【Mozart Verdi】練習時間は短くても確実に進歩して行きます!
今週のPMSは後半グループ。練習はMozartの14番からスタート。
私はこれまで14番の練習タイミングが少なかった事もあって、かなり新鮮な気分で歌いました。ピアノが付いて14番がこんなにも明るく軽快な曲だったという事がわかって新鮮で楽しく感じたわけです。
フレーズのどこに向かって歌うかなど、曲を作って行く作業で歌う楽しさを感じました。
続けて15番も歌って、Verdiの練習になりました。
Verdiはテデウムを練習。先週の復習で16小節からスタートしました。
音取りでは分かり難いと感じていた部分も、伴奏が付いて歌っていくと、行き先が見えて歌えていきます。やはり練習は違います。
先週と比べても自分の進歩を感じました。
今回はしっかり時間を取っての練習となったので135小節付近まで歌う事ができました。とはいえ、それでも2部制なので以前の半分時間。あっという間に終了となりました。
関連記事
-
-
アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ
火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール
-
-
息を節約しない流れのある歌い方の基本をご指導いただきました!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習になりました。前回から使っている広々した会場に思い切り広が
-
-
今年最後の先生練習はコダーイで
先週の練習は今年最後の先生練習でした。ここのところ新曲ラッシュで頭の中が混ざってしまってい
-
-
個人の事情の改善なくして美しいアカペラはないんですよね・・・
今週のピノは久々の練習会場。少しマットな会場だからこそ、響きに左右されない現実を改善するのに良い場所
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
-
-
自主練で今年の歌い納めしました!
年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは
-
-
【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!
またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終
-
-
【Mozart と Veldi】他のパートのやっている事を聴きながら歌う!
今週のPMSは2部制での練習。まずはMozartのミサ曲から、15番を練習しました。冒頭それぞれのパ
-
-
自分のパートが歌えただけじゃ歌えない!
ピノは今週は自主練習の週。お休みされている先生のご様子が気になりますが、自分達でできる事を頑張るしか
- PREV
- 歌の歌える日常を取り戻すために
- NEXT
- 【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!


