*

【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ

公開日: : 最終更新日:2018/12/21 イベント, フラワーアレンジメント ,

181217meia32a

毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始めました。

デザインは簡単にできるワイングラスを使ったキャンドルアレンジにしました。

お花はカーネーションとバラ、ベースのグリーンは扱いやすいヒムロ杉。

181217meia31a

カーネーション3色とバラを2色用意して、色は選んでいただきました。

181217meia28a

181217meia30a

今年も会議室が使えなかったので、事務所での講習でしたので、ちょっと広範囲に広がっていて、講習会らしくない状況です。

ホワイトボードに説明も書きましたが、見難く説明も伝わらない事を予想して、ひとりひとりに手順書を用意しました。

イメージをつかんでいただくために、見本も作ってありますが、一見簡単そうでもやはり入れる加減は難しい様子です。なかなかちゃんと伝わらない事も多いというのが、こういった講習会で感じます。

初心者の方が陥りやすいのが、作品を近くで作っているためにグラス付近の下の方が空いてしまう事です。

こういった事を説明したり、直したりも近くで教える事ができる教室だとあまりおこり難い事なので、ある程度は予想はしていましたので、気の付いた方の作品から順に直して回り、最後にはある程度の形になったのではないでしょうか。

181217meia68a

約1時間で講習会は終了。

1時間で終われる講習会にするための準備は何倍も掛かりましたが、皆さんお花に触れる時間を楽しまれた様子でした。

 

 

関連記事

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

【フラワーアレンジメント】新春のお花の話

 前回は【いけばな】での新春のお花の事を書きました。【いけばな】ではお正月という大きな節目

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節感を楽しむアレンジ

 今月は『季節のアレンジ』というアバウトなイメージのお花をレッスンしました。春夏秋冬という季節のイメ

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

【フラワーアレンジメント】姫リンゴを使ったクラシックなデザイン

今月は姫リンゴを使ってクラシックな雰囲気のラウンド型をレッスンしました。海外の古城などに飾られている

記事を読む

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑