*

【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 フラワーアレンジメント ,

200225hara19a

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。

枝物と花を一緒に入れるアレンジメントは少し難しく感じます。草花と枝物をどう混在させるかという基本部分で悩む事になります。

うっかりすると、日本のいけばなのようになってしまうからです。

特に2月に出回る桃の花を使うと、その問題がいっそう強調されます。

という事で、今までレッスンしてきて、失敗の無い方法として、グロウイングスタイルはお勧めのデザインです。

グロウイングスタイルは自然の雰囲気を模したデザインで、ガーデンスタイルとも少し違います。

ただ、材料によってはしっかりとグロウイングにはできない事もあり、今回もガーデンのようでもあるデザインになりました。

枝物として桃とキバデマリを使い、林のような雰囲気をつくるところからスタートしています。

足元の埋めにはアジサイとスイトピー、菜の花を使い、チューリップやスカビオーサを花として入れています。

SUさんは桃の枝を少し短めにして足元も色味もはっきり使い分けた事で、左右の雰囲気を変えたスッキリ明るい感じのする作品になりました。200225hara26a

 

Hさんは吸水スポンジに高さの変化を付けて、片側は崖地のような雰囲気に作っていて面白い作品です。

右側に小さな島のようなエリアを作っている事で、よりガーデンスタイルに近いデザインになっています。

200225hara23a

200225hara24b

 

SIさんは足元を少し長めに入れていて、華やかな印象の作品になりました。

花を少し前に傾けている事が華やかさを感じさせているのだと思います。

200225hara30a

 

小花が無かった事で、まとめにくかったかもしれませんが、出来上がった作品は春の景色です。

同じ材料でしたが、配置の違いで、皆さん違った印象の作品になりました。

桃の花を使う方法として、日本風のいけばな以外なら私はこういったデザインにするのがお勧めです。

桃の花を使ったフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

200225hara34b

 

関連記事

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】9月暑さの残る季節に向くお花の選び方と入れ方

今月は9月でまだ暑さが残る季節に合わせたアレンジをレッスンしました。毎年9月はお彼岸前まで花の種類も

記事を読む

おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方  ポーラ・プライク 説明付き

 イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。

記事を読む

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました

この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店

記事を読む

【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの

記事を読む

【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ

毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始めまし

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    可愛いです!
    大変!我が家はお雛様すらまだ出していません。

  2. チョコ より:

    ありがとうございます。
    桃の花をアレンジする時、こんな風にすると素敵ですよ!

    お雛様を飾っていない・・・我が家のそうなんです!
    我が家は夫が単身赴任から戻った年からお雛様を出していません。
    なぜって、お雛様を飾っていた場所が、荷物置き場になってしまったからです・・・(汗)。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑