【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1
公開日:
:
最終更新日:2020/02/29
フラワーアレンジメント お雛様, 桃の花
今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。
枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。
うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。
特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。
という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。
グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。
ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。
枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。
足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。
SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。
Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。
右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。
SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。
花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。
小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。
同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。
桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。
桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
関連記事
-
-
【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!
今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の
-
-
【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました
今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!
10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!
5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!
今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ
-
-
フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!
四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で
-
-
【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン
今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的
-
-
ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法
フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花



Comment
可愛いです!
大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。
ありがとうございます。
桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!
お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。