【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!
おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!
アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラスで全国大会に初出場させていただきました。
大会1日目の出場だったので、23日に金沢入り。
夕飯は近江町市場の行列のお寿司屋さん。予約してくださったので奥のテーブルでゆっくり美味しいお寿司を堪能!!
Tさんはお仕事で後からお店に駆け付けました。
私は炙りのどぐろ寿司をリピート注文して食べました!!
その後は、翌日のビデオ撮影の為に市場の中でポーズの練習!
アルコールも入って、酔っぱらいみたい?
24日は開会式から参加!
開会式の舞台に出てくれた、OさんとTさんをみんなで応援しました!
その後は、練習会場に予約したカラオケに移動。
広いお部屋を使わせてもらえて、ラッキー!
動きの練習もちゃんとできました。
1時間半声出しと練習をして、再びバスで歌劇座に移動し、
他団に出場したDさんと合流しお昼を食べて記念撮影!
ここからは、タイムテーブルに乗って、着替え
ビデオ撮影、リハーサルと進みました。
本番は、思い切り楽しく!
元気に!(元気すぎた?)
あっと言う間に歌い終わりました。
結果はおかあさんコーラス賞でしたが、今までにないピノの姿を表現できた舞台になりました。
動きを付ける事で、音程がぶれてしまったり、少し雑な感じになってしまったという反省もありますが、
元気なアカペラを歌えました。
その後、行われたザ・パーティーでも、沢山の全く知らない方達に、10人のアカペラの方ですよね?!と覚えていただいていて、
とても嬉しい感想をいただく事ができました。
顔を合わせただけで、ピノさんのアルトで歌ってましたよね?すごくよかったです!!と声を掛けていただいたりと、出席したメンバーそれぞれに、うれしい言葉をいただく事ができました。
運営をされた連盟の方々、そして、根気よくご指導くださった先生に大感謝の一日でした!
関連記事
-
-
短いミサ曲の集まりをグレゴリア聖歌が繋ぐ面白い曲です!
久しぶりの先生練習だったピノ。自主練習で通して歌えるようにしたバロック曲をみていただきました。グレゴ
-
-
【マタイ受難曲】もっと下品に!もっと厳しく!そしてもっと柔らかく!
今週のPMSは日曜練習、練習会場も私にとってはいつもより近いので助かります。30番からスタートし、5
-
-
【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!
先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです
-
-
柔軟な音を出すには柔軟な喉で無理せず歌う事なんですよね
ピノは今週も先週に続けて先生練習をしていただけました。先週ご指導いただいた事を実践すべく楽譜上の注意
-
-
精度を上げるのに必要なのは努力と集中力
今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい
-
-
何気なく通り過ぎず5度の和音に鍵を掛けよう!
8月までの曲もしっかり決まって、練習も本腰になったピノ。今週は先生練習でした。まずは、【Petite
-
-
【ラインベルガー・レクイエム】インパクトフォルテと右左コントラスト
演奏会まで通常練習が2回となったPMS。ラインベルガーから練習をスタート。毎回言われている歌い方の強
-
-
曲想の点検など最終練習に向けてのホール練習をしました
今週のピノは大きな会場に慣れるホール練習をしました。 このホールで歌うのは初めてですが、いつも
-
-
【クリスマスオラトリオ】紀尾井ホールで華やかに!
PMS合唱団は1月25日紀尾井ホールで40回記念演奏会となりました。字幕もプロジェクション
-
-
現代宗教曲の新曲を2曲、練習開始しました!
2週続けて、家の用などでピノをお休みしていた私。この間、お試し曲の練習などをしていましたが、先週はピ
Comment
パチパチパチパチ。
素晴らしい体験でしたね。
日頃の努力が実って良かったです。
楽しそう、、、
大昔、甲府のお母さんコーラスに参加した事があります。
前日に音楽室のある宿に泊まり、練習し
当日も練習してからホールに行って
なんかすご〜く大変だったという記憶があります。(楽しかったという記憶はありません)
全国大会には行かなかったから
あまり良い成績ではなかったんでしょうね。
マヨネーズを沢山頂いたような???
CDさんへ
前から聞いてはいましたが、最近の全国大会はお祭りのようなイベント的要素が大きい大会でした。
キューピーさんのオーナーのスピーチもあり、全面的な支援があるようで、ドレッシングを団長宅に送付してくださっているそうです。
楽しめて良かったですね。
お疲れ様でした。
フリを付けるなんて先生は何を考えていたので
しょう? 歌うことへの集中が削がれるのは分か
りきったことなのに・・・
もしかして思い出を作ってあげようとか?
あはは・・・まさかね
ABさんへ
とても楽しく歌ってきました!
本当に華やかな大会でした。
フリはおかあさんコーラスという華やかな大会の雰囲気に合わせたのだと思います・・・。
でも、ほんとうに集中力は大いに欠けました・・・。
それも、直前練習で動きが増え、音は入っていても、身体が自然に動くところまでは自習もできず、次動くんだよね?と完全に集中力は落ちました。
アカペラの私達には大変な事でしたが、先生にしたら、こんなの動きの内には入っていないそうですよ(笑)