事を読む

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    茶花でも留めを使うことがあります。
    茶花は茎を使って、ぐるぐる回っちゃうお花を固定するのに役立てます。
    同じ花材なのに、それぞれ個性が出て楽しいです。
    こんなお花がお部屋にあったら、涼しげですよね。

    • チョコ より:

      CDさん
      茶花だと少しの花で自然の風情を切り取った景色を作らなくてはいけないので大変ですよね。
      生け花でも、古い格式ある生け方だと、自然の枝を留めにつかったりしますよね。

      今回使ったアルミ線は柔らかくて使いやすく、何度も使えるので、
      一回用意しておくと、普段のお花を飾る時に便利でお勧めです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ボイトレと自主練

先週、今週とピノはT先生のボイトレと自主練習をしました。ボイ

【天狗の台所】天狗の末裔の隠遁生活はスローライフ

2023年BSTBS【天狗の台所】全10話Netflix 1

【クリスマスオラトリオ】響きを締めて!

先週から2巡目に入ったPMS。今週も冒頭1番からスタート。音

【クリスマスオラトリオ】2巡目に入りました!

PMSは今週からホール練習が入ってきました。私は前回お休みし

選曲と団員急募な話

お盆中のお休みが入って曜日は違いましたが今週も先生練習。さて

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑