*

【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント

公開日: : 最終更新日:2018/12/23 フラワーアレンジメント, 手芸 , ,

181217xmsa14a

クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。

材料はモミヒムロ杉といった花屋さんで手に入りやすい材料でつくる花束型の飾りです。

まとめる為に使っているのは麻紐と比較的に材料も手に入りやすいものばかりで作ることができます。

材料

モミ、ヒムロ杉、あすなろ (他にヒイラギなどがあると良い)

オーナメント

松ぼっくり、金の実(飾りはお好みで)

リボン

麻紐、紙巻きワイヤー24番(普通のワイヤー26番でも大丈夫)

181221xmsa06

作り方

■ ベースのヒムロ杉を2~3本足元4~5cmの枝を取り除き、逆三角形の形に整え麻紐で縛る。

181222xmsa84a

■ この時、一番近い位置にある枝に紐をくぐらせ縛っておくと後で抜け落ちたりしない。

181221xmsa85a

■ モミはヒムロ杉より少し小さくカット。

181221xmsa83

181221xmsa86a

■ 形が広がっている物はワイヤーを使って形を整える

181221xmsa87a

■ ベースのヒムロ杉の上にモミやあすなろなど、色の違うグリーンを配置して麻紐で縛る。

181221xmsa88a

■ ここでも、一度一枝下に紐をくぐらせておくと落ち難い(逆さまにつるすので)

181221xmsa89a

181221xmsa90

 

■ 吊り下げ紐をつくり後ろ側から縛り付ける。

181221xmsa96

 ■ 吊り下げ紐を横からみたところ(出来上がり後)

181221xmsa05

■ リボンを作っておく。

181221xmsa97a

■ オーナメントに麻紐を付ける。

181221xmsa91

■ リボンをつける前にオーナメントの配置を決め、付ける。

181221xmsa92a

■ 松ぼっくりはワイヤーを掛け直接枝にとめ付ける。

■ リボンのワイヤーを麻紐を縛った部分に差し込んで出来上がり!

181221xmsa12

181217xmsa14a

 

 

 

関連記事

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)①事前準備

企業がお客様を集めて企業の宣伝を兼ねた講習会をするという企業催事。今回はその講習の手順をご紹介。今回

記事を読む

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

【モチーフ編みのお昼寝ケット】過去の作品が92歳の母のやる気になりました!

現在92歳の母が5年前くらいまで作っていたモチーフの昼寝ケット。現在はモチーフを繋げるのが面倒ともっ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。シ

記事を読む

【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います

 形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

【フェルト手芸】ビーズ刺繍のブローチ 2つ目も完成!

 依頼されていたブローチが2つ完成しました。いつもの事ですが、一つ目(左)はイメージを現実

記事を読む

【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフラワーにする事にしました。先日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!

夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか

【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!

来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合

【BACH ロ短調ミサ曲】上向系は加速して!

先週、今週とPMSはSanctusと Osannaを練習しま

【プリザーブドフラワー】思い出の器を使ったアレンジ

40年前に亡くなった父の小さな灰皿を使ってプリザーブアレンジ

【BACH ロ短調ミサ曲】和音の変化を感じて声を出そう!

今週はいつもと違う曜日になったPMS。違う曜日だったからか、

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑