*

新曲ですがコロナウイルス感染状況に自主自粛します・・・

公開日: : コーラス

190430heia03b

今週のピノは自主練習。6月の合唱祭で歌う新曲の音取りを中心に練習しました。

今までのピノとしてはほとんど経験のない、現代の日本語曲。

あとひと月で仕上げなくてはいけないので、巻きが入っています。

とりあえずライン写真で送られた画像を拡大しながら私は音を取って練習に臨みました。なにしろ少しでも早く練習開始しないと間に合わない!て感じなわけです。特に私は初見でなんて到底 練習になりません。

一度、自分の手でゆっくり音を出して、頭に入れないと歌えないんです。

というわけで、練習ではどうにか間違えながらも歌う事ができました。

初めて聴くメロディーにわけの分からない音、音。

あぁ~ここでぶつかるのかぁ・・・と、自分で音を取った時には歌えても合わせるとわけが分からなくなったり・・・。

現代宗教曲でも、いつもそんな状態ですが・・・。まぁ、言葉がわかるだけ、ましかもしれません。

言葉がどこで区切られているか分かる分、合わせてみるとこう歌うのかな?と見えてきます。

短い曲なので、最後まで合わせ、そのあとお母さんの曲を2曲を歌って終了しました。

それなのに・・・。巻きが入っているのですが・・・。

コロナの感染状況が悪化してきたこと、92歳の母のワクチン接種もまだ先。我が市は年齢順の高齢者に予約の通知がくるので、私に番が回ってくるのはまだまだ先という事で、練習参加は自主自粛させてもらう事にしました。

自習!頑張ります!

 

 

関連記事

【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!

混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌えなければいけないわけで、思い込

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋律に下三声の複雑な和音を付けて

記事を読む

コーラルフェストに向けてアンドリーセン

ピノは昨年の3月からずっとソプラノさん不足の状態が続いていて、いるメンバーでやりくりしなが

記事を読む

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン

記事を読む

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし

記事を読む

【かながわ女声コーラスフェスティバル】おかあさん県大会に変えて動画の限定公開になりました

おかあさんコーラス県大会、支部大会が中止となり、2021年は動画での審査で支部へ、さらには7月に支部

記事を読む

【ハイドン四季】酒盛りの歌は続く!

今週も酒盛りの歌の練習をしたPMS.まずは先週入った30番(16b)の始めから復習練習。言葉だけを

記事を読む

創立34年のピノ

今週は久々の先生練習でしたし、変則的な夜練習でした。 1991年に創立したアンサンブ

記事を読む

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今週は【カルミナブラーナ】と【V

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント

先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PMS合唱団42期スタートしました!

来年9月20日ミューザ川崎での演奏会に向けて練習がスタートし

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑