*

【県合唱祭】改装された音楽堂で歌ってきました!

公開日: : コーラス ,

190609pina86b

改装された音楽堂での合唱祭に参加してきました!

朝のグループでの出場だったので、桜木町に8時前に集合しカラオケで声だしスタートしました。

今回のカラオケを使うのは初めて。

今までここにカラオケがあったとは気がついていなかった場所に入り口が・・・。入り口にはちょっと問題がありましたが、前もって少し大きめの部屋をお願いしてあった事もあって広いお部屋で体操もしっかりできました。

音楽係Sさんのリードで1時間練習して会場へ移動しました。

改装された音楽堂がどんなかな?と興味津々!

あちこち、少しづつ変わったところがあって、控え室などは広さが変わったわけではないですが広々感じました。

出演順は最後から2番目。

客席でみなさんの演奏を聴いてから、リハーサルとなりました。

もう、後はそのまま袖待機で本番!

本番は、いつものようにあがる事もなく歌い始めました。必死に全体の音を聴き、いつもの感じに歌うよう心がけたのですが、練習の時のような和音を出す事はできませんでした。自分の自信の無さも影響していたかもしれません。

どんな場所でも、いつものように歌う事が大切。会場によって、聴こえてくる感覚の違いに惑わされない歌い方をしないと全体のバランスなど、綿密に作ってきた事を崩しかねません。

アカペラの難しさを痛感する本番でした。 

 

 

ちなみに私は今回の合唱祭担当だった事もあり、7時半に到着しカラオケの会員登録を済ませて時間まで休憩し合流しました。

190609pina63

 

本番終了後は、皆で昼食を兼ねた食事に行きました。

しっかり行きたいところを決めていた私・・・。自分の行きたいお店に皆さんを引き連れる格好になりました。

アルコールグループと飲めないグループで楽しく食事!

帰りはあまり通らないルートで横浜まで歩きました。

途中 日産本社ビルでは ミニカーやラジコンカーのレースに子供達が楽しんでいました。

190609pina78

そうそう!!

楽譜カバーも始めて使ってみました!

採用されたのは 布張りのカバーです。そのままだとちょっと滑るので同じナカノの替えゴムも使う事にしました。


なかなか好評でした!

 

関連記事

210610buda1bb

ホールの響きで歌い方を変える練習をしました

今週のピノは先生練習。26日の合唱祭に向けて最終練習しました。音楽堂の響き方に合わせた歌い方を検討し

記事を読む

201201cona3a

La serata di ” à la carte” コンビニ風 アラカルトの夕べ 動画配信されました!

M先生の指導されている【Diamonnd Family】の【Combinir di Corista

記事を読む

180315pina49a

ちょっと寂しいけど少ないなりに頑張ります!そして団員大募集中です!

私達の年代には奇跡のような、仕事のオファーでピノを辞める事になったYさん。ちょっと寂しいけど、これは

記事を読む

190321pmsa00a

【ハイドン四季】語尾のタイミングを精密な間隔に調整

今週のPMSは夏の12番から復習練習しました。以前練習した時にも語尾の発音に付いてご指示がありました

記事を読む

160317pino01

【The Nightingale 】よみがえり状態から脱出したいのに・・・

今日ピノは先生練習。私は先週T先生にボイトレをしていただいた注意を実践しつつ歌ってみました。今日は課

記事を読む

181119pmsa2b

【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい

今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日曜練習では1番から29番までを

記事を読む

180114mina28

みなとみらいは雲ひとつない青空でした!

 今日はコーラルフェストの説明会でみなとみらいに行ってきました。みなとみらい線を出て地下か

記事を読む

220322pmsa85a

2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!

今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】1部終曲に入りました!

今週のPMSは1部の終曲29番に入りました。アルト以下3声とソプラノの歌う旋律とは全く違う曲。アルト

記事を読む

171208pina77

自分の欠点をどうやって改善させるかが課題です

今週のピノはT先生のボイトレとM先生練習でした。先週とは別の方が風邪を引いてお休みで、なかなか全員集

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラル

230116pmsa62a
【オラトリオ 聖パウロ】2024年1月20日紀尾井ホールに向けて練習スタートしました!

PMS合唱団36期 メンデルスゾーン【オラトリオ 聖パウロ】の練習が7

230115ipa51a
【AppleWatch Series3】アップルウォッチ初心者がSE買う前に使ってみた!

前から使ってみたかったアップルウォッチを使ってみました。以前から興味が

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑