*

友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。

彼女はその頃から絵の世界を職業に目指していたと思います。

そういう意味では私もお花の先生をしながら趣味の事も楽しめる優雅な主婦になりたいと思っていたのですから、ほぼ成功!?・・・(汗)

話しは反れましたが、彼女のお教室の作品展に華を添えるお仕事を依頼されました。

以前私のお教室の作品展をしようと会場を探していた時に、お互いの個展を共同開催しようという事になり、

2003年横浜山手111番館で個展の共同開催をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はそれ以来、作品展といった事はしていませんが、彼女は毎年、個展とお教室の作品展を続けています。

というわけで、10月に開催する2つの作品展に飾る花を入れる事になりました。

ひとつは公的施設リリスのギャラリー。もうひとつは横浜山手234番館です。

ギャラリーは広い空間。234番館は制約もある洋館。

今持っている花器でどんな作品がつくれるか、その季節にどんな材料が手に入るか。考えるのは本当に楽しい作業です。

最近は中大型作品をつくる機会が無かったので、とても楽しみです!

 

関連記事

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)

海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク

記事を読む

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま

記事を読む

【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで

記事を読む

【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館

今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も

記事を読む

【刺繍】ヨーロッパ風のオリジナル風景、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

フォーレ・レクイエム パリ公演の動画

11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン 芸術の秋らしいお洒落なデザインです!

今月のレッスンは吸水性スポンジを使わないデザイン性を重視したデザインをレッスン。この季節リース用に

記事を読む

ラインベルガー レクイエムop60 は今まで演奏された記録の少ない曲です

来月、3月12日にPMS合唱団で演奏するラインベルガーのレクイエムは日本であまり演奏されていない(1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑