【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!
一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。
昨日はアルトさん少し少なかったかな?
まずは、27番から練習スタート。初めはゆっくりめに音をしっかり確認しながら、各パート練習し、段階的にスピードアップ!
最後の所定スピードで、私は粒立ちではメリスマが追いつかなくなって自習が必要と思いました。
その後、21d、23d、と前半の練習をしました。
後半も23dの復習をして、16b、16d、を練習。
16bのひとりづつ練習をする予定が時間が無くなり、23fを練習して終了しました。
昨日は練習曲の各パート難題部分を復習して強化改善し、場面設定にあわせた歌い方や強弱などを付けながら歌いなれる練習になりました。
言葉を言いなれる、音を覚えるなど楽譜から目を離せるようにしないと、先生の指揮に合わなくなってしまいます。
いよいよ、各自の練習が重要って事でしょうか。
来週は練習会場が『ひ○○○』 おかげでひとりづつはその次の練習に延びました!
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました
当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今
-
-
【Mozart と Verdi】広い会場で広がって歌う事に慣れれば、絶対上手くなる!
今週のPMSはK公会堂での練習。PMSの人数なら全員で歌う事ができます(写真は7月練習時)終わりが早
-
-
楽譜に書き込んでいる事が大切でした
昨日のPMSはイベント付き。私は昼間の仕事があったのとで楽譜を少なめにしたら!・・・持っていかなかっ
-
-
変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲
今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲は、バロックから古典へ、音楽の
-
-
【青春かながわ校歌祭】出場してきました!
今年で19回目になる神奈川県の高校の校歌を歌うお祭りです。我が母校H高校は2018年の第1
-
-
自然に歌えるように、そう歌いたくなるように!更に勉強です
今週のピノはT先生ボイトレにM先生練習。久々の充実した練習になりました。 練習曲は4声のルネサ
-
-
言葉を話すのと同じように歌う
今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】理想の音を思い浮かべて一度で歌えるようになろう!
今週のPMSもホール練習。先週も練習した29番を丁寧に復習しました。 前半はリズムに
-
-
課題は満載!歌うって体力が必要!
ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。かなりの浦島太郎状態(汗)。練習始め
-
-
自主練習とボイトレで弱点を点検
今日は自主練習とボイトレの日。ボイトレでは各パートの苦手部分や、改善したい所を時間配分していただいて


