【合唱練習】フェイスシールドに様々な工夫のされたマスク達!まさかこんな練習をする時がくるとは・・・
PMS合唱団のコロナ対策分割練習も4回目。団員が半分に分かれ、時間も前半後半で練習するスタイルに慣れてきました。
とは言え、半分の時間なので、どうしても練習時間が少ない感じがしてしまう事は否めません。
今回は1コーラスと2コーラスに分かれるOsannaが練習の大半だったので、合わせが出来なかったという感じです。
テンポが速く細かな動きが連なるこの曲。今どこがテーマを歌っているのかなど、他のパートを聴く余裕が出ないうちは、ただ必死に楽譜を追っているだけの歌い方になってしまいます。私はそんな、必死に自分パートの音を「間違わないように!」「アー・・・ここ歌えなかったぁ」と反省しながら集中して歌うしかできませんでした(汗)
自信を持って、小気味よく歌えるように復習しないといけません。
ただ、現在のコロナ対策練習では、復習練習の時間が取れず先に進むことが多いので、自分でしっかり気を入れて復習しないと、次にそこを歌った時にやっぱり歌えなかったという事になりかねません。これは、自分に言い聞かせているわけです・・・。
今週の練習では、先の432Pにも同じフレーズがあるのでそこを練習し、先週練習した15番も歌いました。
ヴェルレクは79P 641小節から90Pまでを練習。
来週はMozartは4番と9番、Verdiは 「Libera me」だそうです。
関連記事
-
-
フォーレ・レクイエム パリ公演の動画
11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ
-
-
息の加速が上手くいくと声が乗って行くから和音も綺麗に鳴る!
今週のピノは県合唱祭に向けての最終練習でした。どこに向かって歌うのかなど、今までの総決算、前回和音調
-
-
【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!
2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン
-
-
アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ
火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同
-
-
新曲選曲は続く・・・
今週のピノは先生練習。3週間自主練習でいただいた候補曲を必死に練習してきました。久しぶりに
-
-
パートが一つの音になるように歌うという基本を忘れてはいけない
今週のピノは久々の玉縄学習センターでの先生練習でした。外せない用事があって1名お休みでしたが、Sさん
-
-
マドリガーレですが、まずはインテンポで練習しました!
先週のピノ先生練習をお休みしてしまいました。先週からは2月のコーラルフェストに向けての練習が本格化し
-
-
【フォーレ、ラインベルガー】2つのレクイエムを紀尾井ホールで歌えたすべての事に感謝します!
昨年2月から練習をスタートしたPMS合唱団32・33期。パリ・マドレーヌ寺院でのコンサートという素晴
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】合唱部分の入りを練習
オケ合わせまで残り2回の練習となった今週のPMS。練習はテデウムからスタートしました。続けて、天地創
-
-
【合唱用マスク】改良版6 2ウェイにしてビーズも付けて楽しんでみました!
【合唱用マスク】の珍妙なスタイルも見慣れてきて、少し遊んでみたくなりました。洗い替え用にタオルハンカ


