【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1
公開日:
:
最終更新日:2020/02/29
フラワーアレンジメント お雛様, 桃の花
今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。
枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。
うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。
特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。
という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。
グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。
ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。
枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。
足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。
SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。
Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。
右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。
SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。
花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。
小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。
同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。
桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。
桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
関連記事
-
-
【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)
ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!
今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ
夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
【フラワーアレンジメント】フルーツコンポートを使ったテーブルアレンジ
今月はフルーツなどの盛り合わせに使うコンポートを使ったテーブルアレンジをレッスンしました。器の上面の
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)①事前準備
企業がお客様を集めて企業の宣伝を兼ねた講習会をするという企業催事。今回はその講習の手順をご紹介。今回
Comment
可愛いです!
大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。
ありがとうございます。
桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!
お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。