*

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

公開日: : 最終更新日:2017/09/02 フラワーアレンジメント ,

160906dora03sまだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。

そんな9月は生のお花の種類が少ない時期でもあります。

この季節におすすめなのが【ドライフラワー】です。ブリザーブドフラワーが主流になってしばらく経ちますが、今回ご紹介するのは昔からある【ドライフラワー】をメインに使ったデザインです。

ブリザーブドフラワーは優しい触感と雰囲気が売りですが、花の首から先という形状で限られたデザインにしか使う事ができません。そういう事からブリザーブドフラワーでは、平面的なデザインになりがちです。

それに比べ【ドライフラワー】は、生の花で作るアレンジとほぼ同じ形で作る事ができます。

上の写真のバスケットアレンジは大きく両サイドにあふれる形を柏の葉(オレンジ)と紅花(グリーン)で表現しています。こういった大きい流れを作るのには植物のそのままの姿をドライにした材料が良いわけです。

ドライフラワーの少し硬い表情をカスミ草がぼかしてくれています。

また、フォーカルポイントにはマリーゴールドのドライを使っていますが、ボリューム感を出す素材になっています。

こういった花もが付いているからこの位置に使えるわけです。

 

パラレル(ガーデンスタイル)で秋の里山のイメージ

下の作品は、ガーデンスタイルでアレンジしています。

枝ものや背の高いデルフィニュームを使って林を、細かな花や葉を使って道や花畑を表現しています。

160906dora01s

 

この作品は以前、商品を飾るウインドウのディスプレイ用に作ったもので、20種類以上の材料を使っていますが、リボン以外はすべて自然素材(着色もあり)です。

このデザインも生の花のアレンジ方法とほぼ同じで、水が無いだけです。

この作品と同時に作った下の作品も、バーティカルコーン(オールサイド)のデザインで四方か見れるように作ったディスプレイ用作品です。

160906dora02s

この作品の様な背の高い作品が作れるのも、【ドライフラワー】の良いところです。

プリザーブドフラワーで作るデザインの形の制約を飽きてきた方、

生の花の少ない季節に困った時、【ドライフラワー】を使ってアレンジしてみるのも楽しいですよ。

 

 


関連記事

【夏のフラワーアレンジ】ガラスのお皿で涼し気に!

今月の辻堂でのレッスンはガラスのお皿を使って、涼し気な夏のアレンジをレッスンしました。夏でも比較的持

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お皿を使った紫陽花アレンジ

今月は大きめのお皿を使った紫陽花のアレンジをレッスン。 お皿の様な平たい器に季節のお花の代表格アジサ

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!

今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ

記事を読む

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は

記事を読む

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

【クリスマスリース】グリーンを使ったナチュラルなリースをレッスン

今年のクリスマスリースはグリーンリースで大きめリボンというシンプルなデザインにしました。上の写真は自

記事を読む

【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!

紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし

記事を読む

【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近

記事を読む

【フラワーアレンジメント】クリスマスキャンドルアレンジ 赤い花とモミの緑をエレガントに!

 今月のレッスンはキャンドルを使ったクリスマスアレンジをレッスン。キャンドルスタンドの小さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑