*

もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!

公開日: : 最終更新日:2017/12/02 コーラス

171028pia01

今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行ってしまっている久々感たっぷりの脳みそを活性化させました・・・。

さて、先生練習はジョスカンデプレの曲からスタート。

通して歌って、さっそく『半音下げてみようか?!』

ウワァ~・・・ そうでなくてもアルト低い下のミがあるんです・・・それより下がる?!。

とは言え歌ってみて、先生の鶴の一声! 『出てるから』という事で半音下げて歌う事になりました。

出てはいても戦力にはなっていないのは自覚しています。そうでなくてもブツ切り状態・・・。

私はKさんの息の長さでどうにかまぎれて歌っていたわけで、頑張って工夫して歌うしかありません(汗)頑張ります!

この曲、音域が広くて、アルトにも上のファがあったのですが、それが半音下がって少し楽にはなりました。そっちが問題だったのかもしれませんね・・・。

そしてもう1曲のコチャールの曲でも、音程を気にすると音量が出せないところに重要担当音があって、ここでも役不足・・・。もう少し、存在感のある役に立つ声だったら良かったんですが・・・。

そんな練習でしたが、アンコン用に新曲を持ってきてくださり、来週練習してみる事になりました。

新しい曲ってワクワクしますね!

そのうえ家に帰って楽譜を見たら! 低い音が少ない!!助かったぁ~♪ 

それにしても4声の曲が歌えるようになりたいです!

どなたがアカペラ興味のある方いらっしゃいませんか?M先生のアカペラ!面白くて為になりますよ!

 

 


関連記事

母音の色を揃える!新曲2曲!先生にみていただきました♪

昨日はコーラルフェストの後、初めての先生練習。今月に入って選曲していただいた新曲2曲を練習しました。

記事を読む

2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!

今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第

記事を読む

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習となり、今週はいつもと違う曜日の夜

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!

練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。

記事を読む

時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習

新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。モー

記事を読む

加速と減速でマドリガーレを吟遊詩人の様に歌おう!

今週のピノは先生練習。まずは、ヴィサンで歌う曲を練習。イタリア バロック時代のミサ曲からですが、大き

記事を読む

【ヨハネ受難曲】対になっている曲の違いを練習

 先々週は用事があってお休みしてしまい、先週は練習がなかったので、私は久々のPMS練習にな

記事を読む

【おかあさんコーラス】関東大会に向けて和音確認自主練習!

県合唱祭も終わって、ピノの次なる目標は来月7日の【おかあさんコーラス関東大会】!合唱祭での録音を聴き

記事を読む

ホールの響きで歌い方を変える練習をしました

今週のピノは先生練習。26日の合唱祭に向けて最終練習しました。音楽堂の響き方に合わせた歌い方を検討し

記事を読む

自分の欠点をどうやって改善させるかが課題です

今週のピノはT先生のボイトレとM先生練習でした。先週とは別の方が風邪を引いてお休みで、なかなか全員集

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    音楽の取り組み方には、色々な方向があるんですね。

    dewさんのような練習にはほとんどご縁がないまま(カソリック教会の聖歌隊にいた時はなかなか厳しい練習でしたが)楽しい、ハモる、声が出るか出ないかで終わりそうな私の合唱ライフです。

    dewさんのブログを拝見して、すごく勉強になります。ありがとうございます。

    • チョコ より:

      ルネサンス曲は転調可能という事でよく半音下げたり上げたりします。
      結局、声だけの曲なので、出しにくい音があったりすると和音が綺麗に出ない事につながるので転調する事になるようです。
      元々男声のみが歌っていた楽曲なので、ヘ音記号の楽譜で歌う事もあります。
      メインのパートが男声のテノールという事が多いので、そのあたりの音程に音量が必要だったりして、女声のチェンジ部分との関係で音量バランスが少し問題になったりもするわけです。
      なんて言ってますが、いまだ私は教えてもらわないと大事な音もわかりません・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑