*

大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!

公開日: : コーラス, 日記

190701pina87

パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。というわけで、課題曲のサードを担当する3人で、パート練習をしました。

いつもの練習時間内ではやりきれないブレス位置の調整を中心に、パート内音程を揃える事も目的として練習しました。

とにかく私は、低めになってしまいがちな言葉や、音型などを確認しながら、そういった場所をどうやってカモフラージュするかが課題です。

3人が上手くお互いをカバーしながらブレスをし、途切れない流れを作れるかなど。歌ってみながらブレス場所を決めていきました。

やはり、本気で歌ってみると、続けられると思った場所でも息が足らなくなったりします。なので、何度もやり直しながら丁寧に調整しました。

通常の練習の時ではこんなに相談したり、お試しで歌ってみる事はできませんから、とても有意義な時間でした。何度か歌ってみると、自分がどこまでしっかりした息で歌えるのかが見えてきます。

歌の中で、仲間のブレスをフォローし、自分も目立たないブレスをするのかという問題は本当に難しいです。まだまだな事ばかりですが。次の先生練習までに1歩前進できた事は確か。

後は自覚する不適格音程を少しでも改善させる発声方法を研究する必要がありそうです。

 

関連記事

最近の写真はいつもほとんど同じだけど!歌っている曲は新曲です!

今週は先生練習が他の日に変更になって自主練習日になりました。合唱祭の写真もできてきて、あんなにキラキ

記事を読む

【ハイドン四季】宴会の酔っ払いの歌を練習!

この2週間、ブログを書く余裕がなくて、色々遅い情報になっています(汗)今週のPMSは28番(15b)

記事を読む

【ヨコハマ・コーラルフェスト】出場権の抽選会に行ってきました!

2018年2月のヨコハマ・コーラルフェスト出場権をかけた抽選会がありました。なんと言っても、くじ運の

記事を読む

コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう

昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁

記事を読む

今年が良い年になることを願っているのですが

2024年の年明けに立て続けに起こった能登の地震と航空機事故。被害に遭われた方にはお見舞い

記事を読む

【ネット小説】色々なジャンルがあって面白い!

昨年の9月から 家族がネット上で連載している小説【オムニシエンスの不在】があります。10年後の横浜、

記事を読む

【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)

 2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全

記事を読む

【お正月】2022年令和四年の静かな元旦でした!

明けましておめでとうございます。コロナウイルスの事を外す事はできない年越しでしたが、今年こそはきっと

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!

今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。

記事を読む

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習となり、今週はいつもと違う曜日の夜

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     相変わらず緻密な練習をやってますね。もう
    感心しきりです。特に少人数ではブレスの計画
    は欠かせませんね。私も最近少人数(8人)の
    アンサンブルを始めましたが語尾の子音の合
    わせやドイツ語のウムラウトのトーンの統一な
    んかも欠かせません。それとポリフォニーの主題の出だしを互いに意識して音楽の流れを作
    るなんてこういう作業は面倒なようですがむし
    ろ楽しいものですね。
     合唱って頭の回転と腹式呼吸の連続運動なので若さキープの良薬ですね。
     それにしても合唱2つとフラワーAr.を続けているdewさんはたいしたものです。
     また機会がありましたら合唱談議をしましょう。

    • チョコ より:

      本当にただ楽しくだけではない歌い方って、頭を使いますよね・・・。
      正確な音程にしても、耳と体を使って集中しなければ到底できないし。
      その集中力を切らさない体力も必要ですし。
      自分の声や歌に酔っていては、コーラスにならないし・・・。
      ほんと勉強している気分ですけど、上手くできた時の満足感はたまらないですよね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑