*

【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!

公開日: : 最終更新日:2016/09/08 家電・ガジェト ,

160905pena01

今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。

今回は息子が買うという事で出資し、こちらをメインに使わせてもらう事にしました。

ペンタブと言ったらこれ!という一般的な機種。

手頃な値段のものもあったそうですが筆圧感度などが良いという事でこの機種に決定。

なかなか高級感のあるパッケージ!

160905pena02

以前の機種では、表面の滑りを抑えるために、紙をひいていましたが、この機種では初めから紙の感覚で書くことができます。

ただ、パソコンを使っていても基本のきがあまりわかっていないうえ、応用の利かないロートル脳の私なので、使用ソフトもSAIからフォトショップに代わってまだどこになにがあるかわからない状態です・・・。

使ってみました

折角新しいペンタブがきたのだからと、試し書きをしてみる事にしました。

ドライバー設定などはすべて子供任せで終了。

昼間一人で始めたのですが、フォトショップで始めに書く面がどうやったら出せるのかわかりません・・・。

わかる人なら、呆れちゃうくらい基本の部分だったのですが、

写真をいじる事に使っている時には簡単に書き込みが出来るのに、どこで設定するの?と的外れな場所をあれこれ触り、いい加減疲れてギブアップ・・・。

ツイッターで愚痴ったら、息子から救いの手が!

いつもの事なんですが、思い切り基本の部分に設定場所がありました(ファイルー新規)・・・。

サイズを決めて、まずはラインスタンプの『カエルくん』を書いてみました。

以前よりは、紙の感覚と同じように書けています。

どうしても、書いた位置と書けている位置にズレを感じるのですが、こればかりは慣れるしかないんですよね。

160906pena04

前回、ラインスタンプを描いた時には、普通に紙への下書きをし、スキャンしたものを下絵にして描いたのですが、

今回はどうにか直接描けるようになりたいので、ペンタブで描く事に慣れるよう練習するしかないようです。

もっと、練習したかったのですが主婦の時間切れで終了!

ラインスタンプ3作目を描く予定ですが、いざ描くとなったら、透過処理の方法などすっかり記憶のかなたにいった作業手順を、また一から教わらないといけなそうです(汗)・・・。

以前書いたラインスタンプ2作品はこちら カエルくんのスタンプ リップちゃんスタンプ

 

 

 


関連記事

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。前

記事を読む

【PIXUS iP 110】コンパクトプリンターをリピート購入しました!

我が家の3代目のプリンターもコンパクトな事を重視してキャノンのPIXUS iP 110にしました。 

記事を読む

【Panasonic CS-GX252DGX】エアコン取り換え工事、あれこれ3日掛りました!

2階の部屋のエアコンの効きが悪くなってきて、時々室外機もがたついた音がしてきていました。13年経って

記事を読む

【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!

合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく

記事を読む

【ノートパソコンの熱暴走対策】LOGOSのアルミ製すのこを買ってみました!

ノートパソコンをテーブルに置いて作業していて、画像処理などちょっと重たい作業が続くと、パソコン

記事を読む

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!

2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。LSシリーズは以前から

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前

記事を読む

【(公式)ディズニーシアター】Disney THEATER 初月無料!登録してテレビで観てみました!

【(公式)Disney THEATER ディズニーシアター】という配信サービスが初月無料で2か月目か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑