【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!
おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!
アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラスで全国大会に初出場させていただきました。
大会1日目の出場だったので、23日に金沢入り。
夕飯は近江町市場の行列のお寿司屋さん。予約してくださったので奥のテーブルでゆっくり美味しいお寿司を堪能!!
Tさんはお仕事で後からお店に駆け付けました。
私は炙りのどぐろ寿司をリピート注文して食べました!!
その後は、翌日のビデオ撮影の為に市場の中でポーズの練習!
アルコールも入って、酔っぱらいみたい?
24日は開会式から参加!
開会式の舞台に出てくれた、OさんとTさんをみんなで応援しました!
その後は、練習会場に予約したカラオケに移動。
広いお部屋を使わせてもらえて、ラッキー!
動きの練習もちゃんとできました。
1時間半声出しと練習をして、再びバスで歌劇座に移動し、
他団に出場したDさんと合流しお昼を食べて記念撮影!
ここからは、タイムテーブルに乗って、着替え
ビデオ撮影、リハーサルと進みました。
本番は、思い切り楽しく!
元気に!(元気すぎた?)
あっと言う間に歌い終わりました。
結果はおかあさんコーラス賞でしたが、今までにないピノの姿を表現できた舞台になりました。
動きを付ける事で、音程がぶれてしまったり、少し雑な感じになってしまったという反省もありますが、
元気なアカペラを歌えました。
その後、行われたザ・パーティーでも、沢山の全く知らない方達に、10人のアカペラの方ですよね?!と覚えていただいていて、
とても嬉しい感想をいただく事ができました。
顔を合わせただけで、ピノさんのアルトで歌ってましたよね?すごくよかったです!!と声を掛けていただいたりと、出席したメンバーそれぞれに、うれしい言葉をいただく事ができました。
運営をされた連盟の方々、そして、根気よくご指導くださった先生に大感謝の一日でした!
関連記事
-
-
母音の色を揃える!新曲2曲!先生にみていただきました♪
昨日はコーラルフェストの後、初めての先生練習。今月に入って選曲していただいた新曲2曲を練習しました。
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
伸び縮みさせるって!!マドリガーレは一筋縄ではいきません・・・
今週のピノは先生練習でマドリガーレ5曲を全曲練習しました。インテンポで歌う段階が終わって、『マドリガ
-
-
【フォーレ・レクイエム】自分の声と他の音が反応している響きを歌おう!
月曜のPMSはフォーレを中心に練習しました。フレーズをつくっている音の微妙な音程を合わせる集中力。そ
-
-
【クリスマスオラトリオ】最終練習になりました!
昨年3月からスタートした【クリスマスオラトリオ】の練習も今週が最後となりました。本番並びも
-
-
【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!
今週のPMSは終曲後半からスタートしました。歌い慣れてきた事もあって、かなり語尾が入れられるようにな
-
-
合唱コンクール県大会出場しました。
18日は合唱コンクール県大会に出場してきました。今までにない練習期間の短さに、焦りを感じながらも、出
-
-
人数が少ない事を活かして 【The Nightingale】
昨日のピノの自主練習は自由曲の再検討とお試し練習をしました。演奏時間の問題で再検討になったのですが、
-
-
マドリガーレの新曲練習はイタリア語から
自主練習が続いているピノ。先週は都合でお休みさせていただいたのですが、T先生にイタリア語の発音を教え
-
-
フレーズで息が流れる歌い方を思い出そう!
コロナウイルス感染者が過去最大の数にまで増加してしまった今週、今朝は緊急地震速報に郡山のガス爆発と心



Comment
パチパチパチパチ。
素晴らしい体験でしたね。
日頃の努力が実って良かったです。
楽しそう、、、
大昔、甲府のお母さんコーラスに参加した事があります。
前日に音楽室のある宿に泊まり、練習し
当日も練習してからホールに行って
なんかすご〜く大変だったという記憶があります。(楽しかったという記憶はありません)
全国大会には行かなかったから
あまり良い成績ではなかったんでしょうね。
マヨネーズを沢山頂いたような???
CDさんへ
前から聞いてはいましたが、最近の全国大会はお祭りのようなイベント的要素が大きい大会でした。
キューピーさんのオーナーのスピーチもあり、全面的な支援があるようで、ドレッシングを団長宅に送付してくださっているそうです。
楽しめて良かったですね。
お疲れ様でした。
フリを付けるなんて先生は何を考えていたので
しょう? 歌うことへの集中が削がれるのは分か
りきったことなのに・・・
もしかして思い出を作ってあげようとか?
あはは・・・まさかね
ABさんへ
とても楽しく歌ってきました!
本当に華やかな大会でした。
フリはおかあさんコーラスという華やかな大会の雰囲気に合わせたのだと思います・・・。
でも、ほんとうに集中力は大いに欠けました・・・。
それも、直前練習で動きが増え、音は入っていても、身体が自然に動くところまでは自習もできず、次動くんだよね?と完全に集中力は落ちました。
アカペラの私達には大変な事でしたが、先生にしたら、こんなの動きの内には入っていないそうですよ(笑)