*

【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!

公開日: : コーラス ,

190609pina86b

改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!

朝のグループでの出場だったので、桜木町に8時前に集合しカラオケで声だしスタートしました。

今回のカラオケを使うのは初めて。

今までここにカラオケがあったとは気がついていなかった場所に入り口が・・・。入り口にはちょっと問題がありましたが、前もって少し大きめの部屋をお願いしてあった事もあって広いお部屋で体操もしっかりできました。

音楽係Sさんのリードで1時間練習して会場へ移動しました。

改装された音楽堂がどんなかな?と興味津々!

あちこち、少しづつ変わったところがあって、控え室などは広さが変わったわけではないですが広々感じました。

出演順は最後から2番目。

客席でみなさんの演奏を聴いてから、リハーサルとなりました。

もう、後はそのまま袖待機で本番!

本番は、いつものようにあがる事もなく歌い始めました。必死に全体の音を聴き、いつもの感じに歌うよう心がけたのですが、練習の時のような和音を出す事はできませんでした。自分の自信の無さも影響していたかもしれません。

どんな場所でも、いつものように歌う事が大切。会場によって、聴こえてくる感覚の違いに惑わされない歌い方をしないと全体のバランスなど、綿密に作ってきた事を崩しかねません。

アカペラの難しさを痛感する本番でした。 

 

 

ちなみに私は今回の合唱祭担当だった事もあり、7時半に到着しカラオケの会員登録を済ませて時間まで休憩し合流しました。

190609pina63

 

本番終了後は、皆で昼食を兼ねた食事に行きました。

しっかり行きたいところを決めていた私・・・。自分の行きたいお店に皆さんを引き連れる格好になりました。

アルコールグループと飲めないグループで楽しく食事!

帰りはあまり通らないルートで横浜まで歩きました。

途中 日産本社ビルでは ミニカーやラジコンカーのレースに子供達が楽しんでいました。

190609pina78

そうそう!!

楽譜カバーも始めて使ってみました!

採用されたのは 布張りのカバーです。そのままだとちょっと滑るので同じナカノの替えゴムも使う事にしました。


なかなか好評でした!

 

関連記事

苦手部分を自己申告で練習!アカペラならではの自主練習~♪

今週のピノは先生の急なお仕事で自主練習になりました。私にとっては貴重な自主練習になりました。合唱の練

記事を読む

自主練習ならではの有意義な時間♪

今週のピノは自主練習の週です。伴奏のないアカペラだからこそ自立した音程やテンポが必要です。常に自立し

記事を読む

【Verdi】合同演奏会の為の合同練習もこれで休みに入ります!

来年の2月に予定されていた合同演奏会が延期になり、当初設定していただいた合同練習の最終の練習があり

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!

練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました

2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井

記事を読む

【Petites voix】静岡に向けて発音チェック

 コーラルフェストも終わって、ピノの次なる目標は3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコン

記事を読む

暗譜の為に楽譜を分析して認識!頭はフル回転でした!

今週のピノは自主練習。先週の先生練習でご指導いただいた改善点をからだに刻み、現在の最大な課題の暗譜を

記事を読む

【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】珍しいSchmidt補筆部分を綺麗に!

練習ができるのはもう今週と来週だけ! 来週は通し練習になるという事で、今週は改善点などを丁寧に練習で

記事を読む

意識、体調のコントロールは自分の責任!

今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経

記事を読む

曲の輝きを増すエッセンスがいっぱい!

ピノは先週先々週と2回の自主練習で先に歌うかもしれない新曲3曲を音取り練習し、今週は海外演奏会から帰

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑