暗譜で注意すべき場所が多数発覚・・・
ピノは今週も先生練習!コーラルフェストで歌う曲を中心に練習していただきました。
【箱根八里】から練習スタート。私は暗譜ができているかを確認するつもりで楽譜を外したのですが、これが失敗(汗)前から間違えやすいと思っていたところなのに、派手に間違えて止まらせてしまいました・・・。大事な音型の違いを間違えたので、他のパートの人にも影響してしまったというわけです。
というわけで、その後は楽譜を見て歌いました。
しかし、この曲は間違えが起こりやすい曲で、結局最後には全員で楽譜を外して歌う練習までしていただきました。
【赤とんぼ】は息の流れがポイントの曲。もっと流れて歌いたいのですが、息が足らなくなって思うように歌えない現象・・・。録音を聴くと低いところで自分ではしっかり出していたつもりの所も、あまり聞こえていません。音が無くなってしまったのでは問題外なので、もう少しブレスの場所を検討して歌わないといけなそうです。
そして【村の鍛冶屋】、お母さんで歌う【この道】を練習。
【この道】は先週に引き続き、音程の調整をしていただきました。しっかりメロディーに沿ったアルトでなくてはいけないわけで、横歌いになりがちの部分の音程を自由に操れる技量が問題となりました。
最後は先週練習が始まったマドリガルを歌って終了しました。
今週はいっぱいご迷惑をかけたので、反省!・・・。
関連記事
-
-
【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!
今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要
-
-
【カルミナ、聖歌四篇】大人数だって息を合わせる!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習でした。前回のロ短調や合同練習などをお休みしてし
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
加速と減速でマドリガーレを吟遊詩人の様に歌おう!
今週のピノは先生練習。まずは、ヴィサンで歌う曲を練習。イタリア バロック時代のミサ曲からですが、大き
-
-
【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!
今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パートが難しい!女声パートだってそん
-
-
【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!
ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ
-
-
【マタイ受難曲】四分音符ひとつにも言葉の空気感を!
先週はお休みしてしまったPMSの練習。今週も1番を丁寧に練習するところからスタート。フレーズのどこを
-
-
【ヨハネ受難曲】後はオケ合わせを残すのみ!
今週は昨日の最終練習に、明日、明後日のオケ合わせ、そして29日の本番と6日間の内4日PM
-
-
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい
今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そんな意気込みでの練習です。言葉や
-
-
Palestrina の曲を久々の感覚で自主練習
先週から自主練習に入ったピノ。次に歌う曲が決まっていないので、今週は『古典イタリア合唱作品集』の後ろ


