*

【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】

公開日: : 最終更新日:2018/06/29 くらし , , ,

180628toia69

 

数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。

忘れた頃にやってくる不具合。一度そうなると少しの間、頻度が多くなるので、タンクの蓋を常に外しておくようになりました。

水が止まらなくなった時は、タンクの底にある【フロートゴム玉】をしっかり底にはめるという作業をしていました。

そのゴム玉がはまっていないと感じる事はほとんどなかったのですが、そこをいじると水が溜まってくるのでここが問題なのかなぁと思う程度でした。

そうやって、ほんとうに数か月に何度か、あるいは半年に一度といった程度でしたが不具合が起きていました。

なので、『トイレを使ったら水が止まるまでそこで待つ!』というルールができました。

2年前温水便座から水漏れが起こって、緊急で呼ぶ(水漏れ110番的)水道工事屋さんに来てもらう事になりました。

工事屋さんに水が止まらない事がある事を話しましたが、その時点では不具合が起こっていない事もあって、結局そのまま便座だけを交換する事に。

その後も、ある時気が付いたら、『ジャーーー』 止まっていない事が何度か・・・本当に忘れた頃にやってくるのです。

実際、そのトイレを使っているのは二階の母がメイン。

耳が遠くなっていることもあって、部屋のすぐ横にトイレがあるのですが、部屋にいると母にはその水音は聞こえていないのです。

なので、何時間も出っぱなしなんて事も・・・。

というわけで、二階のトイレを使ったら『水が止まっているか確認する』という張り紙をして注意喚起する状況でした。

 

そして、先日。

明け方気が付くと、小川のせせらぎの音がします。

『ジャーーー』 ではなく 『チョロチョロチョロ』 な感じです。

何度か流し直してみたり、フロートゴム玉を押さえつけてみたり、色々試してみましたが、チョロチョロが止まらなくなりました。

とうとう壊れたか・・・ という感じで、ゴム玉の交換など自分でできないかを含め調べた結果、結局、専門家に頼むことになりました。

呼んだ業者は【クラシアン】

前回の時は別の業者だったのですが、なんとなく高かったと感じたので、今回はここにしてみました。

夕方に来てくれたのですが、なんと来た時には水は止まっていたんです。

状況を色々説明すると、ゴム玉が劣化している事が原因なら、水が止まる事はなく少しでも出ているのだそうです。ほかに原因があるのでは、と言いながらもはっきりとした原因はその場でその現象が起きていないと限定できないと言われました。

というわけで、さんざん考え相談した結果、トイレそのものを交換することにしました。

便座はまだ2年しか使っていなかったので再利用する事に。

180628toia68

ついでに、お風呂場の水道栓も閉まりが悪くなっていたので見てもらい、交換することになりました。

180628toia65b

工事を決定してから工事までの数日、この2か所は調子が良かったので よくある業者が着た時なんともないという ”あるある” な感じでしたが、

業者さんが帰りがけ笑顔で『張り紙これで外せますよ』と。

そうなんです!これで、『ストレス無く二階のトイレが使える!』と思いました。

 

関連記事

160723pokeb01

【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!

昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま

記事を読む

150704sonna02

ノンケミカルBBクリーム使ってみた

前から気になってたBBクリーム買ってみました。ノンケミカル(紫外線吸収剤フリー)処方でSPF30PA

記事を読む

160903kabea01c

【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。

築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが

記事を読む

151229paria01

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ

お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ

記事を読む

160213toun01

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

170415saia01

財布を落として慌てた話・・・

今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても

記事を読む

160204seta01

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

170917yama02

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

CA370069

私の刺繍はヨーロッパ風の景色、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190817mega09
メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。

190430heia03b
曲を作っていくために体を動かして歌おう!

コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日

190512haa01
【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・

風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で

190812naga91a
鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまい

180607mata73
コンクールまで残り2回しかありません!・・・

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少し

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑