*

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 フラワーアレンジメント ,

200225hara19a

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。

枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。

うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。

特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。

という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。

グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。

ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。

枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。

足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。

SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。200225hara26a

 

Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。

右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。

200225hara23a

200225hara24b

 

SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。

花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。

200225hara30a

 

小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。

同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。

桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。

桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

200225hara34b

 

関連記事

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ

今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま

記事を読む

【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)

来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました

10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの

記事を読む

【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!

12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし

記事を読む

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

 花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ

 今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お皿を使った紫陽花アレンジ

今月は大きめのお皿を使った紫陽花のアレンジをレッスン。 お皿の様な平たい器に季節のお花の代表格アジサ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    可愛いです!
    大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。

  2. チョコ より:

    ありがとうございます。
    桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!

    お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
    我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
    なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑