*

【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント

公開日: : 最終更新日:2018/12/23 フラワーアレンジメント, 手芸 , ,

181217xmsa14a

クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。

材料はモミヒムロ杉といった花屋さんで手に入りやすい材料でつくる花束型の飾りです。

まとめる為に使っているのは麻紐と比較的に材料も手に入りやすいものばかりで作ることができます。

材料

モミ、ヒムロ杉、あすなろ (他にヒイラギなどがあると良い)

オーナメント

松ぼっくり、金の実(飾りはお好みで)

リボン

麻紐、紙巻きワイヤー24番(普通のワイヤー26番でも大丈夫)

181221xmsa06

作り方

■ ベースのヒムロ杉を2~3本足元4~5cmの枝を取り除き、逆三角形の形に整え麻紐で縛る。

181222xmsa84a

■ この時、一番近い位置にある枝に紐をくぐらせ縛っておくと後で抜け落ちたりしない。

181221xmsa85a

■ モミはヒムロ杉より少し小さくカット。

181221xmsa83

181221xmsa86a

■ 形が広がっている物はワイヤーを使って形を整える

181221xmsa87a

■ ベースのヒムロ杉の上にモミやあすなろなど、色の違うグリーンを配置して麻紐で縛る。

181221xmsa88a

■ ここでも、一度一枝下に紐をくぐらせておくと落ち難い(逆さまにつるすので)

181221xmsa89a

181221xmsa90

 

■ 吊り下げ紐をつくり後ろ側から縛り付ける。

181221xmsa96

 ■ 吊り下げ紐を横からみたところ(出来上がり後)

181221xmsa05

■ リボンを作っておく。

181221xmsa97a

■ オーナメントに麻紐を付ける。

181221xmsa91

■ リボンをつける前にオーナメントの配置を決め、付ける。

181221xmsa92a

■ 松ぼっくりはワイヤーを掛け直接枝にとめ付ける。

■ リボンのワイヤーを麻紐を縛った部分に差し込んで出来上がり!

181221xmsa12

181217xmsa14a

 

 

 

関連記事

【ハリネズミ】フェルトとビーズで小さなブローチ作ってみました!

今回は少し小さめのブローチを作ってみました。長さは4.5cmです。プレゼント用だったので、本当はター

記事を読む

フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!

四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用

記事を読む

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作る

記事を読む

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

【フラワーアレンジ】使いやすい葉物(グリーン)2 デザインに重宝なグリーン材料

 フラワーアレンジではお花だけでなくグリーン(葉物)も重要なデザインのアイテムです。基本ア

記事を読む

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

【フェルト手芸】ビーズ刺繍の連続刺しは意外と難しかった

 今年に入っての趣味で作っているフェルトのブローチ。最近は刺繍がメインのカメオ風。外周を飾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑