プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!
公開日:
:
最終更新日:2022/01/21
フラワーアレンジメント ブーケ, 作り方, 花束
プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。
◆大きなポンパドールスタイル(劇場などで舞台上で差し上げられています)
◆そのまま花瓶に入れられるシュトラウススタイル(最近の花屋さんでの主流)
◆シュトラウスを小さくまとめたブーケ風(最近のオリンピック表彰式で見かけます)
今回ご紹介するのは一番下のブーケ風の花束です。
ブーケというと花嫁さんを思い浮かべますが、そういった場面以外でもヨーロッパの皇族などにプレゼントされている場面も良くありますよね。
お花をプレゼントしたいけど、大きくなく、お洒落にコンパクトにしたいという時にこのスタイルはお薦めです。
どんな組み合わせにしても良いのですが、今回は全て違う花で華やかなお祝いのイメージにしました。
準備としてほとんど全ての葉は取っておきます。
組み始めはブーケの中心からスタート。
緑から白、白から赤までのグラデーションのイメージに選んでいるので、オレンジのバラとオレンジ系のカーネーションから組み始めています。
大きなアンスリュームは全体のバランスを見ながら最後に入れました。
紐で結わく前に茎が傷まないよう、レザーファンを少しクッションに使っています。

このままでも良いのですが、少しデザイン性を上げる意味も含め、ハランを半分に曲げて外側に添えました。
これで、2回結わいた事になります。
茎を切りそろえて花束は出来上がりで、このままガラスベースなどに入れて飾れます。
プレゼントというシーンには持ち運びが付きものです。
ラッピング
足元にキッチンペーパーを巻き、水に漬け、小さなビニール袋に入れ、花を縛っている所を紐で縛ります。心配な時はもう一度ビニール袋にいれると良いです。
ラッピングの紙の使い方は色々ですが、今回は普通にあまり大きく外側にはみ出さない大きさにしました。
一度細い紐で縛ってから、リボンを結わきました。
観る方向で、雰囲気の違う花束です。
小さいけれど、それなりにエレガントな雰囲気にできるのも、この形です。
とは言え、花だけを使うので小さいわりには費用は掛かるかもしれませんね。
実際花のみで4600円掛かっています。
作り方はそれほど難しくはありません。お好きな花だけで試してみて下さい。
関連記事
-
-
【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!
秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ
-
-
夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく
夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前
-
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫
-
-
フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!
四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】
フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今
-
-
夏の生花は葉物を使うと長持ちします!
夏場に生のお花は敬遠されがちですが、観葉植物の葉などを使ったアレンジならひと夏しっかり飾る
-
-
【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)
春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン
-
-
【水彩画作品展】花装飾してきました!
10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をしてきました。今年も本郷台【リリス
-
-
【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン
今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった
- PREV
- 2022年初練習は先生とご一緒できました!
- NEXT
- 感染を注意しながらの練習再開になりました!


