*

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想

161204ica03

 

ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱9人アカペラとで使ってみた感想です。

色々な感想の中でも、私が気になった部分のみの記載です。

本体造作と操作の感想

以前使っていた 2機種オリンパス(DS-750V-823)と違うところ。

◆ 裏面電池の蓋にロックが付いた。

◆ mSDカードの入り方が裏から表面に変わった。

上記 2点は改善と言って良いところで、特にSDカードの取り外しがしやすくなった。

単4電池1本なので、DS-750より軽い。

操作性の違い

◆ 再生音量がスリープになるたび17に戻っている。したがって、そのたびに音量の調節が必要。(誤操作などによる大音量の防止?)

◆ 電池を取り換える(取り外す)度 時間設定の画面になる。(これは少し面倒)

気になった部分はこの2つ。

 

録音設定と音質

説明書の内容を参考に、録音レベルマニュアルとした。

これに関しては以前の機種で、リミッターローカットフィルターをONにした場合の音質の変化が気になったので、自動設定の高、中、低、オートは初めから除外した(自動設定ではリミッターなどが設定される為)。

 

マニュアルでの録音レベルと録音モード設定

自然な音を録音するために、リミッター、ローカットフィルター、はOFF

録音モード形式はLS-P2では従来どおりの「リニアPCM録音」「MP3録音」の2タイプが選べる。(WMA形式での録音は出来なくなっている)
さらに、「44.1kHz」「48.0kHz」「88.2kHz」「96.0kHz」と複数の音質が選択でき、
V-823にくらべて「88.2kHz」「96.0kHz」が増え、より高音質での録音が可能となっている。
その中から、今回はテストとして、「48kHz」(DS-750でも選択できたタイプ)と「88.2kHz」で録音。

 

◆60人合唱 筆者の前席の椅子の背で録音

録音レベル 16~17。 18では激しい音場面(大音量)で音割れした。8m程度離れた指揮者の声は小さ過ぎると感じた。マイクの指向性も無しにしているので、近くの大きな声を録音する傾向(直前の自分より数名先の大きな声が大きく録音)。離れたパートは実際より小さく感じた。椅子、人などが音を遮る状況である事も影響していると思われる。

 

◆9名アカペラ 筆者1~2m前の床で録音

録音レベル 17~18。20で音量によって音割れした。こちらでは、指揮者も合唱と距離がほぼ同じなので、問題は無いと感じた。

 

音像は48.0kHzでまずまずな感じ、外付けマイク(ソニー ECM-DS70P)を付けてみると寄りすっきりとした景色に録音できていた。

88.0kHz48.0kHzの差は歴然。

88.0kHzではホワイトノイズが無くなりクリアーな音質になった。

 

 

microSDカード

32Gまで使える。いままで8Gを使っていたが、88.2kHz以上の設定にすると録音時間が短くなってしまうので、新たに32Gを購入した。

ちなみに8Gでも44kHzなら11時間30分出来るが、88.2以上だと3時間30分程度。

32Gで44kHzは48時間。 88.2kHzで16時間。96kHzで14時間30分録音が可能。

フォルダが5つあるので、練習1回(約2時間)分を一つのフォルダに入れるとすると、8Gで88.2kHzを録音すると5回の練習には不足する。

16Gでも88.2kHz録音では7時間45分なので少し不足になる計算。安心して録音するには32Gという事になる。

ただし、ファイル1つに1時間しかできないというような事が書かれていたので注意が必要かもしれない。私はまだそこは確認していません。

 まとめ感想

全体として、この価格帯で このレベル(96kHz)の録音ができるのは良いと思う。マイク感度は少しこもった感はあるが、これまでの物と比べるとクリアー。価格と機能を考えると良い機種。

見た目はV-823などと比べてもしっかりした高級感のある外観です。

 高音質の録音モードで録音する場合は、少しサイズの大きいSDカードがあったほうが使いやすいかもしれません。

 

関連記事

2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしました!!11月からお休みされてい

記事を読む

ルネサンスの流れの波を付ける事を意識する練習をしました

今週も自主練習になったピノ。音楽係のSさんがお休み中はずっとHさんが練習をみてくれています。発声もい

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】ジョスカンの曲でパートを色々練習!

コンクールが終わって、新しく練習をスタートした今週のピノ。2声と3声が混ざったジョスカン・デ・プレの

記事を読む

マドリガーレですが、まずはインテンポで練習しました!

先週のピノ先生練習をお休みしてしまいました。先週からは2月のコーラルフェストに向けての練習が本格化し

記事を読む

【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普

記事を読む

【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起

記事を読む

【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか

記事を読む

【ハイドン Te Deum】全曲を通して時間を計りました

先週はリフォーム工事でお休みし、PMS練習は1週間間が空きました。今週は【Te Deum】 を冒頭か

記事を読む

2か月ぶりに練習に復帰しました!

1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加

記事を読む

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑