【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!
昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。
シーズン終わりに裏地が綿という事もあってクリーニングに出してあったのですが、扱いが難しかったのか少し縮んだうえに表面に毛の撚れや毛玉も出来て買った時のスッキリ感が無くなってしまっていました。
素材の問題もあるんだと思います。
それにしても、あまりに毛玉がひどくなって、着ていてもちょっと恥ずかしいレベル・・・。
私にしたら一番新しいコートなのに・・・。
で、毛玉取りでじっくり1時間、毛玉を取りました!
毛玉というより、生地表面に出来た繊維の撚れの部分まで削り取る勢いで取ってみました。
この毛玉取り、結構使える奴ですね!何度か娘も使っていて、まだ一度も電池も取り替えていません。
そして、かなりスッキリ!
買った時、素材を見たらそれほど安物じゃなかったんですがウール100%ではありませんでした。でも、ここまで、毛玉が出来るとは想像できていませんでした。
最近はウール100%じゃないのもあるんだと思いましたが、長く着たいと思っていたので、ちょっと残念です。
毛玉を取りつつ、着るしかないですね。
関連記事
-
-
【ICレコーダー】オリンパスLS-P2 買いました!とりあえず家で使ってみました!
2016年1月に発売されていたオリンパスLSシリーズの新機種を買ってみました。LSシリーズは以前から
-
-
【便利グッズ】年末大掃除で使えた物と使えなかった物
普段からまめなお掃除なんてしていないので、毎年年末にはあれこれ大変になります。今年は特に大変。今日は
-
-
【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!
舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム
-
-
【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル
かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本
-
-
【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!
今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【源氏物語絵巻】の美しさに魅かれ
-
-
【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話
家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前
-
-
【春彼岸】の準備はお墓掃除から!除草剤 クサノンとネコソギは効果あります!
新型コロナウイルスの対策に世の中が大変な事になっていますが、今年も【春彼岸】がやってきました。
-
-
【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!
12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし
-
-
【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた
飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。
-
-
【カシス&さくらストロベリー白玉】スターバックス春の新商品飲んでみました!
ドライブがてら娘とドライブスルーのあるスタバに行ってきました。今回の季節商品はさくらとストロベリーと



Comment
毛玉があるとビンボーくさいですよね(笑)
毛玉取り器、我が家にもありますが
随分昔のものなので、機能があまりよくないようで、毛玉もとれるけど、生地がうすくなっちゃいます。
最近、使っていなかったけど、久しぶりにつかってみようかな?
いま、いちばんヒドイのはウールの手袋。
シーズン終わりでバーゲンになっているから
買い換えようとおもったけど、一度チャレンジしてみます。
そーなんです!
恥ずかしい感じがしてたんです・・・
今まで毛玉ってあまり取る事がなかったので毛玉取りなんて機械も持ってなかったわけで
長く着ているコートとかでもあまり毛玉が出来た事なかったんです。
とにかく、綺麗に取れて復活しました!