感染を注意しながらの練習再開になりました!
11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオミクロン株の感染急拡大で女声と男声を別時間で練習する事になりました。
練習はSchubert 【Stabat Mater】 の7番からスタート。私は自分都合で10月の練習もほとんど参加できていなかったので、本当に浦島太郎な気分でした・・・。7番はテンポも速いのでやはり言葉がダメでした。こればかりは何度も練習しなければ気持ちよくは歌えないわけで、自習だと、勝手に自分テンポにしているので、ダメなところだらけでした・・・。
練習時間も半分に割っているので、途中換気を入れても1時間びっちりの練習です。
後半は12番を歌いました。この12番もテンポは速いのですが、こちらは 『A men』ばかりなので少しは助かりましたが、逆に音はあちこち怪しいと判明・・・。こちらも、やはり自分テンポでの練習だとあちこち乗り遅れたり、入りの音があやふやだったりするところを確認しました。
今回はとにかく久々のPMS練習で7番、12番の後、11番も歌って終了。このまま、練習が続けられる事を祈るばかりです。
関連記事
-
-
【青春かながわ校歌祭】に参加してきました!
今回が20回となる神奈川県の県立高校の校歌祭に参加してきました。今回の参加校は26校。
-
-
何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!
8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習でした。まずは、【Petite
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!
(写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して
-
-
【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!
今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改
-
-
【ハイドン四季】語尾の発音入れが難しいです・・・
PMSハイドン四季の3回目。先生の海外演奏会のお仕事で2週間のお休みが入って、久しぶりの練習でした。
-
-
【ヨハネ受難曲】1年間の練習を感動の演奏会で締めくくりました!
昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団34期【ヨハネ受難曲】演奏会が終了しました。私にとっては2
-
-
【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!
2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン
-
-
【プーランク】Petites Voix 今度はフランス語の新曲です!
ピノはここ最近の新曲モード! 今週の自主練習で先生からご提案のあったプーランクの曲を練習しました。来
-
-
Gloria 天には神に栄光!地には善意の人に平和!
今週のピノも先生練習。グレゴリア聖歌の歌い方を丁寧にご指導いただきました。文節全体の意味というよりラ
-
-
【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!
今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス



Comment
年末まではコロナに明るい見通しができていたのに、
また厳しくなってしまいましたね。
D混は練習はしますが、参加不参加は自己責任ときまりましたので
私は残念ながら欠席しています。
合唱は大勢が集まって大声を出す行為なので
コロナの対応が難しいです。
終息が待ち遠しいです。
感染拡大で練習そのものが心配ですよね!
PMSでは人数を半分にし、時間も半分にしての練習でしたが、お休みされている方も多いです。
ただ、先生のご都合で2か月お休みになった事もあり、演奏会までのスケジュールが足らない状態なので、悩みどころです。
今回から練習風景の動画が配信される事になったので、そこはお休みの方も良かったです。