【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!
一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。
昨日はアルトさん少し少なかったかな?
まずは、27番から練習スタート。初めはゆっくりめに音をしっかり確認しながら、各パート練習し、段階的にスピードアップ!
最後の所定スピードで、私は粒立ちではメリスマが追いつかなくなって自習が必要と思いました。
その後、21d、23d、と前半の練習をしました。
後半も23dの復習をして、16b、16d、を練習。
16bのひとりづつ練習をする予定が時間が無くなり、23fを練習して終了しました。
昨日は練習曲の各パート難題部分を復習して強化改善し、場面設定にあわせた歌い方や強弱などを付けながら歌いなれる練習になりました。
言葉を言いなれる、音を覚えるなど楽譜から目を離せるようにしないと、先生の指揮に合わなくなってしまいます。
いよいよ、各自の練習が重要って事でしょうか。
来週は練習会場が『ひ○○○』 おかげでひとりづつはその次の練習に延びました!
関連記事
-
-
昔の曲はリスペクトがいっぱい!
ピノは先週に続いて今週も先生練習でした。6月の合唱祭に歌う曲が先週決まったのですが、演奏時間を計算す
-
-
ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!
アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今回は女声アカペラのワークショッ
-
-
【フォーレ、ラインベルガー】2つのレクイエムを紀尾井ホールで歌えたすべての事に感謝します!
昨年2月から練習をスタートしたPMS合唱団32・33期。パリ・マドレーヌ寺院でのコンサートという素晴
-
-
ラインベルガー レクイエムop60 は今まで演奏された記録の少ない曲です
来月、3月12日にPMS合唱団で演奏するラインベルガーのレクイエムは日本であまり演奏されていない(1
-
-
【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!
またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終
-
-
離れて立って練習しました!
ピノは今週は自主練習週。コーラルフェストが終わって、おかあさんで歌う曲を練習しました。2月に入って練
-
-
アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!
3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も
-
-
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!
今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は4週間振りの先生練習でした。2
-
-
曲想の点検など最終練習に向けてのホール練習をしました
今週のピノは大きな会場に慣れるホール練習をしました。 このホールで歌うのは初めてですが、いつも
-
-
改善箇所を発見できるのも自主練習の良いところです!
今週のピノは自主練習。コーラルフェストで歌う3曲からスタートしました。並びも再現しようとしましたが、


