*

課題は満載!歌うって体力が必要!

公開日: : 最終更新日:2020/01/21 コーラス

191101yuua23a

ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。

かなりの浦島太郎状態(汗)。練習始めの声出しからして、ヘロヘロ・・・。途中休み休みにしないとクラクラしてくる始末。

本当に歌には体力が必要なのだと、具合が悪くなってわかります。

1曲目の箱根八里はまずは元気にいつもなら自分的には歌いやすい曲なのですが、自分がどのくらいのボリュームで声が出ているのかわからず、全体バランスがおかしかった様なので色々な歌い方で試してみました。録音を聴くともっと大きく出ているのかと思っていましたが、意外に細くそれほど大きい声では無かった様子。全体の中でどう歌うかという感覚を取り戻すのに時間が掛かりました。

赤とんぼはある意味一番歌い難いと感じている曲。とにかくぶつ切りにならないよう、だれもが知る美しい曲を美しく流れながら和声を作るという課題が大問題。あちらを取ればこちらが立たずという感じ・・・。ヨレヨレしない安定した流れのアルトというのが難しいわけです。ほんと難しい。

村の鍛冶屋はテンポ感を合わせるなど基本を確認しました。

ガムランはそれぞれのバートがどんな音や流れを作っているのか確認する、耳を使う練習をしました。今まで自分パートを歌う事に必死になっていた状態から、今他のパートがどんな音を出しているのかという事をしっかり聴く練習です。3パートや2パートで歌って確認しました。

それにしても、ほんと歌うって体力使っているのだとつくづく感じた練習でした。

 

関連記事

160626gasyoa02cfs

自主練習とボイトレで弱点を点検

今日は自主練習とボイトレの日。ボイトレでは各パートの苦手部分や、改善したい所を時間配分していただいて

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】自主練習成果発表できました!

今週ピノはひと月ぶりに先生にみて頂きました。どうなる事かと必死に自主練習した【Petites voi

記事を読む

170910choa01

【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!

2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の

記事を読む

151228pms01

【フォーレ・レクイエム】自分の声と他の音が反応している響きを歌おう!

月曜のPMSはフォーレを中心に練習しました。フレーズをつくっている音の微妙な音程を合わせる集中力。そ

記事を読む

170601haya01c

【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!

来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引

記事を読む

190531tuya16

久々の先生練習で新しい曲をしっかり練習しました!

今週のピノはおかあさんコーラス大会後初めての先生練習でした。そして夏のコンクールに向けての選曲期限

記事を読む

170611gasa02

【県合唱祭】全日程で176団体が出場する4日間の2日目に参加してきました!

11日は4日間のうちでも一番出場団体の多い日。50団が出場していました。アンサンブル・ピノはCブロッ

記事を読む

160520pino01

【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中をどう意識して息を流すかという

記事を読む

171208pina77

自主練習ならではの有意義な時間♪

今週のピノは自主練習の週です。伴奏のないアカペラだからこそ自立した音程やテンポが必要です。常に自立し

記事を読む

170318pinoa01c

ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!

  12日の余韻を楽しみつつも、アンサンブル・ピノも次なる目標が間近に迫って、新曲の音取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200222choa11a
【第40回ヨコハマコーラルフェスト】私達は参加しました!

 新型コロナウイルスによって色々なイベントが中止されるなか、

200201pina45a
まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今

200210pmsa19a
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました

200217tora60a
【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります

200216pmsa1b
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】音取音源で全体像も確認できて助かります!

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】シュミット版の練習が始まりましたが

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑