*

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 フラワーアレンジメント ,

200225hara19a

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。

枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。

うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。

特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。

という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。

グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。

ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。

枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。

足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。

SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。200225hara26a

 

Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。

右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。

200225hara23a

200225hara24b

 

SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。

花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。

200225hara30a

 

小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。

同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。

桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。

桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

200225hara34b

 

関連記事

160515aso01

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

191007sua96

【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。

10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた

記事を読む

171009kaiga02

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

180928taka97

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

190929nema05a

【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館

今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も

記事を読む

CA371024

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

200321hara49a

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

記事を読む

SN3R0754

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座2【玉しだ】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。基

記事を読む

171002etea04

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

200916gara20a

【フラワーアレンジメント】9月暑さの残る季節に向くお花の選び方と入れ方

今月は9月でまだ暑さが残る季節に合わせたアレンジをレッスンしました。毎年9月はお彼岸前まで花の種類も

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    可愛いです!
    大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。

  2. チョコ より:

    ありがとうございます。
    桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!

    お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
    我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
    なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200325pmsa92a
【Verdi】Te Deum 自分の音でなく和音を歌おう!

来週からのPMSは練習会場をホールに変更して全員で歌えるようになるため

180130si1
【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

 横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるとい

181203imea38a
テンポ感、音程、すべてに体力と集中力が必要です

今週のピノは先生練習。前回の先生練習を練習できずに帰る事になったので、

200325pmsa92a
【Verdi】演奏会が延期になった分、精度の高い演奏を目指したいですね

今週のPMSは月曜と水曜の2回練習でした。とは言え私は2日続けての練習

201020masa24a
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑