自主練習でパート別ボイストレーニング
今週はT先生にパート別にボイストレーニングをしていただきました。
まずは体操でがらだをほぐしてから、パートごとに問題のある部分の改善練習。私達アルトはパートソリのある2曲。
どうしても目だってしまうソリ部分。3人だからこそ、ひとりひとりの声や発声の問題点があらわになってしまうわけで、苦手だからと声を出さなければ、極端に音量も落ちてしまいます。なので、頑張って苦手部分を改善しなくてはいけないわけです。
どうやって声を揃えるか。「理想は一つの声」ですが、音程や声を出すタイミングなどの相違もあって、一つの声にするにはまだまだな状況・・・。発音ごとの口の形から改善する事に。
個人個人、改善方法は様々。そんなひとりひとりに違うご指導をしていただきました。
各パートでそれぞれに問題部分も違うので、とても有意義な時間になりました。
後半は自主練習。日本語曲からスタートして、決め所の和音などを注意して歌う事や、テンポ感の調整などをしました。
響きの無い会場ですが、きっちり丁寧に合えば、綺麗な音がします。まだまだ、自分の音に耳が行ってしまいますが、早く全体の音を聴きながら歌えるようにならないといけないですね。
関連記事
-
-
【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!
2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の
-
-
【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!
今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部分と、長い音のフレーズが折り重
-
-
新パートの声に合わせてご指導いただきました!
ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮し私はメゾに移動。アルト部分も
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!
(写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して
-
-
豪華ホールで新曲を練習しました!
今週のピノはアンコンに出場するつもりで取ったコンクール前練習用のホールでの練習でした。練習は先週候補
-
-
みなとみらいは雲ひとつない青空でした!
今日はコーラルフェストの説明会でみなとみらいに行ってきました。みなとみらい線を出て地下か
-
-
昔の曲はリスペクトがいっぱい!
ピノは先週に続いて今週も先生練習でした。6月の合唱祭に歌う曲が先週決まったのですが、演奏時間を計算す
-
-
ボイトレでピンポイントレッスン
今週のピノはボイトレと自主練習。T先生に苦手部分を自己申告してピンポイントのレッスンをしていただきま
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】30分毎換気をアラームで注意しながら練習再開!
PMS合唱団の38期練習が再開しました。演奏会が2022年4月2日に延期になった事に伴い、1月から練
-
-
【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!
一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか


