【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!
今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。
今回は息子が買うという事で出資し、こちらをメインに使わせてもらう事にしました。
ペンタブと言ったらこれ!という一般的な機種。
手頃な値段のものもあったそうですが筆圧感度などが良いという事でこの機種に決定。
なかなか高級感のあるパッケージ!
以前の機種では、表面の滑りを抑えるために、紙をひいていましたが、この機種では初めから紙の感覚で書くことができます。
ただ、パソコンを使っていても基本のきがあまりわかっていないうえ、応用の利かないロートル脳の私なので、使用ソフトもSAIからフォトショップに代わってまだどこになにがあるかわからない状態です・・・。
使ってみました
折角新しいペンタブがきたのだからと、試し書きをしてみる事にしました。
ドライバー設定などはすべて子供任せで終了。
昼間一人で始めたのですが、フォトショップで始めに書く面がどうやったら出せるのかわかりません・・・。
わかる人なら、呆れちゃうくらい基本の部分だったのですが、
写真をいじる事に使っている時には簡単に書き込みが出来るのに、どこで設定するの?と的外れな場所をあれこれ触り、いい加減疲れてギブアップ・・・。
ツイッターで愚痴ったら、息子から救いの手が!
いつもの事なんですが、思い切り基本の部分に設定場所がありました(ファイルー新規)・・・。
サイズを決めて、まずはラインスタンプの『カエルくん』を書いてみました。
以前よりは、紙の感覚と同じように書けています。
どうしても、書いた位置と書けている位置にズレを感じるのですが、こればかりは慣れるしかないんですよね。
前回、ラインスタンプを描いた時には、普通に紙への下書きをし、スキャンしたものを下絵にして描いたのですが、
今回はどうにか直接描けるようになりたいので、ペンタブで描く事に慣れるよう練習するしかないようです。
もっと、練習したかったのですが主婦の時間切れで終了!
ラインスタンプ3作目を描く予定ですが、いざ描くとなったら、透過処理の方法などすっかり記憶のかなたにいった作業手順を、また一から教わらないといけなそうです(汗)・・・。
以前書いたラインスタンプ2作品はこちら カエルくんのスタンプ リップちゃんスタンプ
関連記事
-
-
【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!
近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家
-
-
【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!
ICレコーダーやノートパソコンで普通のコードでY型やU型のイヤフォンを愛用していたのですが、やはり色
-
-
【(公式)ディズニーシアター】Disney THEATER 初月無料!登録してテレビで観てみました!
【(公式)Disney THEATER ディズニーシアター】という配信サービスが初月無料で2か月目か
-
-
【エアコン】日立白くまくんジャパネットと量販店比べてみました!
昨年暮れ12年使ったエアコンが動かなくなり、この冬は反射式ストーブだけですごしていました。
-
-
デスク用椅子の展示会に行ってみました!
70歳になって断捨離すべきタイミングですが、今までの座卓机での作業からワーキングデスクとチ
-
-
【扇風機】KOIZUMI リビング扇風機KLF-3591 ちょっと大きめですが静かです!
5年ほど使ったお手軽値段の扇風機が壊れたので、新しい扇風機を買いました。直前に使っていたのは量販店で
-
-
通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!
通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ
-
-
【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!
5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前
-
-
【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!
この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも
-
-
【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!
昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり


