暗譜で注意すべき場所が多数発覚・・・
ピノは今週も先生練習!コーラルフェストで歌う曲を中心に練習していただきました。
【箱根八里】から練習スタート。私は暗譜ができているかを確認するつもりで楽譜を外したのですが、これが失敗(汗)前から間違えやすいと思っていたところなのに、派手に間違えて止まらせてしまいました・・・。大事な音型の違いを間違えたので、他のパートの人にも影響してしまったというわけです。
というわけで、その後は楽譜を見て歌いました。
しかし、この曲は間違えが起こりやすい曲で、結局最後には全員で楽譜を外して歌う練習までしていただきました。
【赤とんぼ】は息の流れがポイントの曲。もっと流れて歌いたいのですが、息が足らなくなって思うように歌えない現象・・・。録音を聴くと低いところで自分ではしっかり出していたつもりの所も、あまり聞こえていません。音が無くなってしまったのでは問題外なので、もう少しブレスの場所を検討して歌わないといけなそうです。
そして【村の鍛冶屋】、お母さんで歌う【この道】を練習。
【この道】は先週に引き続き、音程の調整をしていただきました。しっかりメロディーに沿ったアルトでなくてはいけないわけで、横歌いになりがちの部分の音程を自由に操れる技量が問題となりました。
最後は先週練習が始まったマドリガルを歌って終了しました。
今週はいっぱいご迷惑をかけたので、反省!・・・。
関連記事
-
-
【ハイドン四季】言われなくてもそう歌いたくなる!!
今週のPMSは先週と同じ2番から練習がスタートしました。演奏が始まって一番最初に合唱が登場する重要
-
-
【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)
2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全
-
-
【ヨハネ受難曲】さらに表情を付けて!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).
-
-
新年初練習 アカペラの発声は音符串団子のイメージで
昨日はピノの初練習。ボイトレと自主練習でスタートしました。ボイトレではパート内発声を揃えたいという事
-
-
ヴィサンに向けて広い空間で歌う練習です
ピノは22日みなとみらいの大ホールで本番です。少人数でアカペラの私達がどれだけ大ホールで歌えるかとい
-
-
テンポ変化がなかなか難しい!
練習は2週自主練習が続ています。ヴィサンで歌う曲の精度を上げ、コーラルフェストで歌う曲を先
-
-
大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!
大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!
PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました。メリスマの沢山あるこの曲、そ
-
-
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】来年4月に向けて練習がスタート!
PMS合唱団38期練習がスタートしました。今期は大ミサと呼ばれるモーツァルトの未完のミサ曲ハ短調を補
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】和音の変化を感じて声を出そう!
今週はいつもと違う曜日になったPMS。違う曜日だったからか、私のa1パートは他のパートと比


