*

プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

公開日: : 最終更新日:2022/01/21 フラワーアレンジメント , ,

220113buka40a

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。

◆大きなポンパドールスタイル(劇場などで舞台上で差し上げられています)

◆そのまま花瓶に入れられるシュトラウススタイル(最近の花屋さんでの主流)

◆シュトラウスを小さくまとめたブーケ風(最近のオリンピック表彰式で見かけます)

今回ご紹介するのは一番下のブーケ風の花束です。

ブーケというと花嫁さんを思い浮かべますが、そういった場面以外でもヨーロッパの皇族などにプレゼントされている場面も良くありますよね。

お花をプレゼントしたいけど、大きくなく、お洒落にコンパクトにしたいという時にこのスタイルはお薦めです。

どんな組み合わせにしても良いのですが、今回は全て違う花で華やかなお祝いのイメージにしました。

220113buka28a

準備としてほとんど全ての葉は取っておきます。

組み始めはブーケの中心からスタート。

緑から白、白から赤までのグラデーションのイメージに選んでいるので、オレンジのバラとオレンジ系のカーネーションから組み始めています。

大きなアンスリュームは全体のバランスを見ながら最後に入れました。

220113buka30a

 

 紐で結わく前に茎が傷まないよう、レザーファンを少しクッションに使っています。

220113buka29a

このままでも良いのですが、少しデザイン性を上げる意味も含め、ハランを半分に曲げて外側に添えました。

220113buka32a

これで、2回結わいた事になります。

茎を切りそろえて花束は出来上がりで、このままガラスベースなどに入れて飾れます。

プレゼントというシーンには持ち運びが付きものです。

ラッピング

足元にキッチンペーパーを巻き、水に漬け、小さなビニール袋に入れ、花を縛っている所を紐で縛ります。心配な時はもう一度ビニール袋にいれると良いです。

ラッピングの紙の使い方は色々ですが、今回は普通にあまり大きく外側にはみ出さない大きさにしました。

一度細い紐で縛ってから、リボンを結わきました。

220113buka34a

 

220113buka43a

観る方向で、雰囲気の違う花束です。

220113buka42a

220113buka40a

小さいけれど、それなりにエレガントな雰囲気にできるのも、この形です。

とは言え、花だけを使うので小さいわりには費用は掛かるかもしれませんね。

実際花のみで4600円掛かっています。

作り方はそれほど難しくはありません。お好きな花だけで試してみて下さい。

 

関連記事

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け

記事を読む

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ

今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心

記事を読む

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ

今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わ

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑