【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント
公開日:
:
最終更新日:2018/12/23
フラワーアレンジメント, 手芸 ドアスワッグ, ドア飾り, 作り方
クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。
材料はモミやヒムロ杉といった花屋さんで手に入りやすい材料でつくる花束型の飾りです。
まとめる為に使っているのは麻紐と比較的に材料も手に入りやすいものばかりで作ることができます。
材料
モミ、ヒムロ杉、あすなろ (他にヒイラギなどがあると良い)
オーナメント
松ぼっくり、金の実(飾りはお好みで)
リボン
麻紐、紙巻きワイヤー24番(普通のワイヤー26番でも大丈夫)
作り方
■ ベースのヒムロ杉を2~3本足元4~5cmの枝を取り除き、逆三角形の形に整え麻紐で縛る。
■ この時、一番近い位置にある枝に紐をくぐらせ縛っておくと後で抜け落ちたりしない。
■ モミはヒムロ杉より少し小さくカット。
■ 形が広がっている物はワイヤーを使って形を整える。
■ ベースのヒムロ杉の上にモミやあすなろなど、色の違うグリーンを配置して麻紐で縛る。
■ ここでも、一度一枝下に紐をくぐらせておくと落ち難い(逆さまにつるすので)
■ 吊り下げ紐をつくり後ろ側から縛り付ける。
■ 吊り下げ紐を横からみたところ(出来上がり後)
■ リボンを作っておく。
■ オーナメントに麻紐を付ける。
■ リボンをつける前にオーナメントの配置を決め、付ける。
■ 松ぼっくりはワイヤーを掛け直接枝にとめ付ける。
■ リボンのワイヤーを麻紐を縛った部分に差し込んで出来上がり!
関連記事
-
-
葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン
今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時期のレッスンは持ちが良いアレン
-
-
【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(1)
節分が近づいてスーパーにも【豆まき】用の豆が並んでいますね。この豆を巻く時、枡なんて最近
-
-
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方
毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン
-
-
【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!
今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!
親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003年に山手洋館で二人の共同個展を
-
-
【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います
形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作
-
-
クリスマスツリーのある風景をプリザーブドフラワーで作ってみました!
フラワーアレンジメント界隈ではハロウィンが終わればクリスマス一色です。今年の販売サイトなど
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!
今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ
-
-
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ
今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン
-
-
【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!
フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし


