【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1
公開日:
:
最終更新日:2020/02/29
フラワーアレンジメント お雛様, 桃の花
今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。
枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。
うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。
特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。
という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。
グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。
ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。
枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。
足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。
SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。
Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。
右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。
SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。
花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。
小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。
同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。
桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。
桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
関連記事
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
【水彩画教室作品展】1000人以上のお客様に観ていただき6日間が終了しました!
17日から開催していた、山手234番館での水彩画展が終了し、飾っていたお花を撤収してきま
-
-
【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!
今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の
-
-
【フラワーアレンジメント】和風に感じさせるポイント
今月はフラワーアレンジで和風の作品を作るポイントを中心にレッスンしました。 生け花で
-
-
初夏の花で【リース型】フラワーアレンジをレッスン
今月のレッスンはリース型のアレンジ。初夏の花をつかってのリース型は初めて、さわやかな5月の雰囲気を表
-
-
【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!
生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ
-
-
プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました
9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ
-
-
ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)
ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手
-
-
新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ
お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)①事前準備
企業がお客様を集めて企業の宣伝を兼ねた講習会をするという企業催事。今回はその講習の手順をご紹介。今回



Comment
可愛いです!
大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。
ありがとうございます。
桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!
お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。