*

林が宅地に造成される様子 その5(擁壁工事2)ブロックが積まれた逆L型擁壁になりました

公開日: : 最終更新日:2022/05/28 くらし ,

20220329kaia27a

なだらかな丘といった形状の土地を削っての宅地造成で、擁壁が作られています。

前回は約10日間で擁壁の土台が作られる様子をご紹介しましたが、今回はブロック積みから完成までです。

3月9日にコンクリート打ちがされたときの様子

20220309kaia57

 

3月11日 ブロック積みが始まりました

20220311kaia64a

 

3月13日

20220313kaia71a

 

3月16日 かなり上まで積まれています

20220316kaia06a

 

 3月17日 予定の高さまで積まれた様子 

20220317kaia20a

 

3月20日 ブロック上部の穴が塞がれました

20220320kaia57a

 

3月24日 土留めのベニヤ板が外されました

20220324kaia94a

 

3月25日 土に何か白い粉を混ぜています。塩化カルシウムかセメントのような 土の凝固剤だと思います。

20220325kaia04a

混ぜた土を擁壁とこちら側の隙間に入れて固めています。この際、土留めに使っていた金属の棒はそのまま埋めていました。

20220325kaia06a

 

 3月26日 凝固剤の混ざった土は白くなっています。 我が家側は 国有地(崖地)が3メートルありますが、この部分に上からコンクリートが貼られると聞いています。

20220326kaia16a

 

3月29日 駐車スペース側の土を掘り、ブロック1枚分埋め戻して、擁壁の土台部分が隠れました。

20220329kaia27a

 

下がら観るとこんな感じ

20220325kaia13a

結構、擁壁の高さもあります。宅地としての雰囲気が見えてきました。

何度も整地で土を叩いているので、雨が降ると水たまりができていました。 

大きな造成工事はほぼ終了なのではないでしょうか。翌日には入り口部分の配管基礎が始まりました。

 

関連記事

【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!

ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ

記事を読む

2021年は何をしていたのか?記憶が混ざってしまいそうな年でした!

コロナウイルス感染第3波の波と共に明けた2021年。こうやって書く事で、2020年の記憶と差別させな

記事を読む

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

【ミルクポット】300ml この大きさを探していました!丁度良い大きさでかわいいです。

ずっと探していた、ミルクを電子レンジに入れて温めてそのまま食卓に出せるミルクポット。やっと見つけまし

記事を読む

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!

【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ

記事を読む

セラミックヒーター小型でも暖かい サブ暖房に使ってます

 母の部屋のエアコンの風がどうも丁度良い暖かさにならないという事で、サブの暖房としてセラミ

記事を読む

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

【窓の黒カビ掃除】予防効果もあってアルコールが便利!

北側に面した開かずの窓に付いてしまった黒カビを落とすのにアルコールが便利です!カビなのでなるべく胞子

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事2日目 修繕と養生をしました

キッチンの取替え工事の2日目です。昨日は解体でしたが、今日は下がり壁の改修工事と養生、天井の張替えが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑