ひとりひとりの注意力と体力が綺麗な音を作る!
今週のピノは先生練習。合唱祭で歌う4曲中の新しく練習したマドリガーレから練習をスタート。
歌い慣れてきての問題点を改善していただきました。早いスピードで歌うために正確な音程が作れていない部分。逆に長い音符で綺麗な音が聴こえて来ないところ。(って早くも遅くもダメって事?(笑))
結局は注意力と集中力をもっと使わないといけないわけで、体力(コントロール)も影響しています。
うっかり自分音程で歌ってしまわない。全体の音を聴く事を忘れてしまわない。そんな合唱を綺麗に歌う基本を練習しました。
和音が綺麗に鳴る声の出し方などもご指導。正しい音でもバランスが悪ければ綺麗な音にはならないなど、丁寧に練習していただきました。
パートごとの問題点や声の出し方など、改善させると全体が綺麗な音になります。一人一人の改善がすぐに綺麗な音に反映する少人数アカペラならではの練習!楽しい練習でした。
◆第66回神奈川県合唱祭 6月25日 Cブロックに出場します。
◆アンサンブル・ピノの演奏は 16時50分頃 Cブロック4番です。
関連記事
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】ジョスカンの曲でパートを色々練習!
コンクールが終わって、新しく練習をスタートした今週のピノ。2声と3声が混ざったジョスカン・デ・プレの
-
-
ピノの選曲はつづく!
今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より
-
-
【マタイ受難曲】イエスの最期へ向かう狂気の讒言を歌う
イエスの最期にはどんなエピソードがあるのか、そんな【受難劇】もとうとう今週はイエスの最期をむかえまし
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲
新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ
-
-
新曲選曲は続く・・・
今週のピノは先生練習。3週間自主練習でいただいた候補曲を必死に練習してきました。久しぶりに
-
-
歌い込む息の流れと歌いおさめの波が曲をつくる!
今週のピノは17日のコーラルフェストの最終練習でした。私は先週体調不良でお休みしてしまい、先週の練習
-
-
【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!
新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。中でもマスク これがなかなか難しいです
-
-
【マタイ受難曲】曲の雰囲気は顔から入ろう
残り3回となったマタイ受難曲のPMS練習は1番から終曲まで全曲を練習しました。それぞれの曲の雰囲気を
-
-
【ハイドン天地創造】単純だからこそのこだわりをしっかり歌う
2回分連続してお休みしてしまったPMS.練習の無かった週も含めて3週、間が空いてしまって
-
-
ピノは今年の初先生練習
ピノは先週自主練習で今年の練習が始まりました。私はコロナでお休みさせていただきました。


