*

合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!

公開日: : 最終更新日:2020/04/01 コーラス, 雑感

200325pmsa92a

2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセスがありました。

あくまでも、本当にどう対処したら良いのかわからない困っている。こうしたらどうにか練習できるかしら? やっぱり我慢するしかない!そんな内容なんです。

でも、それだけ合唱をやっている人達は、居場所を無くしたという感覚。

練習をしたいけど、みんなどうしているの?そう思って、アクセスしてくださってるわけですよね。

色々な対策をして、通常とは違う体制で練習を再開した団もあります。

とは言え、残念なことに昨日は岐阜県合唱団内で感染者が出てしまいました。

本当に残念です。どのような対策をされて練習していたのかなどはわかりませんが、これだけ注意喚起され、感染しやすい環境だという事が言われていたのですから、注意をされていたのだと思いたいです。

だとしても、陽性者がいて団内感染したとしたら、もう手は無いって事なんでしょうか。

健康的に歳を重ねられる趣味として、世界的にも注目されていた【合唱練習】が、こんなに肩身の狭い事になってしまうなんて、思ってもみなかった事です。

 

そして、先日の練習でいただいてきた楽譜たち。

来年の2月と4月に歌うための楽譜です。すでに練習を開始しているモーツアルトの大ミサと合わせて4冊!

少しでも早い収束のためにも、私はしばらくの間、ひたすら音を取り少しでも先が歌えるように自習する覚悟でいます。

これ以上、合唱練習が肩身の狭い事にならないよう、早い終息を願うばかりです。

 

 

関連記事

【VERDI 聖歌四篇】焦点を絞って声を出す!

先週のPMSはロ短調の練習でしたがカムチャッカ地震の津波の影響で電車が止まりお休みする事に

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】長母音との区別をハッキリ付けよう!

オケ合わせまであと6回となった今週のPMS。59番、63番を練習し冒頭1番からの練習に入り

記事を読む

新曲はイタリアのバロック期のミサ曲です!

先週の自主練習から新曲に入ったピノ。先生のご用意くださった曲はAntonio Lotti のミサ曲。

記事を読む

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月に向けて練習がスタート!

PMS合唱団38期練習がスタートしました。今期は大ミサと呼ばれるモーツァルトの未完のミサ曲ハ短調を補

記事を読む

【合唱練習】フェイスシールドに様々な工夫のされたマスク達!まさかこんな練習をする時がくるとは・・・

PMS合唱団のコロナ対策分割練習も4回目。団員が半分に分かれ、時間も前半後半で練習するスタイルに慣れ

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】ワクワク気分でオケ合わせスタート!

PMS合唱団は【クリスマスオラトリオ】のオケ合わせ1日目でした。木、金、土と演奏会を含めて

記事を読む

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より

記事を読む

【VERDI REQUIEM】アカペラ団を合同練習していただきました!

2021年2月にサントリーホールで先生ご指導の団体が合同で行う【VERDI REQUIEM】の演奏会

記事を読む

秋に向けてアカペラ新曲模索中

今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金

記事を読む

2パートでひとりずつ音を合わせお互いを聴く練習

今週のピノは自主練習。前回も新曲が2回目練習だったとはいえ綺麗というところまで歌えていません。録音を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう

前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑