*

課題は満載!歌うって体力が必要!

公開日: : 最終更新日:2020/01/21 コーラス

191101yuua23a

ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。

かなりの浦島太郎状態(汗)。練習始めの声出しからして、ヘロヘロ・・・。途中休み休みにしないとクラクラしてくる始末。

本当に歌には体力が必要なのだと、具合が悪くなってわかります。

1曲目の箱根八里はまずは元気にいつもなら自分的には歌いやすい曲なのですが、自分がどのくらいのボリュームで声が出ているのかわからず、全体バランスがおかしかった様なので色々な歌い方で試してみました。録音を聴くともっと大きく出ているのかと思っていましたが、意外に細くそれほど大きい声では無かった様子。全体の中でどう歌うかという感覚を取り戻すのに時間が掛かりました。

赤とんぼはある意味一番歌い難いと感じている曲。とにかくぶつ切りにならないよう、だれもが知る美しい曲を美しく流れながら和声を作るという課題が大問題。あちらを取ればこちらが立たずという感じ・・・。ヨレヨレしない安定した流れのアルトというのが難しいわけです。ほんと難しい。

村の鍛冶屋はテンポ感を合わせるなど基本を確認しました。

ガムランはそれぞれのバートがどんな音や流れを作っているのか確認する、耳を使う練習をしました。今まで自分パートを歌う事に必死になっていた状態から、今他のパートがどんな音を出しているのかという事をしっかり聴く練習です。3パートや2パートで歌って確認しました。

それにしても、ほんと歌うって体力使っているのだとつくづく感じた練習でした。

 

関連記事

【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!

いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。

記事を読む

合唱練習が続いています

来月に迫った先生の還暦記念演奏会に向けて昨日はみなとみらいホールでリハーサルがありました。400人で

記事を読む

音が見えなくて歌えませんでした・・・自習は必須ですね

今週のピノは自主練習。先週からのLottiの新曲の練習をしました。11月に歌う事になりそうなグレゴリ

記事を読む

新曲音取大会となりました(汗)

先週、合唱祭用に練習していた曲の時間を計ったところ3曲合わせてもかなり短いと判明していました。先生

記事を読む

歌うための体調管理の重要性を感じる日常

今週のピノは自主練習。先週は先生練習でしたが、私は練習に向かう過程で問題が発生して会場に着いたものの

記事を読む

【ヨコハマコーラルフェスト】小ホールで歌ってきました!

2年ぶりに開催された第42回ヨコハマコーラルフェストに参加してきました。横浜がダイヤモンドプリンセス

記事を読む

歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!

おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更

記事を読む

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整という事でお休みさせていただき

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱は緊急事態宣言が解除されても練習自粛の試練の時

新型コロナウイルスで合唱練習ができなくなって3か月。すでに緊急事態宣言が解除された地域もありますが、

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】オケ合わせ1日目!楽しい時間です!

今日のPMSは贅沢にも本番のホールでのオケ合わせでした!本番の会場で練習が出来て、ほんと良かったです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑