ひとりひとりの注意力と体力が綺麗な音を作る!
今週のピノは先生練習。合唱祭で歌う4曲中の新しく練習したマドリガーレから練習をスタート。
歌い慣れてきての問題点を改善していただきました。早いスピードで歌うために正確な音程が作れていない部分。逆に長い音符で綺麗な音が聴こえて来ないところ。(って早くも遅くもダメって事?(笑))
結局は注意力と集中力をもっと使わないといけないわけで、体力(コントロール)も影響しています。
うっかり自分音程で歌ってしまわない。全体の音を聴く事を忘れてしまわない。そんな合唱を綺麗に歌う基本を練習しました。
和音が綺麗に鳴る声の出し方などもご指導。正しい音でもバランスが悪ければ綺麗な音にはならないなど、丁寧に練習していただきました。
パートごとの問題点や声の出し方など、改善させると全体が綺麗な音になります。一人一人の改善がすぐに綺麗な音に反映する少人数アカペラならではの練習!楽しい練習でした。
◆第66回神奈川県合唱祭 6月25日 Cブロックに出場します。
◆アンサンブル・ピノの演奏は 16時50分頃 Cブロック4番です。
関連記事
-
-
【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!
5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ】全3回が終了しました。自分達
-
-
自然に歌えるように、そう歌いたくなるように!更に勉強です
今週のピノはT先生ボイトレにM先生練習。久々の充実した練習になりました。 練習曲は4声のルネサ
-
-
【コーラルフェスト】3日間の初日に歌ってきました
毎年2月みなとみらいで行われるヨコハマコーラルフェスト。今年も118団体が参加してい
-
-
【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!
今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内
-
-
2か月ぶりに練習に復帰しました!
1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加
-
-
和音とテンポを合わせる! そんな基本をコツコツと自主練習しました
今週も自主練習のピノ。なかなか綺麗にまでは歌えない新曲。どうやったら綺麗になるのか奮闘中なわけです。
-
-
重心に向かって加速させ流れを前へ進ませよう
母のワクチン接種1回目が出来た事もあり、4月半ばから自主自粛していたピノの練習に復帰しました。26
-
-
【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!
今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中をどう意識して息を流すかという
-
-
【ハイドン天地創造】イントネーションと語尾の発音をしっかりつけよう!
先週は台風でお休みさせてもらったPMS。30分早く終わったそうです。今週も、29番から練習をスタート
-
-
【ヨハネ受難曲】全曲歌ってどこが薄いかを実感する練習
昨日のPMSは久しぶりのホールでの練習でした。全曲一通り歌って、どこが出来の薄いところかを実感する練


