*

【ハイドン 天地創造・テデウム】合唱部分の入りを練習

公開日: : コーラス

171127pms79ac

オケ合わせまで残り2回の練習となった今週のPMS。練習はテデウムからスタートしました。

続けて、天地創造の冒頭の練習と、本番の演目順に歌いました。

天地創造はソリスト部分も多いので、途中のソリスト部分から合唱につながる部分への入りを体感して歌う練習をしました。

うっかりソリスト部分をうっとり聴き入ってしまわないよう注意しないといけないと思いました。

私はしっかり楽譜を見て数えていないと、どこを歌って(演奏して)いるのかわからなくなってしまっていたので、実際のオーケストラ演奏を聴いて間の演奏を聴き慣れておかないといけなそうです。

今回の録音ではやはり合唱がテンポに乗り切れていないところが気になりました。やはり、もう少し楽譜から目を上げないといけないのかもしれませんね。

本番での立ち、座りの場所の確認をしながら、全曲練習し、最後にもう一度、テデウムを歌って終了しました。

昨日は、台風並みの嵐! 出かける時間がもの凄くて、車で駅まで送ってもらえて練習に行く事が出来ました。先週もお休みしていたので、練習に行けて良かったです。

本番前の楽しい練習でした!

 

関連記事

新しい目標に向けてスタートしました!

神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテストの抽選に落ちてから、東京、埼玉、関東のアンコンなどあれこれ調べ

記事を読む

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日自主練習をして、22日のコーラ

記事を読む

イタリアマドリガルでも今度はコダーイ!

ひと月自主練習が続いていたピノは、新曲のコダーイの【四つのイタリアマドリガル】の練習をして

記事を読む

【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!

いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。

記事を読む

全パートを歌う練習をしました

今日のピノはボイトレと自主練習でした。『なんだかみんなちょっと体調不良?』とT先生に指摘されてしまっ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】新年初練習は2部からスタート!来期の演目も発表

 2017年PMS合唱団の初練習は『ヨハネ受難曲』2部からでした。強弱などディナーミクをは

記事を読む

【ヨハネ受難曲】対になっている曲の違いを練習

 先々週は用事があってお休みしてしまい、先週は練習がなかったので、私は久々のPMS練習にな

記事を読む

まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自

記事を読む

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週のピノは次なるステージに向けて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑