【ハイドン天地創造】語尾のタイミングを合わせよう!
今週のPMSの練習は33番からでした。
言葉のタイミングを揃える事が、言葉を際立たせる事につながるわけで、特に目立つ語尾をその言葉の拍の中のどこに入れるかを練習しました。
出来そうで、結構難しい語尾入れタイミング。
うっかり、変な癖をつけてしまわないよう、『初めからしっかりその場所で言う練習をする必要がある』
でも、本当に不思議としっかりタイミング良く言葉が言い切れると、曲の軽快さが際立って楽しく歌えます。
音もですが、言葉を鮮明に言う練習も必要ですね。
前半は33番を練習し、後半は1番から歌いました。
しばらく歌っていなかった曲は、思い出し練習という感じになりがち。
一番忘れているのはやっぱり言葉・・・。
定期的にしゃべっておく必要があります。
今回は一通り行く前に復習してあったので、それほど間違う事はなく助かりました(汗)
本当は全曲歌う予定だったそうですが、29番まではできませんでした。
来週は、テデウムに入るそうです。
関連記事
-
-
歌い始めはアカペラの自主練習から
2023年歌い始めはピノの自主練習からスタートしました。今年1年の活動計画や将来的に演奏会などをどう
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】歌う人達の理性あふれる演奏のために!
(写真は湘フィルさんのFBからお借りしました)全体練習も残すはあと1回となった今回。今まで練習して
-
-
コラールが綺麗と言われる【ヨハネ受難曲】を目指して
昨日のPMSはコラール14番からスタートしました。今回も言葉を言い慣れ、コラールを歌い慣れる練習です
-
-
【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲
今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の
-
-
新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪
年明けのコンクールまで体力増強期間に入ったピノ。そのタイミングで先週見学にきてくれた方が入団されまし
-
-
マドリガーレの早口言葉とテンポ変化を楽しく練習しました!
ピノは先週は自主練習で合唱祭に歌う事になった曲を練習。今週は先生練習でした。練習はルネサンス期のイタ
-
-
マドリガーレの新曲練習はイタリア語から
自主練習が続いているピノ。先週は都合でお休みさせていただいたのですが、T先生にイタリア語の発音を教え
-
-
オミクロン株の脅威に練習自粛としました!
ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。
-
-
クリスマスの曲も練習して歌い納めしました!
今年最後の練習はボイトレの後、昨年コーラルフェストで歌ったクリスマス曲からスタートしました。舞台にあ
-
-
意識、体調のコントロールは自分の責任!
今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経


