【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント
公開日:
:
最終更新日:2018/12/23
フラワーアレンジメント, 手芸 ドアスワッグ, ドア飾り, 作り方
クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。
材料はモミやヒムロ杉といった花屋さんで手に入りやすい材料でつくる花束型の飾りです。
まとめる為に使っているのは麻紐と比較的に材料も手に入りやすいものばかりで作ることができます。
材料
モミ、ヒムロ杉、あすなろ (他にヒイラギなどがあると良い)
オーナメント
松ぼっくり、金の実(飾りはお好みで)
リボン
麻紐、紙巻きワイヤー24番(普通のワイヤー26番でも大丈夫)
作り方
■ ベースのヒムロ杉を2~3本足元4~5cmの枝を取り除き、逆三角形の形に整え麻紐で縛る。
■ この時、一番近い位置にある枝に紐をくぐらせ縛っておくと後で抜け落ちたりしない。
■ モミはヒムロ杉より少し小さくカット。
■ 形が広がっている物はワイヤーを使って形を整える。
■ ベースのヒムロ杉の上にモミやあすなろなど、色の違うグリーンを配置して麻紐で縛る。
■ ここでも、一度一枝下に紐をくぐらせておくと落ち難い(逆さまにつるすので)
■ 吊り下げ紐をつくり後ろ側から縛り付ける。
■ 吊り下げ紐を横からみたところ(出来上がり後)
■ リボンを作っておく。
■ オーナメントに麻紐を付ける。
■ リボンをつける前にオーナメントの配置を決め、付ける。
■ 松ぼっくりはワイヤーを掛け直接枝にとめ付ける。
■ リボンのワイヤーを麻紐を縛った部分に差し込んで出来上がり!
関連記事
-
-
【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!
7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを
-
-
お花の組み合わせを変えて、各自自由な花器でアレンジしました!(作品解説)
今月のレッスンは自由なアレンジ。自由とは言え、お花は与えられた物なので、花束などをいただいた時にどん
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方講座5【アスパラミリオン】
フラワーアレンジで使う葉物(グリーン)で良く使う、使いやすい材料をご紹介している5回目。今回はとても
-
-
フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ
フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ
-
-
【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ
11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。 隣り合わせにする花でできる雰囲気の違い。ひ
-
-
【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから
お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を
-
-
春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ おしゃれアレンジ作り方 (ポーラ・プライク)
海外のフラワーアレンジを紹介する動画をまとめてみました。本場イギリスのフローリスト ポーラ・プライク
-
-
おすすめ動画フラワーアレンジ ポーラ・プライク 花束作り方
本場イギリスのフローリスト、ポーラ・プライク(Paula Pryke)さんの動画をご紹介します。とて
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!2
今月はガーデンスタイルで秋の景色のイメージを表現するレッスン。前回の辻堂とは1週遅れのレッスンとい