*

【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】

公開日: : 最終更新日:2018/06/29 くらし , , ,

180628toia69

 

数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。

忘れた頃にやってくる不具合。一度そうなると少しの間、頻度が多くなるので、タンクの蓋を常に外しておくようになりました。

水が止まらなくなった時は、タンクの底にある【フロートゴム玉】をしっかり底にはめるという作業をしていました。

そのゴム玉がはまっていないと感じる事はほとんどなかったのですが、そこをいじると水が溜まってくるのでここが問題なのかなぁと思う程度でした。

そうやって、ほんとうに数か月に何度か、あるいは半年に一度といった程度でしたが不具合が起きていました。

なので、『トイレを使ったら水が止まるまでそこで待つ!』というルールができました。

2年前温水便座から水漏れが起こって、緊急で呼ぶ(水漏れ110番的)水道工事屋さんに来てもらう事になりました。

工事屋さんに水が止まらない事がある事を話しましたが、その時点では不具合が起こっていない事もあって、結局そのまま便座だけを交換する事に。

その後も、ある時気が付いたら、『ジャーーー』 止まっていない事が何度か・・・本当に忘れた頃にやってくるのです。

実際、そのトイレを使っているのは二階の母がメイン。

耳が遠くなっていることもあって、部屋のすぐ横にトイレがあるのですが、部屋にいると母にはその水音は聞こえていないのです。

なので、何時間も出っぱなしなんて事も・・・。

というわけで、二階のトイレを使ったら『水が止まっているか確認する』という張り紙をして注意喚起する状況でした。

 

そして、先日。

明け方気が付くと、小川のせせらぎの音がします。

『ジャーーー』 ではなく 『チョロチョロチョロ』 な感じです。

何度か流し直してみたり、フロートゴム玉を押さえつけてみたり、色々試してみましたが、チョロチョロが止まらなくなりました。

とうとう壊れたか・・・ という感じで、ゴム玉の交換など自分でできないかを含め調べた結果、結局、専門家に頼むことになりました。

呼んだ業者は【クラシアン】

前回の時は別の業者だったのですが、なんとなく高かったと感じたので、今回はここにしてみました。

夕方に来てくれたのですが、なんと来た時には水は止まっていたんです。

状況を色々説明すると、ゴム玉が劣化している事が原因なら、水が止まる事はなく少しでも出ているのだそうです。ほかに原因があるのでは、と言いながらもはっきりとした原因はその場でその現象が起きていないと限定できないと言われました。

というわけで、さんざん考え相談した結果、トイレそのものを交換することにしました。

便座はまだ2年しか使っていなかったので再利用する事に。

180628toia68

ついでに、お風呂場の水道栓も閉まりが悪くなっていたので見てもらい、交換することになりました。

180628toia65b

工事を決定してから工事までの数日、この2か所は調子が良かったので よくある業者が着た時なんともないという ”あるある” な感じでしたが、

業者さんが帰りがけ笑顔で『張り紙これで外せますよ』と。

そうなんです!これで、『ストレス無く二階のトイレが使える!』と思いました。

 

関連記事

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!

7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを

記事を読む

【4Kテレビ】東芝レグザ40M510X 買いました!

2007年に購入したアクオスが時々不穏な動作をするようになったので、完全に壊れる前にとテレビを買い換

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その2(伐採2)境界線の木の根は難しそう

  4日目 大きな木を切った後は短く切ってトラックで運んでいきます。小枝なども結構手

記事を読む

NHK【ガッテン】カビ取り熱湯で根絶!これは絶対やってみたい方法!

浴室のカビをカビ取り剤を付け、こすって取るのはやってはいけない事とは!本当に浴室のカビはしつこくて

記事を読む

年齢更新日のお祝いをしてもらいました

 2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました

記事を読む

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パート

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花

変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲

今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑