*

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

公開日: : 最終更新日:2020/11/11 健康

160208glasa02

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。それも何度も。

眼球を動かした瞬間に出ている気がしました。

実の所、その数日前から飛蚊症の症状も出ていました。飛蚊症は今までも時折出ていましたが、気になるほど多くはなく、全く忘れてしまうほどたまに出現する程度でした。ですから、しばらくぶりに糸くず(飛蚊症)が見えるなと思っていました。

光が走った翌日の夜も、左目に上から下に向かって細い光の線が走りました。回数は前の日よりは少ないと思いました。

ネットなどで調べると、網膜剥離の初期症状で飛蚊症の症状の後、光が走る症状が出るというのが書かれていました。

という事で、症状が出なかった日曜を過ごした後眼科を受診しました。

結果は老化現象

基本的な眼圧や視力検査の他に眼底の写真などを撮りました。

その撮った写真を見ながら、先生が説明して下さいました。

まずは写真上に異常が見当たらない事。症状の出現回数が減ってきていた事などから、一番心配していた網膜剥離の兆候は無いとの診断になりました。

若い時は眼球内はゼリーのような状態なのだそうですが、老化してくると目の奥の方からゼリーが解け水のように変化するそうです。その、水とゼリー状の境目のゆがみが飛蚊症の症状として見えるそうです。

また、その液化が進むと水の中に氷が浮かんでいるような状態になり、コップで氷が揺れその衝撃でカチャカチャと音がするように光が走るのだそうです。

どちらにしても老化現象・・・。『だんだん消えて行くはずです大丈夫ですよ。』と言われてホッとしました。今後、右目に症状が出る事も予想されるそうで、どちらにしても、症状の出現が多かったりしたらまた見せて下さいとの事でした。

とにかく何でもなくて良かったです。

 

 

関連記事

171115kiza01

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手

記事を読む

200106asa93a

【あさイチ】老け声を改善し予防する方法!これいいですね

2月6日【あさイチ】 【老け声】を予防する方法を紹介していました。年々、声が枯れてきて、痰が絡んだり

記事を読む

200330masa33a

【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)

サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク

記事を読む

200214cova1a

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

160824da01c

【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)

 血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら

記事を読む

200212rina42a

【リングフィットアドベンチャー】遊び感覚でフィットネスやってみました!

2019年10月に任天堂から発売された【リングフィットアドベンチャー】が我が家に導入されました。ゲー

記事を読む

160502ama01

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

210530waa78b

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

160902nisia01c

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

160315amaa01

【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!

甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

コロナウイルス予防で64歳以下の人へのワクチン接種がすすんでいますが、

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

210726kina2a
【金枝玉葉~新たな王妃となりし者~】Netflix 全6話エイラクの娘を主人公にした続編番外編!

中国ドラマ【エイラク】の続編的番外編です。乾隆帝の第7皇女を主人公にし

210722pina60a
5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂

210722haka54b
【お墓掃除】お盆前の墓掃除は気力と時間との闘い

夏のお盆前、お寺関係の絶対外せない事に【お墓掃除】があります。お墓掃除

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑