*

【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!

190824pina12a

おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!

アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラスで全国大会に初出場させていただきました。

大会1日目の出場だったので、23日に金沢入り。

190824pina37

夕飯は近江町市場の行列のお寿司屋さん。予約してくださったので奥のテーブルでゆっくり美味しいお寿司を堪能!!

Tさんはお仕事で後からお店に駆け付けました。

190823pina62

190823pina63

 

私は炙りのどぐろ寿司をリピート注文して食べました!!

その後は、翌日のビデオ撮影の為に市場の中でポーズの練習!

アルコールも入って、酔っぱらいみたい?

190823pina2a

 

 

24日は開会式から参加!

190824pina90a

190824pina88a

開会式の舞台に出てくれた、OさんとTさんをみんなで応援しました!

その後は、練習会場に予約したカラオケに移動。

広いお部屋を使わせてもらえて、ラッキー!

動きの練習もちゃんとできました。

1時間半声出しと練習をして、再びバスで歌劇座に移動し、

他団に出場したDさんと合流しお昼を食べて記念撮影!

190824pina94a

ここからは、タイムテーブルに乗って、着替え

190824pina04a

ビデオ撮影、リハーサルと進みました。

本番は、思い切り楽しく!

元気に!(元気すぎた?)

あっと言う間に歌い終わりました。

結果はおかあさんコーラス賞でしたが、今までにないピノの姿を表現できた舞台になりました。190824pina25a

動きを付ける事で、音程がぶれてしまったり、少し雑な感じになってしまったという反省もありますが、

元気なアカペラを歌えました。

その後、行われたザ・パーティーでも、沢山の全く知らない方達に、10人のアカペラの方ですよね?!と覚えていただいていて、

とても嬉しい感想をいただく事ができました。

顔を合わせただけで、ピノさんのアルトで歌ってましたよね?すごくよかったです!!と声を掛けていただいたりと、出席したメンバーそれぞれに、うれしい言葉をいただく事ができました。

運営をされた連盟の方々、そして、根気よくご指導くださった先生に大感謝の一日でした!

 

 

関連記事

まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大を予防の為、3月中2回の練習を中止するそうです!

今週は仕事の片付けがあり、事前練習も不十分だったので練習をお休みしました。音取りをしていく事がお約束

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが、演奏された音源がなかなか見つ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!

今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。

記事を読む

『ル』と『M』わざわざそう書かれている歌詞の意味を理解して歌う

今週のピノはプラハに行った4名を除いた6名でのボイトレと自主練習になりました。ボイトレでは歌詞にかか

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月に向けて練習がスタート!

PMS合唱団38期練習がスタートしました。今期は大ミサと呼ばれるモーツァルトの未完のミサ曲ハ短調を補

記事を読む

メンバーに支えられ歌う事ができた合唱祭の舞台でした

県の合唱祭で歌ってきました! 声出し練習の場所がなかなか近くではとれなかった事もあって、普段練習に使

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!

 全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】鮮やかに歌い分ける

今週のPMSは先週の続きで、33番から練習スタート。丁寧に各パートの強調すべき場所と軽くする部分を確

記事を読む

【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!

今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    パチパチパチパチ。
    素晴らしい体験でしたね。
    日頃の努力が実って良かったです。
    楽しそう、、、

    大昔、甲府のお母さんコーラスに参加した事があります。

    前日に音楽室のある宿に泊まり、練習し
    当日も練習してからホールに行って
    なんかすご〜く大変だったという記憶があります。(楽しかったという記憶はありません)
    全国大会には行かなかったから
    あまり良い成績ではなかったんでしょうね。
    マヨネーズを沢山頂いたような???

    • チョコ より:

      CDさんへ
      前から聞いてはいましたが、最近の全国大会はお祭りのようなイベント的要素が大きい大会でした。
      キューピーさんのオーナーのスピーチもあり、全面的な支援があるようで、ドレッシングを団長宅に送付してくださっているそうです。

  2. AB より:

     楽しめて良かったですね。
     お疲れ様でした。

     フリを付けるなんて先生は何を考えていたので
    しょう? 歌うことへの集中が削がれるのは分か
    りきったことなのに・・・
     もしかして思い出を作ってあげようとか?
     あはは・・・まさかね

    • チョコ より:

      ABさんへ
      とても楽しく歌ってきました!
      本当に華やかな大会でした。
      フリはおかあさんコーラスという華やかな大会の雰囲気に合わせたのだと思います・・・。
      でも、ほんとうに集中力は大いに欠けました・・・。
      それも、直前練習で動きが増え、音は入っていても、身体が自然に動くところまでは自習もできず、次動くんだよね?と完全に集中力は落ちました。
      アカペラの私達には大変な事でしたが、先生にしたら、こんなの動きの内には入っていないそうですよ(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで

【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていた

【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)

生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑