【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!
加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。
加齢黄斑変性の滲出型だと、黄斑部分に異常な血管(脈絡膜新生血管)が出来るからで、その新生血管がどこに出来ているかを調べる為に蛍光色素を含んだ造影剤を腕の血管から注射して、眼底の写真や動画を撮影するわけです。
造影検査
予約の時間に行き、まずは通常の視力検査などをしました。
その後、造影検査の説明(まれに気分が悪くなったりする)を受け、検査用診察台の前で椅子に座ったまま点滴となりました。
点滴の量はスマホ程度の大きさの袋に入っていました。10分程度点滴が進み液が半分位になったところで検査が始まりました。
診察台にアゴを乗せて顔を固定し、機械の中をのぞいて写真を撮るという方法です。機械の中はとても明るく、その中心に小さな赤い長方形が2つあって、それでピントを合わせているようです。とにかくフラッシュを焚かれたような明るさで写真を何枚か撮り、次に注射器で赤い液体が点滴の中に入れられて、3~5分程度の時間を開けながら2回、数枚の写真を写していました。その間時間経過を記録しているような音がしていました。検査そのものは点綴を始めてから30分程度でした。
結果
結果的には今回は異常な血管は見つからなかったそうです。とは言え、まだ中心窩の膨らみ(お椀を伏せたような)はそのままです。中心性漿液性脈絡網膜症と考えて良いと思うとおっしゃりながらも3か月の経過観察となりました。先生曰く、『この状態だとどこへ行っても経過観察と言われると思いますよ』と。『中心性漿液性脈絡網膜症なら6ヵ月位で自然に治るけど、(見え難いのが)気になるならレーザー治療もある。でもここでは出来ないからするなら紹介しますよ』という事でした。
自分としては見え難い事は確かですが、自然に治る可能性があるならレーザーはしないつもりだったので、そのまま経過観察となり、一月後の予約をして終わりました。
現在は加齢黄斑変性滲出型では無かったようですが、色々調べると中心性漿液性脈絡網膜症の人は滲出型になる可能性もあると書かれているので、定期検査が必要になったという事なんだと思います。加齢による老化があちこちに出てきたと自覚する事が増えました・・・。
ちなみにに造影検査での注意事項に、顔が黄色くなる、尿も1日程度黄色くなると言われたのですが、本当に顔も尿も黄色くなりました。検査の後、1時間位はボワッとした感じで、ふわふわとして平常とは違う状態でした。
片目で見た時の見え方の変化など受診までの様子はこちらに書いています。
関連記事
-
-
【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?
人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に
-
-
意を決して庭仕事しました!
年々年末ぎりぎりまでさほど寒く無く、前の林の葉も落ち切らないのでなんとなく外回りが片付きません。その
-
-
【耳当て】100均の毛糸1個で作ってみました!簡単ですよ!(作り方)
100均の毛糸1個で耳当て作ってみました。最近は100均などで安い耳当てをあまり見なくなりました。い
-
-
【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!
キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。 契
-
-
【高座椅子】椅子のような座椅子 コンパクトでいいです!
家から出かけられなくなった母の為に高座椅子を買いました。今まで部屋が狭い事もあって置けない!とは
-
-
【ブレインフォグ】暑い!薄暗い!から?頭がボーッとしています
ここ数週間、なんだか頭がボーっとしています。やらなくちゃいけない事、考えておかないといけない事、決断
-
-
【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話
家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前
-
-
【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!
私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ
-
-
【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!
私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお
Comment
とりあえず黄斑変性でなくてよかったですね。我々の
年齢になると”どこも悪くない”という人は皆無でしょう。
常に体のどこかに愁訴があって暑さ寒さ湿気という要因
で悪化・改善を繰り返しますね。私はとくに梅雨時は不整
脈と下腹部・脚の冷えで悩まされます。
それでもコーラスを続けられるうちは幸せだと思っていま
す。dewさんはFl.Ar.とコーラス2団体もやってらっしゃるの
でまだまだ私よりお元気(=若い!)ですね。
ありがとうございます。今は加齢黄斑変性では無かったので良かったのですが、
この中心性漿液性脈絡網膜炎になった人は加齢黄斑になりやすいようなので、これからも注意が必要なようです。
実際のところ、現状でもとても見え難くて、音取りがし難くてPM〇はお休みしているんです。
とはいえ、加齢黄斑と診断され、注射となったら、お金は掛るし直らないという事なので、
良かったという事で、これからもそういった事とうまく付き合っていかなければいけないって事ですね。