*

【フラワーアレンジメント】初夏の枝物を使った自然なアレンジ

210421syoa10b

今月のレッスンは新緑の季節を楽しむアレンジ。ナツハゼの枝を使った自然な雰囲気のアレンジです。

枝の形によって大きくデザインが左右される、作品になります。

いけばなと同じように、枝の向きが重要なポイントです。この向きを間違えると、自然では無くなってしまいます。

枝の向きを良く感じて、配置する事が大切なわけです。

もう一つのポイントはジャングルにならないように空間を作る事です。

 

大きく横方向に向いている枝を活かして、洋風のバスケットにアレンジしたSUさん↑↓

足元に入れたオオデマリで、たっぷりとした印象です。

210421syoa10a

 

 

同じように横方向の枝ぶりですが、向きが反対という難材を上手にまとめたSGさん↓。

空間が開き過ぎないよう少し手前に枝を配置して、一つの視野に入るようにしています。

210421syoa14a

210421syoa92a

 

Iさんの作品は水盤のようなお皿にアレンジしています↓。

平らな面にスポンジがドン!と乗っている視覚的な問題を大振りなレザーファンを使って隠しています。

210421syoa06a

 

こういった作品ではただ1枚を使うのではなく、何枚かを組み合わせ、葉の下にまた別の材料を入れて自然な雰囲気を出すようにすると素敵です。

210421syoa04b

 

縦方向に葉の茂った枝になったHさんの作品↓。

自然の明るい林の中にいるような景色になりました。

全てのお花がハッキリと存在感のある印象で華やかですね。

210421syoa26a

 

フラワーアレンジメントと言っても、こういった自然な雰囲気の作品に作る事もできます。

基本の定型からこういった自由な形まで、やはり奥が深いですね。

みなさんの違った雰囲気の作品に癒される時間でした。

210421syoa16a

 

関連記事

【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!

5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日

記事を読む

折り紙の箱を作ってフラワーアレンジしてみました(作り方)

チョコです! 今日は今月のレッスン教材、手作りの紙の箱を花器に使ってのフラワーアレンジを自宅の

記事を読む

【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座4【ユーカリ】

フラワーアレンジメントに使う葉物と言っても、デザインとして色や形に変化を持たせたい事があります。今回

記事を読む

【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン

今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流

記事を読む

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子

5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下

記事を読む

【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く

記事を読む

【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!

【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑