*

【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!

190824pina12a

おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!

アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラスで全国大会に初出場させていただきました。

大会1日目の出場だったので、23日に金沢入り。

190824pina37

夕飯は近江町市場の行列のお寿司屋さん。予約してくださったので奥のテーブルでゆっくり美味しいお寿司を堪能!!

Tさんはお仕事で後からお店に駆け付けました。

190823pina62

190823pina63

 

私は炙りのどぐろ寿司をリピート注文して食べました!!

その後は、翌日のビデオ撮影の為に市場の中でポーズの練習!

アルコールも入って、酔っぱらいみたい?

190823pina2a

 

 

24日は開会式から参加!

190824pina90a

190824pina88a

開会式の舞台に出てくれた、OさんとTさんをみんなで応援しました!

その後は、練習会場に予約したカラオケに移動。

広いお部屋を使わせてもらえて、ラッキー!

動きの練習もちゃんとできました。

1時間半声出しと練習をして、再びバスで歌劇座に移動し、

他団に出場したDさんと合流しお昼を食べて記念撮影!

190824pina94a

ここからは、タイムテーブルに乗って、着替え

190824pina04a

ビデオ撮影、リハーサルと進みました。

本番は、思い切り楽しく!

元気に!(元気すぎた?)

あっと言う間に歌い終わりました。

結果はおかあさんコーラス賞でしたが、今までにないピノの姿を表現できた舞台になりました。190824pina25a

動きを付ける事で、音程がぶれてしまったり、少し雑な感じになってしまったという反省もありますが、

元気なアカペラを歌えました。

その後、行われたザ・パーティーでも、沢山の全く知らない方達に、10人のアカペラの方ですよね?!と覚えていただいていて、

とても嬉しい感想をいただく事ができました。

顔を合わせただけで、ピノさんのアルトで歌ってましたよね?すごくよかったです!!と声を掛けていただいたりと、出席したメンバーそれぞれに、うれしい言葉をいただく事ができました。

運営をされた連盟の方々、そして、根気よくご指導くださった先生に大感謝の一日でした!

 

 

関連記事

【アンサンブル・ピノ】嬉しい優秀賞いただきました!

13年ぶりに【おかあさんコーラス 神奈川大会】に出場したピノ。おかげさまで優秀賞をいただきました!A

記事を読む

新曲音取大会となりました(汗)

先週、合唱祭用に練習していた曲の時間を計ったところ3曲合わせてもかなり短いと判明していました。先生

記事を読む

【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!

先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです

記事を読む

【Ave verum corpus】ポリフォニーの縦を合わせるのは難しいけど面白い!

今週のピノは【ルネサンス・ポリフォニー選集】から久しぶりに Ave verum corpusを練習し

記事を読む

【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン

記事を読む

シビアな会場での練習は上手くなるための手段ですね!

今週のピノは自主練習でしたが、T先生のボイトレもあり発音との関係をご指導いただきました。緊急事態宣言

記事を読む

苦手音の克服に苦戦しました!

 今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも

記事を読む

【Verdi】Te Deum 曲全体の大きな流れを感じて歌う

今週のPMSは全員で練習できる会場での練習。前回の練習でTe Deumの音を取り終えた事が信じてもら

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版・Schubertスタバトマーテル】演奏会!華やかに終わる事が出来ました!

PMS合唱団38期演奏会 無事終了しました。2年4か月という時間があっという間と感じるか、長かったと

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】理想の音を思い浮かべて一度で歌えるようになろう!

今週のPMSもホール練習。先週も練習した29番を丁寧に復習しました。 前半はリズムに

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    パチパチパチパチ。
    素晴らしい体験でしたね。
    日頃の努力が実って良かったです。
    楽しそう、、、

    大昔、甲府のお母さんコーラスに参加した事があります。

    前日に音楽室のある宿に泊まり、練習し
    当日も練習してからホールに行って
    なんかすご〜く大変だったという記憶があります。(楽しかったという記憶はありません)
    全国大会には行かなかったから
    あまり良い成績ではなかったんでしょうね。
    マヨネーズを沢山頂いたような???

    • チョコ より:

      CDさんへ
      前から聞いてはいましたが、最近の全国大会はお祭りのようなイベント的要素が大きい大会でした。
      キューピーさんのオーナーのスピーチもあり、全面的な支援があるようで、ドレッシングを団長宅に送付してくださっているそうです。

  2. AB より:

     楽しめて良かったですね。
     お疲れ様でした。

     フリを付けるなんて先生は何を考えていたので
    しょう? 歌うことへの集中が削がれるのは分か
    りきったことなのに・・・
     もしかして思い出を作ってあげようとか?
     あはは・・・まさかね

    • チョコ より:

      ABさんへ
      とても楽しく歌ってきました!
      本当に華やかな大会でした。
      フリはおかあさんコーラスという華やかな大会の雰囲気に合わせたのだと思います・・・。
      でも、ほんとうに集中力は大いに欠けました・・・。
      それも、直前練習で動きが増え、音は入っていても、身体が自然に動くところまでは自習もできず、次動くんだよね?と完全に集中力は落ちました。
      アカペラの私達には大変な事でしたが、先生にしたら、こんなの動きの内には入っていないそうですよ(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑