ひとりひとりの注意力と体力が綺麗な音を作る!
今週のピノは先生練習。合唱祭で歌う4曲中の新しく練習したマドリガーレから練習をスタート。
歌い慣れてきての問題点を改善していただきました。早いスピードで歌うために正確な音程が作れていない部分。逆に長い音符で綺麗な音が聴こえて来ないところ。(って早くも遅くもダメって事?(笑))
結局は注意力と集中力をもっと使わないといけないわけで、体力(コントロール)も影響しています。
うっかり自分音程で歌ってしまわない。全体の音を聴く事を忘れてしまわない。そんな合唱を綺麗に歌う基本を練習しました。
和音が綺麗に鳴る声の出し方などもご指導。正しい音でもバランスが悪ければ綺麗な音にはならないなど、丁寧に練習していただきました。
パートごとの問題点や声の出し方など、改善させると全体が綺麗な音になります。一人一人の改善がすぐに綺麗な音に反映する少人数アカペラならではの練習!楽しい練習でした。
◆第66回神奈川県合唱祭 6月25日 Cブロックに出場します。
◆アンサンブル・ピノの演奏は 16時50分頃 Cブロック4番です。
関連記事
-
-
【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!
今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。【Ego flos camp
-
-
全パートを歌う練習をしました
今日のピノはボイトレと自主練習でした。『なんだかみんなちょっと体調不良?』とT先生に指摘されてしまっ
-
-
【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!
今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内
-
-
【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!
【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ
-
-
【ヨハネ受難曲】のお話がだんだん出来上がっていきます
今週のPMSは3番コラールから5・11・14番とコラールを歌ってから新曲16dに入りました。発音など
-
-
伸び縮みさせるって!!マドリガーレは一筋縄ではいきません・・・
今週のピノは先生練習でマドリガーレ5曲を全曲練習しました。インテンポで歌う段階が終わって、『マドリガ
-
-
言葉を話すのと同じように歌う
今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の
-
-
熱と喉の腫れでお休みしていました
先週のピノは発熱のためお休みし、今週のPMSは喉の痛みと花装飾の準備で練習はお休みしました。今週・先
-
-
大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!
大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所
-
-
新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館
【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館


