【モーツァルトミサ曲ハ短調補筆版】半分の人数で2部制にして練習を再開しました!
3月に入ってから3週間練習を休止していたPMS。今週から通常の練習形態とは違うウイルス感染対策を盛り込んだスタイルで練習を再開しました。
ソプラノとベース、アルトとテナーという感じに人数を半分にして席の間隔を広げ、前半をアルトとテナー、後半をソプラノとベースという2部制です。
人数も半分、練習時間も半分というわけです。
あらかじめ、懸念のある人は参加しなくて良いという通達もあり、今回は3分の2程度の出席者でした。
広々とした状態で、窓も開けたままなので空気も爽やか。途中で換気休憩も入れての練習となりました。
練習は課題として連絡のあった13番、14番を中心に歌い、時間が余ったので、11番12番も復習練習しました。
私はこの11番12番を歌っていなかったので、歌えて助かりました。
1時間20分の練習はあっという間でした。
お隣や後ろの人との間隔もたっぷりあいているので、いつもと聞こえ方が違う気がしました。
◆追記◆新型コロナウイルス感染拡大防止のために、練習はこの1回のみで次の週からまた練習は中止になりました。5月中の練習も中止となっています。
関連記事
-
-
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい
今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そんな意気込みでの練習です。言葉や
-
-
重心に向かって加速させ流れを前へ進ませよう
母のワクチン接種1回目が出来た事もあり、4月半ばから自主自粛していたピノの練習に復帰しました。26
-
-
通過和音がどんな音なのか?簡単に通り過ぎてしまってはいけない!
先週は会場に行ったのですが体調不良で今週の行事の為に大事を取って超早退させていただきました。おかげ様
-
-
どんな場所でもいつもと同じように歌う!
今週のピノは自主練習。久しぶりの練習会場での練習でした。この会場は広いのですがデッドな空間。ほとんど
-
-
【コーラスワークショップ横浜】Nigel Short氏 メサイア講習会参加してきました(5月4日)
2017年度は横浜での開催になった【コーラスワークショップin横浜】。5月3日から5日ま
-
-
【クリスマスオラトリオ】ホールの響きに慣れよう
今週のPMSはホール練習でした。基本、練習がスタートした時から6か月は少し小さな会場で練習
-
-
残響の中で美しく、切れ味の良い歌い方をするためのプロセス
演奏会まで1ヶ月を切った今週のPMS。Mozart の11番から練習スタート。響きのある中でどう曲を
-
-
【ヨハネ受難曲】新年初練習は2部からスタート!来期の演目も発表
2017年PMS合唱団の初練習は『ヨハネ受難曲』2部からでした。強弱などディナーミクをは
-
-
曲を作っていくために体を動かして歌おう!
コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日になってしまった感・・・。
-
-
ユニゾンをもっとひとつに!
ピノは新年最初の練習が先生練習となりました。私はパートが変わっての音取り後初めての先生練習


