【あさイチ】血糖値スパイク!まさに私これジャンと思った人に有効な改善方法!
普段の健康診断では正常値の血糖値も、食後1時間の値が急上昇して140以上になる血糖値スパイク。
この血糖値スパイクを放置すると、糖尿病の他、心筋梗塞、認知症、などになる可能性が高いといえば予防したいものです。
【あさイチ】で紹介していたこの血糖値スパイク予防方法、簡単なのでできそうでした。
予防・対処方法
まずは食事の摂取順!
■一番初めにご飯を食べるのはダメ!
1番、野菜などで食物繊維
2番、肉類や大豆製品などたんぱく質
3番、ご飯など糖質類
この食べ順を実行しただけでも、2日目か効果が出たという実証報告がありました。
■朝食抜きなど、食事を取らない時間を長く空けすぎない。少しでもいいから朝食・昼食を食べ、食事を抜かない。
■間食の回数を減らす
そして、運動!
■食後15分~30分の間にちょこちょこ動く。足を使う運動が良い。
お風呂掃除、掃除機、散歩など
これも、やると確実に血糖値スパイクを下げるという実証済み!
これならできそうですよね!
でも、この血糖値どうやってしらべるのかと思っていたら、簡易血糖値測定器というものがあるんですね。
番組でもいくつか紹介していました。
健康診断では正常値でも、食後1時間後の血糖値を知らなければ分からない事!
家にあったら便利ですよね ↓
どうも最終的に薬局でしか買えない(センサー?)が必要みたいですね。ジョンソンが使いやすいという口コミもありました。
関連記事
-
-
あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!
あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと
-
-
【あさイチ】紅茶のティーパックを美味しく入れる方法試してみた!
市販の紅茶(ティーパック)を美味しく入れる方法を紹介していた今朝の【あさイチ】毎朝、そしてほとんど一
-
-
【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!
この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが
-
-
【スッキリ】インフルエンザの予防にビタミンDがいいってお手軽です!
日テレ【スッキリ】30日の特集で【インフルエンザの予防】を話題にしていました。ビタミンD
-
-
【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!
枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ月、4度目の五十肩に悩まされて
-
-
【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!
コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の
-
-
【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!
今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった
-
-
【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります
今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも
横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は
-
-
【ブレインフォグ】暑い!薄暗い!から?頭がボーッとしています
ここ数週間、なんだか頭がボーっとしています。やらなくちゃいけない事、考えておかないといけない事、決断


