*

プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

公開日: : 最終更新日:2022/01/21 フラワーアレンジメント , ,

220113buka40a

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。

◆大きなポンパドールスタイル(劇場などで舞台上で差し上げられています)

◆そのまま花瓶に入れられるシュトラウススタイル(最近の花屋さんでの主流)

◆シュトラウスを小さくまとめたブーケ風(最近のオリンピック表彰式で見かけます)

今回ご紹介するのは一番下のブーケ風の花束です。

ブーケというと花嫁さんを思い浮かべますが、そういった場面以外でもヨーロッパの皇族などにプレゼントされている場面も良くありますよね。

お花をプレゼントしたいけど、大きくなく、お洒落にコンパクトにしたいという時にこのスタイルはお薦めです。

どんな組み合わせにしても良いのですが、今回は全て違う花で華やかなお祝いのイメージにしました。

220113buka28a

準備としてほとんど全ての葉は取っておきます。

組み始めはブーケの中心からスタート。

緑から白、白から赤までのグラデーションのイメージに選んでいるので、オレンジのバラとオレンジ系のカーネーションから組み始めています。

大きなアンスリュームは全体のバランスを見ながら最後に入れました。

220113buka30a

 

 紐で結わく前に茎が傷まないよう、レザーファンを少しクッションに使っています。

220113buka29a

このままでも良いのですが、少しデザイン性を上げる意味も含め、ハランを半分に曲げて外側に添えました。

220113buka32a

これで、2回結わいた事になります。

茎を切りそろえて花束は出来上がりで、このままガラスベースなどに入れて飾れます。

プレゼントというシーンには持ち運びが付きものです。

ラッピング

足元にキッチンペーパーを巻き、水に漬け、小さなビニール袋に入れ、花を縛っている所を紐で縛ります。心配な時はもう一度ビニール袋にいれると良いです。

ラッピングの紙の使い方は色々ですが、今回は普通にあまり大きく外側にはみ出さない大きさにしました。

一度細い紐で縛ってから、リボンを結わきました。

220113buka34a

 

220113buka43a

観る方向で、雰囲気の違う花束です。

220113buka42a

220113buka40a

小さいけれど、それなりにエレガントな雰囲気にできるのも、この形です。

とは言え、花だけを使うので小さいわりには費用は掛かるかもしれませんね。

実際花のみで4600円掛かっています。

作り方はそれほど難しくはありません。お好きな花だけで試してみて下さい。

 

関連記事

【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!

夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が

記事を読む

【ドア飾り】クリスマスに今年はリースではなくドアスワッグをレッスンしました!

今月のレッスンはクリスマス用のドア飾りを作りました。 モミやヒムロ杉の生の緑素材を使ってナチュラルな

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと

記事を読む

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ

記事を読む

【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!

紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし

記事を読む

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。完全な洋風ではなく、和の空間に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑