目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。
加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。それも何度も。
眼球を動かした瞬間に出ている気がしました。
実の所、その数日前から飛蚊症の症状も出ていました。飛蚊症は今までも時折出ていましたが、気になるほど多くはなく、全く忘れてしまうほどたまに出現する程度でした。ですから、しばらくぶりに糸くず(飛蚊症)が見えるなと思っていました。
光が走った翌日の夜も、左目に上から下に向かって細い光の線が走りました。回数は前の日よりは少ないと思いました。
ネットなどで調べると、網膜剥離の初期症状で飛蚊症の症状の後、光が走る症状が出るというのが書かれていました。
という事で、症状が出なかった日曜を過ごした後眼科を受診しました。
結果は老化現象
基本的な眼圧や視力検査の他に眼底の写真などを撮りました。
その撮った写真を見ながら、先生が説明して下さいました。
まずは写真上に異常が見当たらない事。症状の出現回数が減ってきていた事などから、一番心配していた網膜剥離の兆候は無いとの診断になりました。
若い時は眼球内はゼリーのような状態なのだそうですが、老化してくると目の奥の方からゼリーが解け水のように変化するそうです。その、水とゼリー状の境目のゆがみが飛蚊症の症状として見えるそうです。
また、その液化が進むと水の中に氷が浮かんでいるような状態になり、コップで氷が揺れその衝撃でカチャカチャと音がするように光が走るのだそうです。
どちらにしても老化現象・・・。『だんだん消えて行くはずです大丈夫ですよ。』と言われてホッとしました。今後、右目に症状が出る事も予想されるそうで、どちらにしても、症状の出現が多かったりしたらまた見せて下さいとの事でした。
とにかく何でもなくて良かったです。
片目で見ると茶色の丸いフィルターが掛ったように見え加齢黄斑変性を心配し受診
関連記事
-
-
【アトピー】絨毯を外す事にしました!
アトピー性皮膚炎の家族がいるのに、まだ外してなかったんですか?! そう言われてしまうかも
-
-
あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法
BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この
-
-
【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた
飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
【介護認定】その2 訪問認定調査の様子
7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり
-
-
【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!
この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが
-
-
【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!
コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ
-
-
花粉症なのか風邪なのか、辛かったのは足のつり・・・
今週はピノの夜練習とお花レッスンがあったのですが、一昨日からさらさら鼻水がでて、昨日は鼻声
-
-
【甘酒】飲む点滴!って血圧上昇抑制に腸内善玉菌増加で免疫力アップ!や睡眠不足解消効果までスゴすぎ!
甘酒がブームになっているというのはわかっていましたが、ここまで体に良いとは。色々あって全部書けるかな
-
-
【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!
子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ


