盛りだくさんに自主練習しました!
今週のピノは自主練習週。先週に決まった、おかあさん大会に向けての日本語曲から練習をスタート。
3曲に決定したので、もう1曲の【朧月夜】から練習しました。
この曲集を練習し始めた時に、音取りはしてあったので、和音の精度を上げる事を中心に歌いました。
アルトは初め部分で単独のメロディー部分を担当するのですが、息の短い私にとってメロディーラインを歌うのには工夫が必要になります。
気持ちよく歌いたいところですが、気持ちよく歌ったとたんに合唱ではご法度の揺れが出てしまいます。なので、ぐっと堪えて真っ直ぐ歌おうとすると、途端に声は伸びないし、ただ棒に音符をたどっただけになってしまします。
フレーズを続け、音程も限りなく正確に、揺れずに美しい表現と声で、尚且つある程度の音量で歌うという事がとても難しいわけです。
アルト3人でブレス場所を決めても、他のパートに言葉が無いので、ブレス場所がわかってしまいます。このあたりが人数が少ない事の辛いところです。とにかく、滑らかに美しく歌うために工夫と練習が必要って事です。
【村の鍛冶屋】では軽快に正確な音程で歌う練習。
【ペチカ】でもあちこち曖昧な音程になっている部分を改善練習しました。
音は取れて自分音程では歌えても、まだ和音を鳴らすところまで出来ていないわけで、無伴奏の私達が美しく歌うためには、美しい和音をつくるしか手段は無いって事。まだまだ緻密な練習が続きそうです。
ルネサンス曲集の新曲を練習した後、コーラルフェストで歌う宗教曲2曲も歌って練習終了。
3時間の練習で帰りはヘトヘトでした(笑)
関連記事
-
-
【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。前回練習し
-
-
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!
今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終
-
-
【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!
今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月紀尾井ホール演奏会が延期と決定されました
2021年4月10日に予定されていた演奏会が1年延期となり2022年4月2日と発表されました。紀尾井
-
-
【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります
今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶
-
-
【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に
新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起
-
-
少人数はひとりが何人分も担う面白さ!
アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン
-
-
【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました
当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今
-
-
【ヨハネ受難曲】お話に沿って曲が作られていきます!軽薄になったり偉そうになったり
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!
昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤモンドコンサートの練習と並行し


