*

【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

公開日: : 最終更新日:2022/05/19 フラワーアレンジメント , , ,

220517sina58a

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感じる作品をレッスンしました。

シロバナズイナの枝振りを活かしながら、自然な雰囲気にアレンジしています。

レッスンとしては、【大皿を使って】というコンセプトですが、持ち運びの問題があるので、ここではスポンジが入る程度の器に入れ、大きなお皿に入れているイメージでアレンジしています。

とは言え、実際に大きなお皿を使わず入れるのは難しかったかもしれませんね。

今回は自然な雰囲気を出すために四方見にアレンジしていますが、主に観る正面も作っています。

楕円の大皿をイメージしてアレンジしたSUさん↓。自然でとても優しい雰囲気に入りました。

220517sinsua68a

 

大皿を使った事で、イメージは作りやすかったHさんはお皿の見える面を上手に活かして、インパクトのある作品に仕上がりました↓。

220517sinha56a

220517sina71a

 

こういったデザインで、一方からだけ観るスタイルにするとどうしてもいけばな風になってしまうのですが、

そういった問題を上手に解決して正面を華やかにアレンジしたSIさん↓。明るい雰囲気で素敵です。

220517sina64a

 

下の作品のIさんは器が少し深かったのでイメージが難しかったのですが、枝を下げて足元の広がりを出しています↓。

フォーカルエリアの花を締めた配置にした事で、自然な華やかさが出ています。

220517sinia60a

今回の作品は写真にすると、ただ「緑色のアレンジ」という感じですが、実際は奥行き感もあり、寒色系の花達が爽やかさを主張した作品になっています。

花よりも緑をメインにした作品も、季節を感じる事ができて素敵です。どうぞお試しを!

220517sina70b

 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ

11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。 隣り合わせにする花でできる雰囲気の違い。ひ

記事を読む

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】9月暑さの残る季節に向くお花の選び方と入れ方

今月は9月でまだ暑さが残る季節に合わせたアレンジをレッスンしました。毎年9月はお彼岸前まで花の種類も

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座3【ナルコユリ】

フラワーアレンジメントで使う葉物も色々あります。花がメインでも使う葉によって雰囲気がかなり違ってくる

記事を読む

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

【水彩画教室作品展】1000人以上のお客様に観ていただき6日間が終了しました!

 17日から開催していた、山手234番館での水彩画展が終了し、飾っていたお花を撤収してきま

記事を読む

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑