*

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 フラワーアレンジメント ,

200225hara19a

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。

枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。

うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。

特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。

という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。

グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。

ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。

枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。

足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。

SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。200225hara26a

 

Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。

右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。

200225hara23a

200225hara24b

 

SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。

花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。

200225hara30a

 

小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。

同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。

桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。

桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

200225hara34b

 

関連記事

160828dora01c

【プリザーブドフラワー】在庫材料をどう活用するか?もったいない状況です

プリザーブの作品を作るとどうしても材料が余ってしまいます。最近流行りのネットオークションなどでも、こ

記事を読む

171122pura47a

【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま

記事を読む

150522ars1

【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?

海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを

記事を読む

181023akia13a

【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!2

 今月はガーデンスタイルで秋の景色のイメージを表現するレッスン。前回の辻堂とは1週遅れのレッスンとい

記事を読む

161004taka35a

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

160515aso01

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

160117tsfaa03jpg

おすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編2 トライアングル

海外フラワーアレンジ動画 TSFAの基本スタイルをご紹介する2回目今回は基本も基本のトライアングルス

記事を読む

190921gaka41a

【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!

最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め

記事を読む

170102hana1501

【フラワーアレンジメント】新春のお花の話

 前回は【いけばな】での新春のお花の事を書きました。【いけばな】ではお正月という大きな節目

記事を読む

180724gra77a

【フラワーアレンジメント】夏に涼しげな緑のアレンジ

夏に爽やかさを演出する緑のアレンジをレッスンしました。今回のポイントは緑と白にガラス。緑の素材は、普

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    可愛いです!
    大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。

  2. チョコ より:

    ありがとうございます。
    桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!

    お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
    我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
    なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210117bura20b
【ビーズブローチ】作ってみました!

ビーズでブローチ作りました!昨年年末、オニキスのお気に入りだったブロー

210116dena72a
【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!

電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【

210114jcoa66a
テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの

210111kaga31a
【鏡開き】今年はいつにも増して無病息災を願う気持ちになりました!

 今年は鏡開きができました。昨年は丁度演奏会当日だった事や病

210110drea1a
【ドリームガールズ】Netflix1960年代ショービジネスで夢を掴んでいくお話です!

2006年公開の【ドリームガールズ】をNetflixで観ました。公開時

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑