*

【スッキリ】インフルエンザの予防にビタミンDがいいってお手軽です!

公開日: : テレビ, 健康 , ,

180130si1

 

日テレ【スッキリ】30日の特集で【インフルエンザの予防】を話題にしていました。

ビタミンDを小中学生に摂取してもらった結果などが報告されていて、効果あったとの事。

ビタミンDを摂取する方法

■30分程度の日光浴(地方によって10分から1時間程度)

きのこ類の摂取

番組では マイタケが特に良いと言っていました。αグルカンが多いのだとか。

ビタミンDだけに注目すると林野庁のページにある成分表を見ると 乾シイタケがダントツにビタミンDが多く、生ならマツタケ本シメジなどもDの多いきのこのようです。でも、お手軽という事になるとマイタケ、生シイタケあたりなんですね。それにしても乾シイタケのビタミンDの多さは5倍以上です。

免疫力を上げる為に、βグルカンも有名ですから、きのこ類は総じて良いという事になります。

その他の予防

番組ではその他にも基本的な予防方法もおすすめしていました。

■室内の湿度を50%以上

■お茶でうがい(頻繁にお茶を飲む)

■歯磨きをする

出来そうな予防法ですよね! さっそくやってみようと思います。

もう一つへぇ~と思ったポイントに、ビタミンCの効果について言及していましたが、ビタミンCよりビタミンDに効果があるニュアンスでした。

 

関連記事

SN3R0094

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

160813asia01c

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが

記事を読む

160322asa12

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

180211kea56

【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・

朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい

記事を読む

160529ama03

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

160427zina03

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

161116syoka01c

【あさイチ】血糖値スパイク!まさに私これジャンと思った人に有効な改善方法!

普段の健康診断では正常値の血糖値も、食後1時間の値が急上昇して140以上になる血糖値スパイク。この血

記事を読む

181206asa1

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

160601huga01

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

180512mena2a

【メンタリスト】毎日連続ドラマ的に観賞できる海外刑事ドラマ視聴中!

2008年から2015年までアメリカCBSで放送された刑事ドラマです。7シーズン115話という作品。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190321pmsa00a
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番から

190319sena45
【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえに

190318higa33b
【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、

190317teba63a
【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(

190131yuua96a
おかあさんに向けての歌い方を練習しました

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。今週のピノはどうやったら、会

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑